結婚により退職をするかどうか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 現在6年働いてきた正社員の職場を退職するかどうか迷っています。
  • 退職を考える理由として、仕事内容に疑問や人間関係のストレス、通勤時間の長さ、夫との生活スタイルの違いなどが挙げられます。
  • 一方、退職を踏み切れない理由として、甘えの感情や夫の個人事業のリスク、経済的な安定への不安、働き口の問題、語学力を活かせる環境の失失などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚により退職をするかどうか迷っています。

現在6年働いてきた正社員の職場を退職するかどうか迷っています。 31歳の女です。 先日付き合っていた彼氏と入籍を致しました。 事情があり、まだ一緒には住んでいないのですが、 もうすぐ一緒に住む予定です。 退職を考えている理由がいくつかあります。 (1)単に今の自分の仕事内容に疑問が沸いてきて続ける意欲がなくなってきた。 仕事内容もそうなのですが、陰口を言われるなどの人間関係に非常にストレスを感じてしまったのが原因です。 (2)私の職場までの通勤時間が1時間以上掛かる。 (3)ほぼ毎日、旦那の方が早く帰宅することになる(平均5時くらい)ので、 旦那が炊事をすると言っているが、それで本当に良いのか、妻失格ではないのか と思ってしまう。 (4)営業のため、たまに飲み会や、残業もある。 (5)お互い休みが違う。(私=土日、旦那=火曜日) (6)結婚式を1年以内にする為、多分忙しくなりそう。 退職を踏み切れない理由もあります。 (1)上記の理由で辞めるのは甘えなのでは?と思ってしまう。 (2)旦那が個人事業主の為(ケーブルテレビの配線工事です)、 万が一何かあった際に、私は正社員でいたほうがいいのかなと思ってしまう。 ただ、旦那と同じく働いている仲間(年上)の奥さんはほぼ全員専業主婦とのことです。 彼はまだこの仕事は5年ほどで仕事量は少ないですが、年数が経っている人達は、 結構な給料を貰っていて、共働きではないそうですが。 (3)正社員として6年働いてきたのに、勿体ないと思ってしまう。 前職も営業で3年働いてきましたので、大学卒業後ずっと営業です。 特に営業が好きというわけではありません。 (この先、家を購入することになった場合など、不利になるのでは?などど思ってしまう。2人の収入が多いほうが選べる家の幅も広がると聞いたことがあります。) (4)31歳主婦で、仮にまた正社員として働く際に働き口が見つからないのでは?と思ってしまう。 (5)仕事で英語を使っているのですが、他に英語が出来る人がなかなかいなく、唯一のバイリンガルの同僚も来月退職するので、私の退職を了解して貰えないのでは? と思ってしまう。 以上です。 色々考えている内に、あっという間に入籍になってしまいました。 辞めるのであれば、結婚退職ということにしたいので(その方が円満に終わりそうだからです。)早めに報告しなくてはと思っています。 ただ、辞める場合、この先、家近くで正社員として働くのか、派遣で働くのか、パートなのかなど、先手を全く打っておりません。 ばたばたしている内に、こんなに土壇場になってしまい、迷っています。 何かアドバイスを頂けたら助かります! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.6

No.2で答えたものです。 私もkeiko1979 さんと年齢が近いのでとてもお気持ちがわかるんですよね… 転職するにしても正社員として探すのは難しいかなとは思います。 私も給料は安いんですけど、それでも派遣やパートよりは全然いいですね。 なので首になるまでは辞めるつもりはないです… ニ馬力だと結構お金は溜まりますよ。 この年齢の既婚女性はかなり転職には不利だと思います。 やはり子供はどうするのかとか聞かれるのは確実です。 keiko1979さんの場合はもうだいぶ仕事に対してのストレスが溜まっていて限界に近いようですね。 そうであればすぱっと辞めてしまって落ち着いてから派遣で探すのが良いのではないかなと思います。 英語も使ってお仕事をされているなら需要は結構ありそうですし。 今のお仕事が本当に辛いんだろうなと言うのが伝わってきました。 私の友達なども皆やはり仕事転職したいけど難しいと悩んでいる人が多いですね。 結婚したら絶対今の職場をやめると言っている友達もいます。 旦那さんも好きにしていいと言ってくださっているなら、もう自分の気持ちに素直に好きなようにするのが良い気がしますね。

keiko1979
質問者

お礼

二度もありがとうございます!! 私と年齢が近く、更に既婚とのことで状況が同じで嬉しいです!! 私は今まで、退職するにしても、間髪開けずに、正社員なり派遣なりパートなりで働こうと思っていたのですが、veneficaさんが書いてくれたようにちょっと落ち着いてからというのも良いかもしれません。 総合的に見て、1、2週間くらい今の仕事を続けて一緒に生活をしてみてから見極めようと思います。 出来れば、退職して、その後の仕事は、今より通勤時間が短く、営業職ではない、正社員の仕事につければ一番良いです。

その他の回答 (5)

• nabituma
回答No.5

(1)はまあちょっと甘えというか、こじつけというか・・・ですが ほかで言えば、あなたの思うように、です。 別にだんなが家事やることはなんとも思いませんし、・・・。 ただ今まで仕事を続けていたのなら、専業主婦というのが あなたにとっていいのかどうかですね。 (私の妻は仕事をしていないと家事もできなくなるタイプです) それから経済的なところで考えれば、やめた場合の再就職というのはけっこう 厳しいと思います。 長く続けられるならそれもよいと思いますが。 まあ旦那さんと2人の関係ですから、家庭にとって経済的、精神的に メリットがあれば続ければよいですし、そうでなければやめるのもよいと思います。 個人的には続けられるところまで続けたらどうかなと思います。 やめるのはいつでもできます。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとう御座います! そうですね、(1)は甘えであり、こじつけだと思います。 もし退職した場合ですが、専業主婦にはならないつもりです。 まだ妊娠もしていないので、働けます。 ただ、今の職場のように、営業ではない職種で、更に、家から近いところにしたいのです。 いずれにせよ、仰るとおり、様子をもうちょっとだけ見ようかなとも思います。

