• 締切済み

就職活動の面接で聞かれた質問 失敗してはいけない場面で

私は、大学4回生で現在就職活動中です。 先日、部品メーカーの面接で 「失敗してはいけない場面で失敗した経験は?」と聞かれました。 失敗はありますが、失敗してはいけない場面では特にないので、少し考えてとても小さな失敗を話しました。 あまり質問のような場面はなかった?と聞かれたので「はい、私は計画的にこつこつとやるタイプなので、発表などでも練習の成果を発揮してきました。」というようなことを言いました。 その面接は他の要因もあって落ちたと思うのですが、みなさんはこの質問のような状況に遭遇したことはありますか? よろしければ教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.2

>失敗してはいけない場面で失敗した経験は? このようなことを聞かれたことはないですが、きっと面接官はこの質問で、「この人は犯してはならないミスを犯したときにどのように償うのか」ということを聞きたかったのでしょうね。 私だったら、思いつく失敗がなかったら、「今までは学生ということもありまして、今までご質問のような大きな失敗をしたことはないのですが、もしそのような失敗を犯しましたら、少しでも周囲の人々のご迷惑にならないように、失敗しなかった状態に少しでも近づけるよう努力をいたします。しかし、私の能力で達成することが困難なために失敗してしまったのならば、信頼できる仲間に協力を頼むこともあると思います」と答えると思います。 まぁ実際の私は失敗エピソードはとっても豊富なんですけどね。

r7mintia
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張している中でも、質問の意図を理解することが大事ですよね! 協調性も伝えられそうです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.1

すみません、経験はありません。 しかし、ご質問文を読ませていただいて一つ思いました。 「失敗してもいい場面での失敗は私は失敗の経験には入れないので、私が過去に経験のある失敗の全てがご質問に該当します。」 私ならこう答えて面接官の心証を害する事間違い無しです。(^^;

r7mintia
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー、奥が深いですね。 予想外の質問でも、臨機応変に対応したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で困っています。

    私は工業系の高校3年生です。 就職を希望しており、面接の練習を頑張っております。 その中で、先輩の報告書に私が希望する企業の質問内容に、「リーダーシップを発揮したと思われることは何ですか?」という質問が高確率で言われるそうです。 私はこの3年間、行事ごと(体育祭や文化祭など)で特に何かしたわけでもなく、生徒会や部活動もしてませんでした。 なので「リーダーシップを発揮したこと」といわれてもまったく思い浮かばないのです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? 就職先の面接では集団面接でおこなうそうなので、答えることができないという場面はできるだけ避けたいのです。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。できれば、具体例などを書いてくれるとありがたいです。

  • 就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか?

    就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか? という質問をされることが多いと思うのですが、それはその会社じゃないと出来ない仕事じゃないとなのでしょうか?? 同業他社と比べても具体的にその会社じゃないとできない仕事なんてほとんどの会社で見つからないと思うのですが・・・ それとも志望動機でなぜ当社を選んだのかは言う事になるのでやりたい仕事は同業他社でも出来るような事を言っても大丈夫なのでしょうか??

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

  • 就職活動について質問です

    就職活動について質問です。ストレート年齢+1は相当な不利になりますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 どれくらい不利になるのか知りたいです。 就職時に25歳になってしまいます。 不安で仕方ないです。 就職活動の経験者や面接管の方がいたら、教えてください。

  • 就職活動中の者です。某企業へ面接に行った時、担当者から「給料はいくら欲

    就職活動中の者です。某企業へ面接に行った時、担当者から「給料はいくら欲しいですか?」と聞かれ、一瞬戸惑いました。このような質問に対してはどう答えるべきかで悩んでいます。 通常日本の企業では、いきなり給料の話から入るということは珍しいことだと思いますが、実際にそのような場面に多々遭遇して来たので、やはり戦略をを考えねばと思うようになりました。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 就職活動の面接について

    自分は大学3年生で、就職活動中です。 実は今夜、初めての面接があるんですが、グループ面接なのです。 相互に質問をする形式とのことなんですが、「NG」な質問や、「こんな話題は好感触!」といったものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動 面接の質問

    新卒者です。 集団面接があります。 ラストに何か質問があるかを聞かれると思うのですが、 何を話したらいいのでしょうか? 質問に困ります。 以前の面接でラストの質問で困り、特にないと言ったら 嬉しくない結果となってしまいました。 意気込みでもいいと聞きますが、質問と言われたのに、 不適切ではないのでしょうか? 言うなら〈本日は面接に参加させて頂き、ありがとうございました! ぜひ次回の選考にも参加させて頂きたいと思っております〉 というようなことを言えばいいのでしょうか? 自分で考えるものだとは思いますが、参考までにアドバイスを頂きたいです。 就職活動経験者様、採用担当経験者様、アドバイスよろしくお願い致します。 具体的なものだと助かります。

  • 就職活動が終わってモチベーションが上がりません。

    先日就職活動を終えた大学四回生です。 私は体育会の部活動をやっているのですが、どうもモチベーションが上 がらずにいます。辞めて自分の好きなように残りの大学生活を生きたい という気持ちが強いです。 こういう気持ちになってしまったのは恐らく就職活動で失敗したのが原 因でした。 私の計画では、一応部活で成果は挙げていたのでそこいらのサークルの 奴なんて蹴散らしてさくっと大手の第一志望の会社から4月半ばに内定 を頂いてそれ以降がっつり部活に取り組む予定でした。なので、4月半 ばまではほとんど部活をやらずに就職活動に専念していました。 しかし、現実は厳しく4月の後半に地元の第二志望軍の企業から内定を 一社頂いただけで、それ以降も部活の傍ら6月上旬まで就職活動を続け たのですが、結局内定はいただけず、地元の企業に行くことになりまし た。 正直に申し上げますと、あんなに嫌だった部活動を続けていたのも就職 活動で体育会というブランドを用いて少しでも人より優位に立とうと思 っていた面が強く、そのためにあんなに辛い経験を我慢してきました。 しかし、完全に就職活動で失敗した今、部活動をやってきた意義を本当 に感じられず、部活動に注げる情熱が残っていません。 チームの目標もあるのですが、それに対しても、「どうせ自分四年だし その目標達成しても自分には全くいいことないよな。」と、最低な考え に至るほど病んでしまっています。現在練習には参加しているものの、 練習には遅刻をする、イマイチ集中できていない等、それによって自己 嫌悪に陥ってしまって更にストレスを感じてしまうという悪循環に陥っ てしまっています。 私はどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 就職活動

    初めての質問です。 私は現在就職活動をしていますが、来週初めての面接があります。 面接などではどういったことが聞かれるのでしょうか?また、就職活動を通して気をつける点などあれば教えてください。よろしくお願いします。