• ベストアンサー

ロザリオ 珠数について

ロザリオの珠数は 大珠 6 小珠 53 これを環状にしたものとものの本にありました。 よく見るロザリオは環状の中心に聖母マリアのおメダイがあり、 そこから一本の数珠が伸び、その先に十字架があると思います。 おメダイと十字架を繋ぐ数珠も 6+53の数の中に入りますか? 環状の珠をたぐりながら祈りを行う回数を計るとあったので もし入っていたら祈るべき回数を間違うと思ったので 入らないのかな・・・と思っていますがどうなのでしょう。 また、大珠6 小珠53は正しい内容でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.3

何度も一人で回答してるようですみません。 実際に見ていただいた方が早いと思いますので よかったらこちらのサイトをご覧ください。 http://www.sanpaolo-shop.com/product/1584

参考URL:
http://www.sanpaolo-shop.com/product-group/1
sorasora178
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました、こちらこそ質問ばかりしてすみませんでした。 たすかりました!

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

僕のも大小は無いですね。 十字架からメダイまで1>3>1+メダイであとは 10>1が4巡と10個です。(「>」は長い鎖) 大小で表すと 十字架・大・小3・大・メダイ・(小10・大)x4・小10 となります。(大は全て1個) 最近はファッション重視や携帯性重視のもあるので形も様々みたいです。 ロザリオの祈り方などについては下が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://cat-tsurumi.moo.jp/fujiwara/03iwao8.htm
sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございました、サイト参考にさせていただきます。

noname#211293
noname#211293
回答No.2

書き方がよくなかったようですみません。 ロザリオ自体の珠の数は大珠6小珠53で合ってます。 十字架までの小さな部分が大珠2、小珠3で、 大きく輪になってる部分が50個4個です。 お答えになってますでしょうか?

sorasora178
質問者

お礼

なるほど、わかりました!補足大変感謝します。 こういうことですね? ● 大珠 ・小珠 ◎ おメダイ + 十字架 ・・・・・●・・・・・・・・・・●・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・●・・・・・・・・・・●・・・・・ が輪の部分で、 ◎ ・ ● ・ ● ・ + がおメダイから垂れ下がる部分。これで正解でしょうか。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

>おメダイと十字架を繋ぐ数珠も >6+53の数の中に入りますか? 入ります。メダイから大きく輪になっている部分から 50個4個です。 自分のロザリオを見ると大珠小珠はなく、全部同じになって いますしメダイの部分も簡易なものです。 全部の珠を祈りに使います。

sorasora178
質問者

補足

回答ありがとうございます、 申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけますか? >メダイから大きく輪になっている部分から50個4個です。 これは、おメダイの右からはじまり左がわに繋がる輪の部分が50個で、 おメダイの下から十字架に繋がる一本線の部分が4つ 計54個での構成ということなのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • ロザリオの祈り方

    私は最近、本やインターネットで、聖母マリア様の色々なお話を知って、ロザリオの祈りを実践したいと思っています。 祈り方は、インターネットで詳しく掲載されているサイトがあり、理解できるのですが、天使祝詩などの内容が、いまいち理解出来ません。 カトリック教会は家からかなり遠いのですが、 教会に行った際に、神父様にロザリオの祈り方について教えて下さい、 と言えば、教えて頂けるでしょうか?  それから、ロザリオの祈りとは、理解するのに、時間がかかるのでしょうか?  あと、祈る時に、こういう場面(聖書に書かれている場面だと思うのですが)を黙想しながら・・・ とインターネットでは書いていましたが、その黙想する内容も、 すぐに理解できるでしょうか?

  • お守りとして使えるもの

    お守りといえば、本当に沢山ありますが、いわゆるお祈りの道具もお守りになることもあるようですね。 例えば数珠や、カトリックのロザリオ、十字架など(信徒の方、不愉快にお感じになられたらすみません)、色々ありますが、霊感のある方から見て、実際にこれらの聖品には何かしら感じることはありますか?私自身、数珠は持っていないのですが、友人からロザリオと、マリア様のネックレス、十字架などを頂いたんです。結構気に入っているので大切に持ってはいるのですが、お守り(もしくは魔よけのような働き)としての働きってあるのかな?と思っていました。 よろしければ教えてください。

  • お数珠の部分の名称

    お数珠を自作したいと思います。いちばん数の多い大きな珠、途中に二つ入る小さい玉、中心となる三方に穴の空いた珠、その珠と房との間に入る管のようなもの。それぞれの名前を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • お尋ねします(祈り方)

    よくカトリックは聖母マリアを通して神様に祈るとか仏教は般若心経を唱えるといいとかいいますが、それぞれ万能といわれる祈りってありますか? カトリック教はロザリオの祈りが最強で仏教は般若心経がすばらしいってのはよく聞くのですが、神教にもそのようなものってありますか?