• arasara
回答No.4

旦那様がどちらでも良いと言ってくれるなら、退職しましょう。 ストレスの溜まるところにいたってロクなことありません。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとう御座います! そうなんです、ストレスが溜まってきてしまったのは事実なので、モチベーションが下がっています。 ただ、他の方が仰るように、色々な条件を比べると、辞めないほうがいいのかなとも思います。 今の職場を退職して、正社員で他の職場に転職出来れば一番良いのですが。。

• vreturnsv
回答No.3

結婚を機に退職するのが甘えだとは思いません。 むしろそれだけ先を見越してこれからの事を考えていらっしゃると思いますよ。 ご主人の仕事仲間は皆さんそこそこの給料、との事ですが、年上のよその家庭と比較しても目安にはならないかもしれません。 辞めるのは簡単です。 今の職場も人間関係や通勤時間を思うと辞めてもあまり後腐れがないかもしれませんが、近い将来お子さんが出来るかマイホーム購入をするにしろ、心配ない程度には貯金があれば心に余裕があります。 退職は結婚後も仕事を続けて生活リズムの様子をみてからでも遅くはないです 。 主さんほどのキャリアがあるなら私も勿体無いと思います。 時間的に旦那さんとのすれ違いを感じたり、体調を崩してしまうようならパートで探してみたりとか方法はあるのではないでしょうか。 旦那さんともう一度よく話し合ってみてはいかがですか?

keiko1979
質問者

お礼

ありがとう御座います! そうですね、旦那さんの仕事仲間と比べても目安にはなりませんよね。 自分の都合の良いように考えてしまうのは、気をつけないとですね。 因みに、旦那さんは、私の転職について、どちらでも良いと言っています。 帰りが遅くなってもいいし、続けても問題ないんじゃないかと言っています。 ただ、この仕事を続けることが私にとって私自身の負担になるのなら、辞めても良いと。 貯金もあまりないし、辞めるのは簡単だしと考えると、vreturnsvさんが 仰るように生活リズムの様子を見てみるのが良いのかなとも思います。

• venefica
回答No.2

仕事を辞めるのはもったいないなと思いますが、正直、通勤時間が一時間以上は辛いと思います。 一時間以内のところには住めないんですか? 私も既婚で共働きですが、夫と私の会社の通勤時間が大体同じところのマンションを借りました。 転職が簡単にできそうなのであれば辞めてもいいとは思うのですが、このご時世ですから正社員の職を失うのは怖いですねぇ。 すぐに辞めないでしばらく続けてみてもいいんじゃないでしょうか。 もしきつくて辞めたかったら、そのときは家事に専念したいとかなんとか適当な理由をつけて辞めればいいと思います。 お子様なども望まれているのでしたら、正社員の方が産休や育休がとれるのでいいかなとも思いますし。 家を購入する予定もあるのでしたら、今のうちに共働きをして頭金を貯めるのもいいんじゃないでしょうか。 共働きですとかなり貯金できますよ! せっかくキャリアもあるんですし、他に英語が話せる人がいないのであれば今後も勤めてもらいたいと会社側は思っているんじゃ無いでしょうか。 そうであれば育休後も復帰が見込めますし… やはりもったいないと思ってしまいますね。 辞めるのはいつでも出来ますので… 今辞めるとやっぱりやめなければよかったと後悔しませんか? ご主人が家事に協力的なのであればなんとかなる気がしますね。 うちもかなりやってもらってますよ。 私の知人の夫婦で、やはり旦那さんが在宅ワークで、奥さんは外に働きに出ている人がいらっしゃいますが、そこは旦那さんが毎日夕食やお弁当を作っていらっしゃいますよ。 旦那さんが料理が好きなのもあるようですが。 今すぐに決断をしなくてももう少し様子を見てからでもいいのではないでしょうか。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとう御座います!! 1時間以内のところにマンション住まいをすることは出来ないんです・・ 子供が産まれたときのことなどを考えて、私の実家と彼の職場の中間にある賃貸マンションを契約してしまいました。 私は、近々辞めることになるだろうと思っていたので、私の職場の距離は、全く考えなかったです。 共働きと言っても、私の給料は低いのですが、それでも、パートや派遣よりは貯金出来るのでしょうか。。 ただ、veneficaさんが仰るとおり、産休などがあるのは魅力です。 あと、正社員は派遣やパートと違って、福利厚生などと守られている色々と部分が多いので、辞めてしまうのは戸惑います。 更に、旦那さんが理解ある人なので、家事を協力してくれるというのも助かります。 このように色々な条件を見ると、やはり会社を辞めないほうがいいと思います。 ただ、 >もしきつくて辞めたかったら、そのときは家事に専念したいとかなんとか適当な理由をつけて辞めればいいと思います。 →これに関してですが、辞めたい気持ちが結構限界に近づいてきています・・ 気付いたのですが、私自身、結婚に関わらず、転職を考えているのかもしれません。 ただ、生活が掛かっていることなので、ちょっともう一度考えてみようと思います。 Veneficaさんも共働きとのことですが、上手くやれているようで羨ましいです。

• arasara
回答No.1

旦那様に一任する。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとう御座います。 旦那さんは、どちらでもいいよと言ってくれています。