• ベストアンサー

料理の取り分け方

複数名で食事をする時、パスタとかサラダとか、料理を取り分ける際の、フォーク・スプーンの使い方で悩むことがあります。マナー違反のようなものもあったりするかもしれませんし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

気にしたら負けやでー。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#121649
noname#121649
回答No.2

とりわけ用に「トング」があると便利ですね。 皆さん気を使わずに取り分けられますね。 書いてる途中にアップロードされちゃったんですか・・・? http://item.rakuten.co.jp/okusa-market/10001555/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/okusa-market/10001555/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

で、何が聞きたいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスタ マナー違反?

    パスタ(スパゲティ)を食べる時ってスプーン使いますか? 私は イタリア人の友人から 「スプーンを使うのは子供だけよ」と聞いたことはあったのですが やっぱりスプーンがあった方が食べ易いなあと思います フォークだけだと ソースが跳ねてしまい易く 怖いってのもありますw ところが、先日、友人と食事に行った時に 「私 こっちの方が食べ易いから」と言いわけして スプーンを使いましたら お店を出たあとで 「イタリアではスプーンは使わないのよ。覚えておいて」と 「知ってるwスプーンって子供だけなんだよね」と答えたら 「そうじゃなくて スプーンは使わないのよ」と重ねて訂正が・・。 そこでお伺いなんですが パスタにスプーンを使うって そんなにダメダメなことなんでしょうか? 下品? みっともない? マナー違反? 失礼? 知ってはいるけど これが便利 ってのじゃ いけないんでしょうかねえ? 因みに 今回行ったのは レストランとかトラットリアではなく 気軽に入れる パスタハウスみたいなお店でした フォークだけでパスタを上手に食べる練習しようかな? イタリア人は 最後はズルっとすすって食べてるのを 料理番組で見ましたが 何だか あれは気がすすまないです(悩)

  • パスタとスプーン

    パスタ発祥の地であるイタリアではパスタを食べる際にスプーンを使うのは子供だけ(スープもの以外)だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてスプーンを使っても良い (2)スプーンは使わない フォークの背にライスを乗せて食べるのはマナー違反だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてフォークの背を使っても良い (2)フォークの背は使わない

  • この場合料理の撮影料はいくら?

    料理のセットとその撮影をお願いしたいと考えています。 パスタとスープにサラダにフォークやスプーンを並べナプキンをひくなどテーブルセットして撮影してもらった場合です。 合計6セットの撮影を考えています。 料理の撮影は美味しそうに見せる為に、特殊な撮影で素人にははかり知れない小わざが必要な世界だと聞きます。

  • 食事(パスタ)のマナー

    日本人はパスタを食べる際にスプーンを使って巻きますよね? わたしも使うのですが、お聞きしたい点があります。 通常は巻いたままフォークで食べるのですが、 たとえば具と一緒に食べたいけどうまく巻けない時に、 同様にスプーンの上にパスタを巻いて、そこへ具を乗せて、 そのままスプーンを口に運んで食べているんです。 これってマナーという視点でいかがなのでしょう? ボロボロ落としたり、巻いたパスタがフォークから離れてしまってすするように食べるよりも綺麗だと思っているのですが、 おかしいですか?? 特に今まで何か言われたことはないのですが、 来月、彼のご家族とイタリアンを食べに行くので気にしてしまいました。

