• 締切済み

失敗した成果を発表することへの嫌悪

失敗した成果を発表することが嫌です。 もちろん、誰しも嫌だと思いますが、 そのような状況に陥ってしまった場合、みなさんはどのように折り合いを付けているのでしょうか。 次は失敗しないようにしよう、と思うのか、 それとも失敗した、と相手に思わせないようにするのか。 本当にこういうことに関して、折り合いを付けるのが苦手です。 本質的には失敗だな、と思えてしまうと、 人に対してえらそうに話すことがひどく滑稽に思え、恥ずかしさのあまりに発表が近づくごとに、緊張が時間の累乗の勢いで大きくなっていきます。 失敗した成果を発表するくらいなら、発表しないほうが1000倍ましだと思ってしまいます。 これの原因は何でしょうか。 治るものでしょうか。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

誰しも失敗したことは隠しておきたいというのが本音だと思います。 ですので失敗談を振れ回る必要のない時は黙っていても罪にはならないかもしれません。 しかし、発表しない訳にはいかない場合は潔くそれを認めて率直に言うというのが一番、良い結果を生むような気が致します。 自己欺瞞で自分を固めて失敗しなかったことにしてしまったり何でもかんでも伏せておくというのは感心しないやり方です。つまり、自分や他人に嘘をつくということになると思います。それをすると後から傷付くのは結局、自分自身になると思えるからです。 それに失敗したと思っていてもそれをきっかけに人は立ち直ったり飛躍したり新しい展望を開いたりすることが出来るものです。 失敗しない人間はおりません。でも痛みを伴う失敗は後でその人を大きく育ててくれる元になってくれる可能性があります。失敗は悪いものだという思い込みが質問者さまを頑なにさせてしまう原因と思います。一時、恥をかくということを耐えてみるべきだと思います。 考え方を少し変えるだけで今よりも気持ちは自由になるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

失敗品だからこそ、評価を受けるのです。 それが自分で「失敗だ」とわかっているのならば当たり前で、自分が自信作だと思っているものでも「失敗だ」という烙印を押されるのなら、それはある意味「失敗品」なのです。 失敗だとわかっているなら、尚更堂々と過程を言い、理由を言い、その作品を「売り出して」あげましょう。 あとは野となれ、山となれ、です。 「視点」というものは、人によって違うのは当たり前ですから、あなたが強調したいこととは別の場所を見て「面白いですね」と言ってくれる可能性もある。 可能性を捨てるんですか?…それじゃもったいないでしょう?。 時間も無駄になりますよ。 先のことなんか考えないんですよ。 発表するとき、意見するときは、自分が通したいことを通せるようにするだけです。 それしか出来ないからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学会発表での失敗・・・

    この前学会発表がありました。パワーポイントでの発表が5分とその後にポスターだったのですが、パワポでの発表のとき制限時間を過ぎてしまって司会の人に、「制限時間を過ぎましたし、話がまとまっていないので次の人いきましょう」と強制終了させられました。自分が悪いのですが初めての学会発表で緊張して練習どうりに行かなかったのが原因だと思います。しかもポスターもあまり見に来てくれる人がいなかったですし・・・かなりへこんでいます。こんな人間は研究の才能は無いですか?

  • 発表やプレゼンで緊張するのを治したい。

    こんにちは。現在大学3年の者です。 私の大学では学問柄、人前での発表やプレゼンが多く、私の場合教職もとっているので模擬授業など、さらに発表が多い状況です。 しかし、このような発表・プレゼン全てにおいてとても緊張してしまいます。具体的にどのように緊張するのかと言うと、腕とお尻のあたりがピクピク震え、涙目になります。ピクピクするところを調べたのですが、おそらく大臀筋と前腕屈筋群という筋肉だと思います。 昔からこうだったわけではなく、小・中学校ではクラスどころか全校生徒レベルで発表などを何度かした経験があります。そのときは緊張すると言っても手に汗をかく程度でした。高校のときはまったくアクティブではなかったので分かりません。 対人ではない発表(音楽演奏など)と、聞く側が自分より年下の場合(小・中学生くらい)はそこまで緊張しないのですが、自分より同世代以上が聞く側の発表はやはり緊張して、上記のような現象が起きます。私が考える原因としては、高校時代に対人関係がうまく行かなかったことにあるのかなと思います。 しかし、今年は就職活動もしないといけないので、できる限りこの状況を打破したいのですが、どうすれば治るのでしょうか?

  • 国語の発表やスピーチの緊張について

    私は11月7日に国語のスピーチがあります! その前日にスピーチの内容を書きます! ここで質問です! 私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次の国語のスピーチが気になって、手が震えています! 私はこんな弱々しい自分が嫌で、質問してみました。 なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そして、12月の始めに学校公開があって、その日に職場体験の発表会があります。 そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! 出来れば、国語のスピーチの7日の前に回答をお願いします!

