• ベストアンサー

異性体 メチルシクロヘキセン

実験の問題で、「メチルシクロヘキセンの異性体(立体異性体を除く)の構造式をすべて書き、各々の沸点を調べよ」とあるのですが、異性体は苦手で分かりません。解説のほうお願いします。

noname#111885
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

二重結合とメチル基の相対的な位置関係を考えるだけです。 1-methylcyclohexene 3-methylcyclohexene 4-methylcyclohexene の3種です。2-が飛んでいるのは二重結合によって決まる位置番号の関係です。

質問者

お礼

なるほど 二重結合に対する位置ですね。 ありがとうございます。 小難しく考えすぎてました;;