転職するにもコミュニケーション能力が低くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職するにもコミュニケーション能力が低くて悩んでいます。現在勤めている小さな商事会社で営業事務をしていますが、納期管理の仕事に不安を感じています。
  • 仕入先とのコミュニケーションが上手くいっておらず、希望通りの納品ができない状況に悩んでいます。営業所員は仕入先の変更を検討していますが、会社の将来性や自分の能力に自信が持てない状況です。
  • コミュニケーション能力の低さが原因で仕事への適応が難しく感じており、転職を考えているという悩みを持っています。コメントやアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するにも・・・

転職するにも・・・ 現在小さな商事会社で営業事務をしております。 主に納期管理、他に受発注業務などです。 この会社に勤めさせていただいて1年あまり 経ちました。現在28歳です。 最近になって、納期管理の仕事は 私にはムリなんではないだろうか、 と悩むようになりました。 仕入先は安さだけで得意先から指定された会社に これまでお願いしておりました。 ムリ言って安くしてもらっているせいなのか、 まったくこちらの希望通りに納品されません。 品数も20点近くあります。 相手が「送りました」と電話で言ったからと言って それを鵜呑みにもできないので 宅配便の送り状をFAXでください、とお願いしますが 実際に送ってくれるのはたまにしかありません。 送り状が来るまで待ってたって意味がないように思えます。 この問題の仕入先を変えよう、という方向で営業所員は 動いているので、年内には仕入先は変えられるかもしれません。 とは言っても、今売上の半分はとある車メーカなのですが コストダウンの圧力がすごいので 国内からしか調達していない私の会社は遠からず撤退すると思います。 これに変わる大きな商材も今のところ見つからず、 残り半分を補っている機械商品についても、 引退間近の先輩から引き継ごうにも 私の能力の低さではとても難しく感じられます。 つまる所、私はコミュニケーション能力がとても低いのです。 相手の言っている言葉の意味を理解するのも 自分が言いたいことを相手に理解してもらうのも とても難しいのです。 意味を正確に伝えよう、と意識すると 相手がカチンとしてしまう表現や言い方に なってしまうことが多いようです。 そんなこんなで営業事務の今の仕事は もう私にはムリなんじゃないか・・・と サジを投げかけています。 せっかく正社員にしていただいた会社でしたが・・・ 会社の将来性も自分の能力にも自信がもてません。 立ち止まるなら今なのですが・・・ ご意見いただけませんでしょうか。 お願い致します。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

補足より 補足を書かれたようなことは、たいして珍しくもない話です。さらに言えばこれにパワハラやセクハラが絡むことで鬱になりやめる方がいるのですよ。 人間付き合いについてはおいおい覚えていくとしてさしあたりの改善策を書いておきます。ただし、あくまで私が先輩から教わった程度のことです。探せばビジネス書に書かれていることとも思いますからそれから先の応用は検討してみてください。 1.確認はかならず自分の管理下で行うこと  納品管理や在庫数管理、電話対応やスケジュール確認は相手に任せないでください。なぜかはずぼらな相手を信用すること自体が気苦労が絶えませんし、間違いのもとです。それに値段を安くするのですから仕事の質もその分下がっている可能性があります。自分もやりやすいようにしながら相手に手間をかけないのも安くするための交渉手段になります。ただ、相手の言いなりになるのではなくあなたの時間に合わせてもらうようにちょっと手間をかけるということです。 2.数字で話すこと  時間は時給という形でお金が絡みますし、在庫はその商品自体価値があります。だからこそ、ミスで失えばそれだけ損失になります。この観点から守らないことはそれ相応のリスクの伴うことと思って相手に求めるようにしてください。ただ、それは自分がまず手本とならないといけないので注意は必要です。自分ができることなので守っていただけないでしょうか?ということだそうです。 他にも細かい対応策はありますが、いっぱい書いても出来ないと意味がないので・・・ あと、人間関係での愚痴程度なら他業種の友達でも聞けますし、解決策が出てくるかもしれません。また、自分ができないから自分が退いていい人材を入れたほうがいいと思うのもやめましょう。厄介事を他人に投げている割に自分が努力する気がない言い分ですよ。少しずつ仕事で成長していけばなんてことないこともありますから要領よくやることと思って日々の仕事をしてください。改善すべきことはちょっとしたことだと思いますよ(私も先輩や上司に言われていることですからね)

質問者

お礼

konata508さん、アドバイスありがとうございます。 1、人任せにしない というのはとても身に染みるお言葉です。 商事会社って、いわば面倒なことをする手間賃をもらうような 仕事みたいですね。 もしそうならば、こまごました気遣いも 面倒がってないでやっていかないと仕事をしたことにならない、 と思います。 2、数字で話す というのも具体的な指示要求にもなるので有効ですね。 小さな数字に感じられても大事にしていかないといけない、 のだとしたら結構難しそうですね。 損失を抑えるためには大切な考え方だと思います。 仕事の根本について教えていただいたように思います。 確かに私はこの年齢になっても使いモノになっている自信がありませんから 努力してどうにかなる人間なのか、前向きな姿勢が失せていました。 今日は会社の上司と腹を割った話をして だいぶ不安な気持ちが落ち着きました。 あせらずに自分ができることから ひとつずつ努力していこうと思います。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.2

私の意見です。参考までに。 あなたの問題はコミュニケーションだけです。 前半の部分は営業としての区分になり、事務方に要求される部分ではありません。正解に数を把握し、通達したのでしたら納期を守らないのはあちらの都合です。ただ、言い訳されないための予防策や営業としてのスキルはあなた自身としての能力となります。ようは余力であり最低必要な力ではないです。 他もある意味責任にとわれない部分での心配が多いので辞める言い訳にしたいだけのように見えますよ。新入社員が考える部分での悩みです。 28ではもう中堅となる年ですのでこれで辞めると次に続かないと思います。なぜかは改善策がかかれていないからです。いろいろ努力してその結果ならわかるのですがコミュニケーション力が足りないので問題に対して自己完結しているのだと思います。 問題を解決につながりそうな方法は私もいくつか思いつきますがさしあたりもう少し社員同士から連携してはどうですか?あなたの言う心配はあなた一人の問題ではないですよ。

質問者

お礼

konata508様、ご意見アドバイスありがとうございます。 おっしゃること的を射てらっしゃると感じます。 なんと言いますか、 私と同じ状況の社員が他にいないので どうにも不安や不満を分かち合えないのが 孤独なんでしょうか。 社員は少なくて、みんな自分の業務で手いっぱいです。 納期管理ならあんたがやってよ、それがあんたの仕事でしょ、 と言われはしませんが、そんな空気を感じます。 確かに社内の問題ですから 社内の人間に相談するのがスジだと思います。 とはいえこういった会社なので いちいち他の社員に相談しなくても 解決できる優秀な人間が必要だったんじゃないか、 と考えると私は辞めるしかないよな と考えてしまいます。 クビにされるまでボケーっと 自分ができる作業だけやっとこうか、とも 考えましたが、 引退間近のおばちゃんも 私のコミュニケーション不全まで指導したくはなさそうですし、 直属上司の営業マンも担当が増えてきて 社内にはほとんどおりません。 取引先とも電話で用件の大半を済ませなくてはなりませんが 語彙が少なくて滑舌が悪い私には毎日が苦痛です。 やっぱり辞めたい理由づけをしているだけでしょうか。

回答No.1

28際で今の会社に1年半と言うことは、何回か転職してますねぇ!? 仮にそうだとしたら、過去の転職理由も書いてある通り、余り変わりないのではないでしょうか? もう少し自分に自信を持って仕事してみてはいかがでしょう? 石の上にも3年って・・・言葉あるように。

質問者

お礼

pc_king100さん、ご意見アドバイスありがとうございます。 確かに、今抱えている悩みは 他の会社に行ったらゼロになる、と 断言はできないと思います。 ただ、今の納期管理の仕事は 他人にこちらの都合に合わせてもらう、 言うことを聞いてもらう、という部類の仕事です。 対人恐怖の私には荷が重いと感じます。 確かに、完璧主義ではない、 ヘマをやらかしてもそんなに引きずらないタイプの人もいますね。 そんな人間になれたらだいぶラクにはなると思います。