  • 学校の発表やスピーチの緊張について

    私の学校で学校公開があり、12月1日にあります! その日に発表会があり私がスピーチすることになりました! 内容は私たちが行った職場体験についてです。 特に原稿はなく、個人で作った新聞を少しカットしてそれを読みます。 ここで質問です! 前回にも質問させていただいたのですが、私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次ののスピーチが気になって、手が震えています! なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! 実際の職場体験では接客業だったので「いらっしゃいませ」と言うのが苦痛でした。 また、前回国語の発表をした時は、この前質問した回答を参考にさせていただき、 緊張はしまくりましたが、なるべく低い声で斜め上を向いてなるべく大きな声を出さないで発表した結果、少し早口になってしまいましたが、途中で止まって深呼吸したらなんとか持ちこたえました。 でも、前回の発表は2~3分程度でしたが、今回の発表は5~6分程度あります。 少し長くても緊張せずに発表出来る方法を教えてください。 最近は小さな事でも緊張してしまい明日の日直にものすごく震えています。 落ち着く方法とかも教えてください! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? あと、たまに検索したら出てくる『あがり症』ってのがありますが私はあがり症なのでしょうか? もし、あがり症ならば病院で見てもらうべきですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! できれば、12月2日までに回答をお願いします!

  • 発表が苦手

    人前での発表、プレゼンが苦手なので克服したいです。20代前半、女です。 あらかじめ決まった文章なら、顔が真っ赤になりながらも、はっきりした声でスムーズに読み上げることができます。しかし、15分程のプレゼン等、大体の流れを考えただけで発表するとなると上手くできません。 スライドを用いる事が多いので「何について話すのか」はわかっているのですが、話すべき文章が頭の中ですぐに作られません。一言話している間は頭の中が真っ白になり、今何を話したのかすらわからなくなってしまいます。普段、話している時や小さなグループで議論している時は、そんなことはなくテンポよく話が進んでいるのに、発表となるとしどろもどろになり、一文の最初と最後で話がすり替わっていたりします。 これが嫌で、長いプレゼンの時も台本を作って丸覚えしたことがありますが、やはり前に出ると頭が真っ白になり、一度詰まると覚えていた内容が全部飛んでしまいました。 必要以上に緊張してしまうことが駄目なのかと思っています。その緊張は自分の発表に自信がないからかと思います。自信をつける為に、発表内容はしっかりと理解して臨むことが必要だと思っているのですが、もうひとつ話す能力について自信がもてません。普段の会話のように、スムーズに話す、話しながらも次に何を言うか考えられるようになりたいです。発表の上手い人は話の筋道が通っていて、全ての発言において「これを言う為に直前であの言い方をしたんだな」というように必要な発言しかないように感じます。 どんなことでも構いませんので人前で話す時のポイントやアドバイスを頂ければと思います。

  • 就職活動の面接で聞かれた質問 失敗してはいけない場面で

    私は、大学4回生で現在就職活動中です。 先日、部品メーカーの面接で 「失敗してはいけない場面で失敗した経験は?」と聞かれました。 失敗はありますが、失敗してはいけない場面では特にないので、少し考えてとても小さな失敗を話しました。 あまり質問のような場面はなかった?と聞かれたので「はい、私は計画的にこつこつとやるタイプなので、発表などでも練習の成果を発揮してきました。」というようなことを言いました。 その面接は他の要因もあって落ちたと思うのですが、みなさんはこの質問のような状況に遭遇したことはありますか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • 文化祭で弁論を発表することになった。でも…

    こんにちは僕は中学3年の男です。 先日、後輩に物を渡すために学校へ行った所、僕のクラスの国語を受け持っている先生に呼び止められ、「今度の文化祭の弁論発表会であなたがクラスの代表となりました。 それと連合文化祭で学校の代表としても出てもらいます。」と言われてしまいました。 ちなみに連合文化祭というのは、川崎市(自分が住んでいる街です)の 中学校の代表(吹奏楽、弁論、etc,,,)が指定された場所に行って発表などをすることです。 話は戻りますが、僕は人の前で何かをすることがとても苦手なのです。 みんなには「OOはシャイすぎるんだよ(笑)」とか言われます。 別に、発表する分には全然問題無いのですが、他に問題があるのです。 それは、人の前にたつと体がとても火照ってしまい、汗が滝のように 吹き出てしまうことが問題なのです。 この間のクラスの中での発表会 をやってだけでもすごく汗をかいてしまうのに、文化祭や連合文化祭で 発表するなんていったら、どうなるかととても不安なのです。 そのような原因は、緊張から来るものだと僕は思っています。 なので、緊張をほぐす方法があればと思います。  妙な質問ですが、どなたか緊張をほぐす方法があれば教えてください。 また他の解決策があると思う方からも意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 発表・プレゼンのコツ

