• ベストアンサー

やる気を出しても周りがだるそうでこっちがバカみたい

商事会社の営業事務的な仕事をさせてもらっていますが 正直まったく面白くありません。 毎日不良品クレームや納期遅れでバタバタしている 営業連中を見ていると 気が滅入ってきます・・・ かといって私になにかコントロールできるほどの 力があるのか?と考えてみますが ほぼ無力。 事務職という立場上、指示を待つべき? みたいな雰囲気で かといって指示もなにもない。 そんなんではこちらも無気力になってきます。 仕事されている皆さんはどんな環境で 就業されているのでしょうか。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.4

No-3です。 私が若かった頃と同じような気持ちでおられるようなのでもう一度お話ししたくなりました。 現在ひとりで自営です。一日デスクワークでパソコンの前にいます。 若い時に勤めていた会社が、無気力、惰性、向上心皆無、だらだら残業をして あなたのおっしゃるような会社でした。 本当にいやでいやでしょうがなかったものです。 ただ自分の目標は技術を習得し国家試験にパスして将来独立することでしたから、 給料貰いながらスキルアップできる環境はそうあるわけないですから考えを切り替えました。 面白い仕事、意心地のいい会社ってなかなかないですよね。だったら自分でおもしろさを見出     すのもひとつの手ではないでしょうかね。 また、人は人・・・と割り切ってしまえばどうですか。 会社のためになんて考える必要もないし、それよりもどうしたら自分に利益になるかと思えば苦    にならなくなるのでは。 たとえそこを辞めることになっても次の会社へ行った時、その時の財産が必ず生きてくる筈。 但し不平不満をよりどころにしてそこに逃げ込んでいると、次の会社に行っても同じ繰り返しに    なってしまうのではないでしょうか。

noname#243542
質問者

お礼

botamotiさん、アドバイスありがとうございます。 正直今の会社の納期管理とかの仕事は まったくやりたい仕事ではありません。 私が今後なにをやりたいのかなあ。。 と考えてみて ・CAD ・英語や中国語 などの習得に興味はあるのですが それだけではたぶん使い物にならないんだろうなあ とも思います。 「会社のためになんて考える必要もない」 というお言葉は気が楽になりました。 「無気力、惰性、向上心皆無、だらだら残業をして」 はい、まさしくその会社です。 でもって「今夜も徹夜だ」って仕事頑張ってるぞモード演出してるんですけど 提出書類は遅れまくり~ なにやってんだか! 人は人。そうですね。 この会社を踏み台?にできるのか・・・ 踏み台にもなるのか・・・ こんなクルマ業界にも興味ないしなあ・・ とにかく収入のために辞める気はないので 自分にできること、社会で必要とされていることは何なのか 考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

>正直まったく面白くありません。 とおっしゃってますが、周りが見えるようになってきたから、ではないですか。 それは気持ちの余裕と向上心のめばえ、ではないでしょうか。 次のステップとして、今自分は何をすればいいか、を少しずつ考えていけばいいのでは。 無気力な方の多い今、あなたのような方を放っておく会社はないと思います。 もう暫く頑張ってみては。必ず誰かがあなたを見ている筈です。

noname#243542
質問者

お礼

botamotiさん、ありがとうございます。 それはあるかもしれませんね。 「今自分は何をすればいいか」ですね。 やれること、やれること・・・ と考えるのですがイヤイヤ適当にしている担当がいると そんな人の仕事を頼まれもしないのに・・ 思い切り困ったらいいのに! なんて考えてしまったりします。 ホントに手一杯になってる先輩の仕事は 手を貸せるところは貸したいと思うのですが。 ちゃんとこの会社は正当に人を評価してるのかなあ と疑問も感じます。 頑張ってた人が結構これまで辞めてきてるみたいなので そういう人たちがグウタラしててちゃんとしてない会社に 愛想を尽かして辞めちゃったんだろうなあ とも思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

