• ベストアンサー

ロザリオ

この間友達とある寺院に行きました。 そこでロザリオを買いました。 友達が首からさげてはいけないと言っていました。 詳しく知りたいのですが友達はそういうことにきびしい人で、聞くことができません。 どのようにいつももっていたらいいのかなど ご存知の方で教えてくださる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

回答が無いようなので・・・。 ロザリオはカトリックで使う数珠です。 お祈りをするときに使う道具です。 ですから、それを首から下げるのは、なんだかおかしな感じがします。 うまい例を思いつかないのですが、たとえば、二重にして手にかける仏教用の数珠があったとします。 それを外国の人が「ネックレス」として首からさげていることを想像してみてください。 「あっ、それはネックレスじゃないのに」「使い方を知らないんだ・・・」と思って、ほほえましかったり、場合によってはプッと噴出してしまうかもしれません。 そのような感じなのです。 「いけない」というタブーではなくて、「何か変!」というイメージです。 お友達は笑われないようにという親切で言ってくださったのだと思いますよ。 ロザリオは日常のお祈りの時に使います。 お祈りの言葉を一回唱えるたびに珠を一つ手繰っていきます。 大きい珠と小さい珠でお祈りの言葉が違います。 要するにお祈りの回数を数えなくてもいいようにするための道具です。 いつも持っていてもいいですが、しまっておいて、お祈りするときだけ出してきても一向にかまいません。 ロザリオの祈りについては、いろいろなページがありますので「ロザリオの祈り」で検索してみてください。

totokiki
質問者

お礼

わかりやすい回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.2

もう一つ、携帯する場合はロザリオ袋があります。 教会のバザーで手作りの小さな袋が出ていたりします。 下記URLのなかでキリスト教グッズの中にありますのでご覧下さい。 ロザリオによってはセットのケースがついている場合もあります。 決まりは無いので、ありあわせの袋でもよろしいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.pauline.or.jp/shop/index.html