• ベストアンサー

転職するか悩んでいます。

30代後半の男です。今勤務している会社のことで相談です。今勤務しているところは事務方2名(私含む)営業6名の零細販売会社です。経営も芳しくなく、社内もいい雰囲気とは言えません。その為、新卒が入社しても1ヶ月で全員辞め、中途採用すれば2~3日で辞め、全く社員が増えていきません。社長もワンマン経営で他の社員の意見なども全く取り入れません。給与もここ3~4年昇給もなく賞与もありません。今後も上がる見込もないほどです。私も家庭があり将来を考えると不安になります。この状況で私のすべきことは、転職することか、売上を上げることか、悩んでいます。ちなみに私は事務職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  家庭があるだけに、簡単に転職と言う決断をしにくいですね。  私は営業をしていました。あなたと同じ様な会社の規模で、事務員が2人。たいした売り上げを上げるわけでもない営業が4人(私を含む)でした。  利益がたいして出ていませんでしたから、当然昇給賞与もありませんでした。  しかし事務の方が一生懸命仕事をしてくれ、本当に営業の仕事がやりやすいように段取り、電話対応等いろいろしてくださいました。  結果、営業成績も徐々に伸び、わたしも成績はドベでしたが、5倍の売り上げを上げることができました。  事務職でも、営業の手伝いはできます。成績が上がれば周りの環境もかわります。社員が力を合わせれば、社長とて無視できない存在になります。  失礼とは思いますが、男性の事務職の再就職口は少ないと思いますし、転職をすれば殆ど今以上にいったん給料は下がります。職種を変えるか、よほどいい再就職口をきちんと見つけない限り転職はお勧めできませんね。  今の給料で生活が困難であれば、プライドをすててでもバイトをして生活を立てていきましょう。もちろん本業に最善を尽くすことが前提ですが。  その間に、転職と言う選択肢も真剣に考えてみてはいかがですか。  たびたび失礼とは思いますが、30後半といえば決して若くはありません。  転職にはかなりのリスクが伴います。いろんな選択 肢を考え、真剣に考えましょう。  私も5人の子供もを抱え転職しました。お悩みの心中お察しします。  おたがいにがんばりましょう。