技術者です。 仕事内容を俯瞰的に見れば、仕様書書いて、タイピングして、テストして、とその繰り返しの毎日です。 毎日というより数か月毎にこの繰り返しをしているだけです。 俯瞰的に見るとすっごくつまらないです。 しかし、これをもっと細部についてみていくと、自分なりに楽しみ方が見つかってきます。 例えば同じテストをするにしても丸一日かかるものをどうにか自分なりの工夫をすることで、 1時間でを終わったら・・どうでしょう?誰にも知られなくても、俺ってすごくない!?って 思ったりしてわくわくしませんか?残業、残業となっているところにこういう効率化ができると 今日も定時でお先に~ってなるから、アフター5も楽しめることになります。 無力っていうのは何もしないから無力なんです。 あなたの立場でできることをすべてやってはどうでしょうか? あなたの立場でできることを知りたければあなたに聞け!と言われるくらいの人物になってください。 上の人間はそういう人を昇進させたがります。そうなると権限がつきます。力がつきます。 やれることが増えます。 むしろ、今のあなたは無気力だから無力のままなんです。 私もこういったテストから、テストするなら俺に聞け、効率化するなら俺にさせろ、 という状況から効率化設計、マニュアル作成をするようになり、 部下を持ち、テストをさせる、そのうちに、進捗管理、指導をやるようになりました。 今では試験も効率化設計もしませんが、管理者としてやるようになりました。 どんなに小さなことでもそのプロになれば、上は黙っていません。 必ず上にあげて貰えます。ただし、最低5年はかかると思ってください。 それでもやらないよりはずっとずっとマシです。

noname#243542
質問者

お礼

ryota_since1977さん、アドバイスありがとうございます。 なんだか楽しくなってきそうですね。 「わたしに聞け!」ですかあ・・・ 営業が絡んでくると わたしはエキスパートにはなれそうにないですね。 金儲け(利益の確保)の調整がすごい難しそう。 何ができるのかなあ・・ 図面も読めたら助かるかなあ、と CADの勉強とか 運搬係もできるかなあ、と 運転免許取得を考えてはいるのですが 根本的に仕事に前向きになれるのか? と言われると疑問が残ります。 私は毎朝早朝出勤しているので 他の人より時間の融通もつくので 納期に間に合わない部品の検品だとか ずっと頑張ってましたけど なんか誰からも頼まれてないのに 一人で休日まで出てきてやってるのに 急にバカバカしくなりました。 担当が苦しんだらいいことだわ、って。 こうやって見返りを求めてるのがダメなのかなあ。 すぐには結果は出てこないと思うし・・ 5年は地道にベストを尽くすしかないのかなあ。

noname#130180
noname#130180
回答No.1

技術職です。 正直面白いかといわれると、そう毎日面白いわけではありません。 理不尽な指示や、精神論的なものを語られると、うんざりすることもあります。 周りの先輩方が凄いので、無力感もありますね。 色々学べるのは恵まれた環境だとは思いますが。 自分の判断で物事を進められたり、力が認められたりすると嬉しいです。 仕事超楽しい、と思ってバリバリやってる人ってどんな環境なんだろう、と私も思います。

noname#243542
質問者

お礼

moyashiaaさん、ありがとうございます。 営業が命なのに、 なんで営業所にいつもわんさか人がいることが多いんだろう、 とたまにイライラしてきます。 なんで打合せに何時間もかかるの?とか。 内輪でグチャグチャしてても物は売れないと思うんだけど そんなことぶつけてみたとしても じゃあお前に何ができる? って返されたら答えられません。 無力な私が入れるような会社ですから 周りもスカタンばかりだ・・・と感じてしまうのです。 商事会社の存在意義がわからん。

関連するQ&A

  • 商事会社の仕事っていったいなんなんでしょうか

    小さな商事会社で営業事務をさせてもらっています。 入って3年目になりますが、 知れば知るほど失望・・・といいますか 自分たちの仕事に無意味さばかり感じます。 日本は人口が多いから無職にならないために むりやり仲介業者を増やしてませんか? そんな疑念さえ出てきてしまうのです。 納期と品質の責任を負わされるだけではないですか? そのための保険みたいにマージンをいただいているわけでしょうか? こんなに無力感ばかり感じているのに 今の無能な自分を他に雇ってくれる会社なんてたぶんないと思います。 誰かがやるしかないなら割り切って収入の為、として 意味なんか考えずに処理していくしかないでしょうか。 明日会社に行くのも憂鬱です。 たぶん私がやる仕事はほとんどなくてすごい暇だと思います。 いったいどうやって8時間も過ごしたらいいんだろうと 気が滅入っています。

  • 納期を平気で延滞する相手に対して

    大手企業に仕事を依頼しています。 しかし、納期が去年でしたが不良品(システム)を納品され、リコール商品としてクレームを出していますが修正作業についての納期も一切守ってくれません。こういう場合どうしたら良いでしょうか?かれこれ納期が遅れて3ヶ月目、本来なら去年の10月には出来上がっているはずのものですが全体で言えば納期遅れで半年が経ちます。こちらもいい加減キレていますし、かなりの損害を被っています。どのような手段をとればよいでしょうか?

