• ベストアンサー

メダイの付いたロザリオについて教えてください

先日、フランスのメダイ教会の、メダイ付きのロザリオをいただきました。 メダイは首からさげるといいと聞きますが、ロザリオは首からさげるのは相応しくないと聞きます。 首からさげてはいけないのでしょうか? ずっとメダイが欲しくて、首からさげたいと思っていたのですが、よくないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。一応カトリック信者です。 >首からさげてはいけないのでしょうか?ずっとメダイが欲しくて、首からさげたいと思っていたのですが、よくないのでしょか? 駄目ではありませんが、多分カトリック信者から言わせると「変」です。メダイ(おメダイと言う人もいます)は、カトリック信者が信仰のために首からさげるものです。多くは無原罪の聖マリアですが、自分の守護聖人の方もいます。 http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_medal.php←メダイについての説明  一方ロザリオは仏教的に言うと数珠です。ご存知かと思いますが、聖母マリアへの祈りである「ロザリオの祈り」を唱える時に使われる数珠で、珠の位置で何を唱えるか決まっていますので、今自分が何連目を唱えているかとかを数えるのに便利な道具です。あの珠を繰りながらお祈りしますので、首に下げているとすぐに使えません。とても熱心な人はいつもポケットに入っていて、取り出したり、ポケットの中で繰りながらお祈りします(私は持っていますが、1週間に1度あるかないか・・・(^_^;))。修道服なんかから大きなロザリオが垂れている修道士や修道女の方もいらっしゃいます。ですので首から下げるというのは、手首に下げる少し長めの仏教の数珠を首からさげちゃったみたいな感じでしょうか。相応しくないとまでは言いませんが何か変よね~とカトリック信者またが、カトリックやキリスト教圏の人なら思うでしょう。  じゃあドルガバとかのあのネックレスはどうよ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは完全に「分かった上でのあえて」アクセサリーにしているのだと思います。 http://www.pauline.or.jp/prayingtime/rosario01.php←ロザリオの祈りです。  ただロザリオ風アクセサリーはちまたに氾濫していますので、ロザリオを首からさげていても、駄目!とは思いません。まあ人それぞれですので中には怒る方もいるかもしれませんが、ただどうですか?と聞かれると止めた方が良いのではというのが答えです。メダイだけなら首からさげてももちろんOKです。  ご参考までにm(__)m。

ayutam
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないありまりませんでした。 私は茨城で被災したので、遅れてしまいました。すみませんでした。 詳しい説明ありがとうございました。 とても参考になりました。 普通のメダイもいただいたので、ロザリオでゎなくメダイを首からさげることにしました\(^o^)/ ありがとうございました。