    発表・プレゼンがうまくいかず、悩んでいます。 現在研修中で、週に一度、1~2分ほどで、一週間学んだ事の発表をする場があるのですが、どうにもうまくできません。 緊張して早口になってしまう、自分が何を言っているのかわからなくなってしまう、言葉に詰まってしまう、という分かり易い失敗だけではなく、話の組み立てが上手くいかないのです。 上手くできる人は、 1・伝えたいこと 2・何故それに気付いたか 3・これからどうするか といった、テンプレートに沿ったキーワードを何個か覚えるだけで、見事な発表をしています。 ヘタに文章を作り、丸暗記するより、こういったやり方の方がド忘れして言葉に詰まる事もなく、良い。 同じような指導を私も受けましたが、全然できないのです。 丸暗記のデメリットは分かります。可能であれば、前述の方法が良いことも分かります。 ですが、どうしても話している内にまとまりがなくなっていってしまうのです。 話の組み立てを決めておくと良い、とも言われたので、 1・学んだ事は○○です。 2・何故それを学んだのかといいますと、○○という失敗をしてしまったからです。 3・その原因は、○○でした。 4・なので、○○という対策をとり、結果、うまくいきました。 5・今後、○○を忘れずに仕事に当ります。 このように、かなり細かく話す内容、順序を決めて研修に望みましたが、結果はボロボロでした。 言い淀みは出るわ、話は止まるわ、予定しなかった事まで言うわ、で最悪でした。 もうどうしようもないので、現在は文章を丸暗記して研修に臨んでいますが、何か他に良い対策などは無いでしょうか?

  • 自己嫌悪です。

    今、大学2回生です。 僕は人生で自分のなかでは大切だと思われるところで2回の同じ失敗をしてしまいました。 1回目は大学受験です。受験生の時、今思うと当時は受験をなめていて、また自分の学力の過信していたので、落ちないと思い滑り止めの大学を適当に決めてしまいました。案の定、第一希望には落ち、行くはずないと思っていた大学に行くことになりました。 2回目は最近のことで、ゼミの選択です。また、この時も何故だか「どうせ落ちないだろう」と考えて、第3希望を半ば適当に決めてしまいました。しかし、結果はどちらもダメで第3希望に決定しました。この第3希望は自分の興味のある分野ですが、周りの評判が最悪で、グループ作業などの話し合いや発表は何もしないみたいということを後になって知りました。このようなゼミでは自分が成長できないのではないかと今更ながらに不安になっています。もはや後の祭りですが。 このように、僕は二度もバカな同じ失敗をしてしまいました。後悔ばかりが残ります。1回目で反省したはずなのにこれです。 さらに、自分は内気で面接などがとても苦手です。ゼミの面接も緊張などで全くでした。緊張が全ての原因ではないとは思うのですが、同じゼミを受けた受け答えの上手い友人は合格したので悔しいです。そして、今のように周りと比べて、自分の周りからの見られようを気にする自分がとてもきらいです。 こんな状態で就活をしても内定が貰えるわけもなく、また同じような3回目の過ちをおかしそうで将来がとても不安です。 このゼミの面接の失敗以降から、自分の性格が嫌いになり、自己嫌悪になりました。全てが自業自得なんですが、もう何だか大学に行く意味が見いだせないし、行くのが憂鬱です。自分でどうにかしなければならないのはわかっていますが、今はとても立ち直れそうにないです。 質問になっていないですが、こんな僕に厳しい言葉でも何でも、何か声をかけてくれませんか。拙い文章でしたが、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で困っています…

    職場の先輩と折り合いが悪くなり、仕事を辞めてしまいました。次の職場でもまた同じ失敗をしてしまうのでは?と不安です。 女性4人の部署で、上司はほとんど顔を出さない状況でした。先輩2人は仲が良く楽しそうに話しているので、雰囲気の良い職場だなと初めのうちは感じていたのですが、すぐに相手のいないときにお互いの悪口を言うようになりました。 私に気を許しているからこんな話をするのかなと思っていたのですが、毎日のよう聞かされているうちに嫌になってしまいました。また、席を外していた相手が戻ってくるととたんに良い顔をするのです。変り身の速さは才能だなぁと思う反面、あまりの変わりように恐くなってしまいました。 ミスをして怒られた時、なぜそういう行動をしたのかと聞かれ私なりに状況を説明すると口答えをするなと言われ、理由があろうがただの言い訳だろうが先輩に反論してはいけないのだと思い黙っていると、態度が反抗的だといわれ、どうしたらいいのかまったくわかりませんでした。 また、私はオドオドしていて声が小さかったり、仕事が遅かったりで迷惑をかけることが多く、なおさら気に食わなかったのだと思います。 怒られている時は、申し訳ないと思うのですが、なぜ怒られているのかの本質が分かりませんでした。どうも、具体的なミスのことではなく、私の気持ちの面での問題に対して怒られていたようです。このような状況だったため、今日は失敗をしないようにと気合を入れて出勤しても、気づかないうちに失敗をして怒られるということが続きました。 私のほうでも、先輩達が苦手だなと思い歩み寄ろうとする気持ちが無かったのは本当にいけなかったと思います。 厳しいことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします。