• 締切済み

初めての転職について教えてください。

転職を考えています。 ハローワークやリクナビなどで自分の希望に合いそうなところを半年くらい前から探していました。 先日、新聞の折り込みの求人広告(日曜日に入っているやつ)で自分の希望に合いそうな求人を見かけました。 転職するのは初めてなのでどうしたらいいのか全くといっていいほどわからないです。 求人にのっていた情報は、 給料、休日、賞与、昇給、職務内容(ざっくりと)でした。 履歴書書こうにも志望動機などあまり具体的なことはかけないと思うのですが、そんなもんでいいんでしょうか? 自分としては、 (1)給料が月給制で残業がちゃんとつく、 (2)社内での資格取得制度などバックアップしてくれるのか、 (3)中途でも努力や能力次第でキャリアアップできるか、 位しか気にならないのですが・・・ 面接で会社説明していただいての話かもしれませんが その他、面接などで確認したほうが良いことなど何があるでしょうか? 地元の会社で自宅からも近く良い条件なのですが新聞の折り込みの求人広告で出すのはあまりいい会社はないのでしょうか? また、中途となると昇給やボーナスなどが他の社員と比べて劣ってしまうのか気になります。 結構細かく聞いても良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

ハローワーク求人と折込広告求人の大きな違いですが、ハローワークの 場合は企業側が嘘の記載が出来ない事です。折込広告の場合は嘘を書い ても罰則がありませんので、求職者が飛びつきそうな事を書いても別に 問題は生じないんです。 何度も経年がありますが、求人票に書かれている内容を信じ、就職して 働きたいと相談員に申し出て、いざ企業で面接をしても貰ったら事実と は違う事だったって事が何度もありました。要は求人票に書いてある事 は真っ赤な嘘だったと言う事です。 面接の前に確認する事は、折込広告に求人募集を見つけた場合、ハロー ワークでも求人募集が募られていれば大丈夫です。ハローワークに求人 募集をせず新聞広告に求人募集を募っている物は注意が必要です。 給料、保険、勤務時間等は相談に応じますと書かれているのは要注意が 必要です。ほとんど希望は聞いて貰えないと判断しましょう。 1)月給制で残業手当が必ずつく。これは面接時に確認した方が良いで しょう。ただし根掘り葉掘り聞くと相手が嫌がって不採用になる可能性 は高いです。月給制ですよね。残業は月に何時間ありますか。1時間当 たりの金額はどの程度でしょうか。この程度に留めるべきですね。 2)これは重要です。面接時に確認しましょう。どんな資格を得る事が 出来るのか。その時は会社で費用を負担して貰えるのか。この程度は聞 く事です。経験から言いますが、最初だけは会社が費用を負担して貰え ます。不合格の場合は資格修得出来るまで何度も受験する事になります が、2回目からは全て個人負担が多いです。 3)これは可能です。努力次第で給料アップや昇格も夢ではありません。 求人に書かれている事は、確認の意味で再質問すると良いでしょう。 給料の事、保険の事、各種手当の事、交通費の事、出張転勤の有無等は 面接時に聞きましょう。 試用期間の有無と、試用期間中の時給、保険、手当、交通費などは面接 時に聞きましょう。 現在は働いてますよね。では現時点ではハローワークからの紹介は出来 ません。ハローワークから紹介を受けるには、現在無職で休職中である 必要があります。ハローワークでの閲覧は可能ですがハローワークから 企業を紹介して貰う事は出来ません。ハローワークで求人票を見てから 目星を付けた企業に自分で飛び込み面接を受けるしかありません。 「現在私は職に就いています。そのためハローワークからの紹介は得ら れませんが、貴社の求人を拝見させて頂き、一度面接をお願い出来ませ んでしょうか」と打診をします。相手が了承すれば面接させて頂けます。 相手が引き抜きなら現在の給料等は大幅にアップします。自分から企業 に飛び込む場合は、これは一般採用と同じですから、現在の給料などと 比べると大幅にダウンします。これは覚悟が必要です。 貴方と同じ年齢の方がいたとします。貴方は途中採用、相手は高卒から 今日まで勤務していた。これで給料が同じになると高卒から勤務してい た社員は面白くないですよね。僕の言っている事は分かりますか。 聞く事は構いません。詳細まで詳しく探るのはデメリットになります。

回答No.1

志望理由なんて実際その会社に行って見ないと分かりませんよね。 とりあえず会社のHPは有りませんか? あれば、そこから何か引っ張り出すことも出来るでしょう。 あとは、自分に何が出来る、がんばっている、と言うことがあればそれを書いてみるのもありだと思って。 あまりに何かを写しているのがバレバレの文章はやめておいた方がいいと思いますよ。 あと面接の後、何か聞きたい事は?と聞かれますから、その時に疑問に思っていることを聞いたらいいと思います。