  • 超高級フランス料理店での出来事。

    超高級フランス料理店での出来事。 ナイフ、フォークの使い方。使用は両サイドから順に使っていけば良い。 そう小さいときに習ってずっとそう食べてきて不便はなかった。 でもこの前行ったフランス料理店は違った。 恐ろしいことに両サイド以外に上部に5本くらいスプーンが並んでいたのです。 1番上から使っていくのだなと思ったのですが合っていたのでしょうか? スープが出た。上部の1番上のスプーンを使った。 両サイドのナイフを使ってサラダを食べた。 次に魚料理が出た。上部に形が特殊なスプーンがある。多分、このスプーンを使うんだな。。と食べると、、 両サイドのナイフ、フォークのフォークがサラダで一本減ってナイフが一本余分になっている。 さらにスープに使ったスプーンの下のスプーンもスープ用と同じ普通のスプーンの形状をしていたので白身用の片方が真っ直ぐになっているスプーンを使ったので、上段から1番上と3番目のスプーンを使って2番目のスプーンと両サイドのフォークはどうしたら良いのでしょう? 飛ばして次の内側のナイフ、フォーク、スプーンを使って食べていくのでしょうか? 上部のスプーンによってグダグダになってしまいました。 スープのスプーンは下皿に乗ってくるフランス料理ばかり食べていたので上部のスプーンの列を見てヤバいと思いました。 どう食べて行くのか教えてください。

  • バスタを食べる時のフォークとスプーン(マナー)

     昔、雑誌で「パスタを食べる時にスプーンを使うのは、マナー違反。(スープスパゲティなどは除く)わざわざスプーンを使っているのは日本人だけ。」というような記事を読んだことがあります。  でも、お店に行くと、かならずスプーンとフォークを用意してくれますし、わたしの友達もスプーンとフォークを使って食べています。  わたしはというと、その記事を読んで以来、フォークだけで食べていますが、最近、テレビのグルメ番組などを見ても、みなさん両方使って食べています。  郷に入れば郷に従え・・・ともいいますし、やはりスプーンを使った方が、日本の中ではマナーにかなっていて、スマートということになるのでしょうか?  みなさんはどうしていますか?

  • パスタの食べ方について質問です。

    パスタの食べ方について質問です。 先日イタリアンのお店で、 隣の席に座っていたカップルを見た時に 少し疑問を感じたので 質問させていただきました。 彼氏さんがフォークだけでパスタを食べていたら、彼女さんが 「スプーンも使わなきゃダメだよ。 フォークだけじゃ上品じゃないしマナー的に変」 と言っているのが聞こえました。 スプーンを一緒に使うのはスープパスタや 深皿のものを食べる時だけで、 浅皿の場合はフォークだけ、というのが 私の知識にはありました。 それに、スプーンを使うのは お子様の食べ方というのも聞いたことがあります。 お二人は浅皿のパスタを食べていたので 彼女さんの発言がとても気になってしまいました。 どちらが正しいというより、 一般的なご意見をお聞きしたいです。 解答お願い致します。

  • パスタのフォークの使い方

    パスタを食べる時、フォークを横にして巻いて食べていたら違うといわれ、フォークを立てた状態で食べるのがマナーだと言われました。 また、スプーンを使うのは子供や女性の不器用な人が使うものだとも言っていました。 初めて聞きましたが、本当でしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • フランス料理のマナー(初心者です…)

    フランス料理のマナー(初心者です…) 先日、友人の結婚式に出席しました。 その際にフランス料理を頂いたのですが、魚料理の時に恥ずかしながら食べ方に迷ってしまいました。フォークはよいとして、ナイフがスプーンのように少し丸く歯が無いような形で、これはどのように扱って料理を口に運ぶのか?と。 ソースはたっぷりかかっていたし、付け合わせのお野菜を小さく切るにはこのナイフは適さないような気もしたし、ナイフが通常のものと形状が違うのは意味が有るのかなと…友人と共に分からず恥ずかしい思いをしました。 扱い方をぜひ、ご教示いただけますでしょうか。

  • ファミレスの酷い料理

    ファミレスで出された料理でこんな酷い料理をだされたというのをおしえてください。 ちなみに自分は安さで有名なサイ○リアでパスタを注文したとき、出てきたパスタを早速食べようとしてフォークで麺を救うとお皿に盛った麺がすべて持ち上がって麺がガチガチに固まってました。フォークを麺に絡ませて手を離すとフォークが立てられるほどです。 味も激マズでした。 会計時に店員に言うと料理を確認することもなくあっさり会計からその代金を削除してました。 なんか出す前から知っててだされたようでとても気分が悪かったです。