• ベストアンサー

転職すべき?

零細レベルの商事会社に入って3年目になります。 いつまでたっても仕事に興味をもてません。 今は納期管理を主にしていますが、 売上・利益状況がよくないので 事務畑の私も営業に回るべきなのかな・・・ という雰囲気も感じます。 だけど、正直人にモノを売るのって難しそうです。 自分の人間性にもうちの会社が扱っている商品にも 魅力を感じられません。 いい歳して甘いこと言ってるなあ、と我ながら感じますが どんなふうに他の方々だったら考えるのでしょうか。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.3

いい上司や先輩がいない。 カーネリーサンダースさんの話だと記憶しているのですが、「悪い上司や無能な上司が居たから、今の私があるから無能な上司に感謝している」と言っていたように記憶しています。 「無能な上司だから、すべての仕事を自分で工夫したし、自分ですべての仕事をし憶えされましたから、今のように成功できました。」  と書いてありました。 営業の仕事は、セールスの歩く人の仕事と勘違いしていませんか、営業で大事なことは以下にバックアップがスムーズに出来るかというのが基本です。それには事務所側の在庫管理や営業の人に以下にスムーズに在庫報告できるかにかかりますし、在庫がなければいかにすばやく納入できるかの報告が大事です。それを管理しているのは貴女です、外交している人たちより大事な仕事を貴女はしているのです、だから是からが難しくなると前に回答しています。 魅力を感じない商品。 私の持論です。この世に無駄なものはない、役に立たないものはない。 すべてのものに長所・短所がある、貴女には役に立たなくても他では他人にはものすごく便利な上品はいっぱいあります。 自分の扱っている商品を見直してみてください、あらゆる方向からよく観てください。 貴女の言う商品の欠点を箇条書きして観ることも、ひとつの方法です。 そうすれば、扱う商品の長所が出てきます、貴女が短所と見ているところが他人には長所である場合が多いですよ。 自分の考え方や商品の見方・会社での自分の位置などを考えて観るときではないですか、自分の心と相談して出た結論が転職・継続・配置転換は、良いですよ。 是だけ考えてからの転職ならば、新しい就職先でもいい仕事が出来ます。 在庫管理でいい仕事をすれば、外交の人たちから頼りにされ、困った時には其の人たちが助けてくれます。 今がちょうど自分を見直す時期です、いい結論が出ること祈っています。

質問者

お礼

ayzmさん、親身なアドバイスありがとうございます。 今与えられている仕事がカンペキなのか? と問われたらたぶんNOです。 入社した頃と比べたら雲泥の差ですけど・・・ 自分の至らなさに気づく毎日で、 仕事はないと思ったらないけど あると思えばいくらでも、というカンジです。 わたし、これまでバイトか派遣勤務ばかりで 短期で転々としていました。 仕事が合わない、か 人間関係に馴染めない、か。 その壁にいつもぶつかる・・ 今回もそれでぶつかるのか、逃げるのか? って悩んでます。 おんなじことの繰り返しだもんなあ

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.4

もう自分で結論を出しているように感じます。もう逃げないで進むにはどうすれば良いかを考える時期のように感じます。 最後に私からの一言 男は、話をするか、仕事をするか、どちらか一つしか出来ませんが、女性は、話をしながら仕事が出来ます、二つのことを一度にできる脳を持っています。 ですから、女性の貴女には貴女しか出来ないことや、考え方があります。それを生かすように考え方を変えていくようにしていけば良いように感じます。 

• ayzm
回答No.2

何事にも、変換期があります、3ヶ月・3年がくると大抵の人は、貴方のように考えます。 3ヶ月は、仕事が出来るかどうかが見える時期です、仕事が上手に出来るかどうかではなく、その人がこの仕事に向いているかどうかが、ある程度見えてきます。 3年目は、仕事をある程度こなせるし、状況も把握出来るようになりましたから、貴方のように考える時期になりました。 この1年は自分を見つめる時期です。 自分の今の状態を見つめて、じっくり考える時間を作ることです。転職や継続。配置転換も入れてじっくり考えてみてください。 今やっている仕事も、よく観れは難しい場面もみえて来ますし、営業もやってみればかんたんな部分と難しい部分があります。 遣ってみないで難しいとは、判断しないでください。何の仕事も4年目から難しくなります、簡単に見えるのは仕事をうわべだけしか観ていないからです。 この機会に、自分と仕事をよく観て見ることを勧めます、その結果で転職もあれば良いですけれども、あんに今の仕事がつまらないからという理由の転職は貴方のためにはなりません。 それと、営業とは物を売ることではありません、貴方自身を売ることです。 貴方の信用と誠意を先に売り込んでからそれから物を売るのです、話し上手や口下手などは関係ありません。 貴方には、貴方に会うセールスの仕方があります、今じっくり自分を見つめて決めてください。 他人の経験は、あくまでも結果の一部であり、自分に合うかどうかは自分で決めるしかないです。 他人の失敗例でも、自分に合えば成功します。

質問者

お礼

ayzmさん、ご意見ありがとうございます。 いろんな方の営業本を読んでましても、 いろんな営業の仕方があるんだな、と内気がちな私も 勇気づけられました。 ただ・・その・・営業活動に不安があるから、 事務だけやりたいから「転職」とか考えているわけではないんです。 事務職は給料も低い傾向がありますし、営業がもたもたしていることに 日々イライラすることも多いのです。 なんといいますか、ついていきたい先輩社員・同僚が いないのでこの会社に落胆しかけているのです。 今の私にできることって、本社経理に迷惑をかけないように 仕入・売上処理を間違いなく処理することと 得意先に迷惑かけないように納期・品質を厳守して 在庫も極力もたないようにする、それしかないわけです。 正直つまらないわけです。 かといって自社の商品に魅力も感じない・・・ それでこの会社に居続けるべきなの?って考えてしまうのです。

• hkinntoki7
回答No.1

転職されるつもりなら在職中に活動をされるのがよいですが、男で事務職求人は応募者が殺到するため難しいです。  物を売る場合、ご自身の評価と買う側の評価は違います。例えばご自身が洋服を買う場合でも選考基準があると思います。もちろん、安いに越したことないでしょうが、もし素材を重視するなら多少高くてもお金を出されるはずです。つまり、売る側は商品のいいところを中心に紹介してお客様が納得して買ってくれればいいのです。自分は質問者様の人間性はわかりませんが、基本的に物売りはその人の個性を生かせばいいのでやる気があれば誰でもできるはずですよ。大切なことはお客様に対して誠実であることですかね。嘘ばかりついていたら信用されなくなりますけど、社会人を3年されているのなら仕事ではそんなことないはずです。

質問者

お礼

hkinntoki7さん、アドバイスありがとうございました。 ええと、言葉不足でしたが私は女です。 商品に誇りが持てるならやる気を出せますが 価格やフォロー面、どこに自信をもてるのだろうか、と 今現在の取扱い商品に感じています。 商事会社の存在意義にも疑問を感じる毎日です。