  • 葬儀に参列する際、お数珠を持つ意味について。

    いつもお世話になります。 早速ですが、「数珠」について教えて頂きたく、質問致します。 私は神道の家に育ったので(といっても特別な事は何もないのですが・・・父が毎日神棚を拝む位です)小さな頃からあまり「数珠」に親しんでいません。 葬儀にお数珠を持参することが、例えば自分の身を守る、とか自分自身の満足のためではなく、亡くなった方の供養という意味を持つ物であれば、信仰する物に関係なく持った方がいいな、と思っています。 結婚した現在は、主人はどちらかと言えばそういう事には無関心で、私は何か手を合わせるものが欲しいだけの意味で、神棚こそありませんがお正月に神社で買ったお札に心の中で手を合わせる程度です。(気持ち的には神道のつもりですが、こだわりは全くありません。) お数珠を買う、持つことには全く抵抗がないので、買おうと思っているのですが、意味がわからずに買うことに抵抗があり、今日に至っております。 お数珠そのものの意味(元来は108の珠で、数えながら念仏を唱える、とか・・・)はネットで検索できるのですが、お数珠を持つ意味、を知りたいのです。 信じる宗派が仏様でなければ、持つ意味はあまりないのでしょうか。 冠婚葬祭についての本などでは、宗派に関係なく持っていくのが一般常識として書いてあるような気がします。 こんなあいまいな質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マグダラのマリアのことについて知りたい

    皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、初歩的で、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 先ほど本を読んでいましたら、シオン修道会の ことがでていました。 その本ではシオン修道会の存在自体はある。 ということになっていましたので、私は いろいろ調べてみますと、その存在自体、 真偽がはっきりしないようです。 そしてその本の中には、シオン修道会は マグダラのマリアのほうを聖母マリアより 重視していると書いていました。 私はこれも裏を取るために調べてみましたが、 シオン修道会の存在は別にしても、マグダラの マリア自体はあるようなので、それについて、 教えていただければと思います。 マグダラのマリアは聖母マリアとは別人なのですか? 別人であれば、なぜ2人のマリア様がいらっしゃるの でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 教会で分かれてる部屋みたいなやつの意味

    うまく表現できないんですが ヨーロッパの教会?聖堂?寺院?でよく見かける 建物の中に入ると壁に沿って部屋に分かれていて それぞれにマリア様とか十字架とかあるという光景を見かけるのですが あれはどういう意味なんですか? なぜいっぱいあるんでしょうか? また、ぜんぶにお祈りするのではなく、 ひとつにだけ祈りをささげて帰る現地の方を見ましたが そういうものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ※画像はバルセロナのカテドラルです。

  • アマゾンで購入した本の中に入っている手書きのイラストは何でしょうか

    こんにちは 時々アマゾンで本を購入します。その中に手書きのイラストが描かれた 11.5cm×8.5cmの紙(チラシの裏の様な紙)が入っていました。これで2回目です。 どういうイラストかというと十字架の中に小さい歪んだ十字架の墓のような絵があって、先のとがった駒に生き物のような物が突き刺さって血を流しているような気持ち悪い絵です。 こんな事ってありますか?

  • 宗教に関する素朴な質問です。

    宗教やその活動について、わかることがありましたら、教えてください。 ※質問の一部、抜粋回答でも結構です。 (1)日本にはどんな宗教がありますか? 特徴・活動・祈り・道具(数珠・十字架)・三大宗教のどれに属するか等、わかることを教えてください。 (2)日本人は、どのくらいの人が宗教に入っているでしょうか? (3)独特・不思議・奇妙、理解が難しいと感じたことのある、宗教・信者の活動内容・教え等、ありますか? それはどの宗教の特徴ですか? (4)宗教に入っている人たちの恋愛・結婚について 無宗教の人や、別の宗教に属している人とも、恋愛、結婚はできますか? 無宗教の人の入信、別宗教の人との宗教統一等、条件がありますか? (5)結婚自体しない、しない人が多い宗教はありますか? (6)各宗教の人の特徴には、どんな感じの人が多いですか? 無宗教・別宗教の人とも関わりを持ちますか? 安全ですか? よろしくお願いします。

  • 30年程前に、テレビ東京で放送されたホラー映画のタイトル。

    今晩は。はじめて書き込む者です。 印象に残っているホラー映画をもう一度観たいと思っているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 断片的な内容は覚えているので記します。 ・約30年前にテレビ東京で放送されたホラー映画。 ・鏡の中から、悪魔?のようなゾンビ?のようなものが出てきて、主人公を追いかけ回す。 ・ベッドの下に隠れるも見つかって引きずり出される。 ・窓を開けると、聖母マリアの様な格好をした人が立っていて、口の中から虫が出てくる。 ・主人公が悪魔?に追いかけられ捕まりそうになった時、もう一人の仲間?が主人公を助けるため悪魔?とともに鏡の中へ飛び込む。 ・ラストは、主人公を助ける為鏡の中に飛び込んだ人が、鏡の中で生きている、という描写。 以上です。 記憶が曖昧な為間違いがあるかもしれませんが、知っている方、是非タイトルを教えてください! 悪魔?が主人公を追いかけるシーンがすごく怖かったのがとても印象的だったのはよく覚えています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう