• ベストアンサー

(S)-1-メチル-1ヘキセンの構造ですが

(S)-1-メチル-1ヘキセンの構造ですが (S)というのはs配置ということですよね。 ちょっと分からないので、s配置になる炭素と構造を 教えていただきたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

CH2=CH-CH2-「C」H(CH3)-CH2-CH3 「」の中に入っている炭素上が不斉です。水素を遠くにおいて、2-プロペニル、エチル、メチルの順に反時計回りに配置すればS配置。

sheva1031
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

>(S)-1-メチル-1ヘキセン 命名法が思いっきり大間違いです。(S)もなにもへったくれもありませんよ。 正しい化合物名を提示しない限り答えようがありません。

sheva1031
質問者

補足

(S)-4-メチル-1ヘキセン でした。すみませんでした。