• 締切済み

就職活動の面接で聞かれた質問 失敗してはいけない場面で

私は、大学4回生で現在就職活動中です。 先日、部品メーカーの面接で 「失敗してはいけない場面で失敗した経験は?」と聞かれました。 失敗はありますが、失敗してはいけない場面では特にないので、少し考えてとても小さな失敗を話しました。 あまり質問のような場面はなかった?と聞かれたので「はい、私は計画的にこつこつとやるタイプなので、発表などでも練習の成果を発揮してきました。」というようなことを言いました。 その面接は他の要因もあって落ちたと思うのですが、みなさんはこの質問のような状況に遭遇したことはありますか? よろしければ教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.2

>失敗してはいけない場面で失敗した経験は? このようなことを聞かれたことはないですが、きっと面接官はこの質問で、「この人は犯してはならないミスを犯したときにどのように償うのか」ということを聞きたかったのでしょうね。 私だったら、思いつく失敗がなかったら、「今までは学生ということもありまして、今までご質問のような大きな失敗をしたことはないのですが、もしそのような失敗を犯しましたら、少しでも周囲の人々のご迷惑にならないように、失敗しなかった状態に少しでも近づけるよう努力をいたします。しかし、私の能力で達成することが困難なために失敗してしまったのならば、信頼できる仲間に協力を頼むこともあると思います」と答えると思います。 まぁ実際の私は失敗エピソードはとっても豊富なんですけどね。

r7mintia
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張している中でも、質問の意図を理解することが大事ですよね! 協調性も伝えられそうです。参考にさせていただきます。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

すみません、経験はありません。 しかし、ご質問文を読ませていただいて一つ思いました。 「失敗してもいい場面での失敗は私は失敗の経験には入れないので、私が過去に経験のある失敗の全てがご質問に該当します。」 私ならこう答えて面接官の心証を害する事間違い無しです。(^^;

r7mintia
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー、奥が深いですね。 予想外の質問でも、臨機応変に対応したいです。