• ベストアンサー

蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜

こんにちは。 蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜というのはあるでしょうか? あと、レンジで温めた温野菜と蒸し野菜は、違うのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

普段、煮たり炒めたりするのは大抵のは蒸しても平気だと思いますよ。 トマトやキュウリ、茄子等は美味しくないかと思うけど。 蒸し器で蒸すのは、蒸気で外からじっくりと熱を伝える、蒸気なので食品の水分も飛びません。 むしろ水分が加わる。 電子レンジは、食品内部の水分をマイクロウェーブで刺激して中から短時間で温めます。 やり過ぎれば水分は蒸発しますから、水分が少ない場合は表面を濡らす等の工夫が必要。 基本的には蒸し器とあまり変わりません。 ちなみに、さつま芋の酵素は低温で活発に働き、デンプンを糖に変えるので、蒸し器や石焼き芋のように低温でじっくり時間をかけた方がいいです。 電子レンジでは短時間で芯まで高温になり酵素が働く時間が少ないので甘くないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 葉物だと、蒸したりレンジだとなんか汚い感じがしてしまうんですよね。 アクも抜けなそうだし。 蒸し器やセイロは昔からあるのに、蒸し野菜という調理方法があまり行われなかったのは何故でしょうか。 だいたい、湯がきますよね。昔の野菜はもっとエグかったのでしょうか。