• ベストアンサー

2-エチルシクロヘキセンのオゾン分解?について

2-エチルシクロヘキセンに (1)O3(オゾン) (2)H2S(硫化水素) を加えた後の構造を知りたいのです。 オゾン分解が関わると思うのですがいまいちわかりません。 どのような構造になるか教えていただけませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

2-エチルシクロヘキセンの名前が気になりますが、1-エチルシクロヘキセンの間違いでしょうか? 反応自体は前の回答にもありますように、オゾニドの還元的な分解です。教科書的にはジメチルスルフィドがよく出てくるようですが、その代わりということです。1-エチルシクロヘキセンであれば、生成物はCH3CH2C(=O)CH2CH2CH2CH2CHOになります。H2Sを使わなければアルデヒドの部分がカルボン酸になります。

ottopon
質問者

お礼

ジメチルスルフィドの代わりですか、納得しました。僕も1か2か悩んだのですが、ノートに書いてあったので2の方で質問させてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

オゾン分解ですが、通常は還元剤を入れてオゾニドを還元し、 CH3-CO-(CH2)4-CHO にします。 硫化水素を入れてもチオカルボニル化合物は非常に不安定で取れないので還元作用を利用していると考えた方が良いかもしれません。

ottopon
質問者

お礼

やっぱり還元ですか、ありがとうございました。 でもCの数が1つ足りないと思います。