  • ばか上司

    うちの事務局長はとんでもないヤツです。 とにかく頭が悪く、今関わっている事務職の常識が全く無い(永年営業に携わってきた人間が、天下り的にやってきた)。 そのためか、自分の立場も省みず、自分は事務に向いていないとか、仕事をするならやっぱり営業だとか、事務なんてするもんじゃないとか、取引先の営業マンが来訪した時にこれ見よがしに言っている。その上、営業論とやらを熱く語り、相手が意気投合してしまうと、仕事の話は5分、どうでもいい無駄話は1時間と、非常識である。 また、権威主義・学歴信奉者のため、一女性社員に意見されるのが非常に不愉快そうで、真っ当なことを指摘され自分の立場が悪くなると、ダンマリを決め込むか「余計なことは言うな」などと罵倒する。また、昔の手柄話をよくしていたが、誰も聞いていないし、関心もないので、最近は来訪した営業マンに延々話している。 これだけ非常識なことをしておいて、自分は何一つ悪くないと思っている、私が出会った中で、ぶっちぎりダントツ1位のばか上司である。 こういうばか上司とは事務所内でどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は商事会社で納期管理事務をしていますが、納期を守ってくれない仕入先があります。 カンバン方式で得意先に納入しないといけないので、もうその指示日当日まで催促の電話を毎日掛けている状態です。 仕入先も言い訳ばかりして、申し訳ないという様子も見えません。 私は交渉能力もなく、何とか納入先の営業時間内に商品を持っていってください、としか言えません。 最近では私が電話してもずっと担当者は来客中です、と事務員に言われるばかりです。 私の上には営業マンがいますが、彼は理路整然とした話し方をするので、問題の仕入先にも何とか話しが出来るみたいです。 商品を一旦預かってもらう倉庫のヒトにも、この問題の商品では毎日『遅れてすみません』と謝り続ける日々で、最近では笑われるようにまでなってしまいました。 社内でも、私が方々に謝りの電話を入れている後ろや横で『プッ…』と笑うヒト達がいます。 もうこの商品管理しなくていいでしょうか。 私にできることはないと思いませんか。 必死になってるヒトって端から見て笑えるものですか? せっかく正社員になれた会社でしたけど、なんだか最近ヤル気が無くなってきました。 どうしたら、前向きに謙虚な気持ちで仕事できるでしょうか。

  • 納期管理業務のコツ

    メーカーで、派遣社員として営業事務をしている者です。仕事内容は、受注入力から納期回答、出荷指示までなのですが、短納期のものが多い上、納期回答の際に生産管理部に納期予定を問い合わせると、「生産計画にない」と冷たく答えられることが多く、そのたびにお客さんに言い訳する始末です。 受注入力がされたら、すぐに生産管理部で生産計画をたててもらっているはずですが、それもすぐには量的にも時間的にも無理なのはわかっているので、こちらも余裕を持って何度も生産管理部に納期を確認しているのに、関係ないとばかりの態度で「生産計画にない」の答えにはあきれてしまいます。 納期に間に合わないときは、営業が直接お客さんのところへ持ち込むのですが、そのたびに営業と生産管理部でケンカになります。 システムの問題で営業事務だけで何とかなるものではないですが、同じように営業事務で納期管理を担当している方たちのお知恵を拝借できたらと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 転職すべき?

    零細レベルの商事会社に入って3年目になります。 いつまでたっても仕事に興味をもてません。 今は納期管理を主にしていますが、 売上・利益状況がよくないので 事務畑の私も営業に回るべきなのかな・・・ という雰囲気も感じます。 だけど、正直人にモノを売るのって難しそうです。 自分の人間性にもうちの会社が扱っている商品にも 魅力を感じられません。 いい歳して甘いこと言ってるなあ、と我ながら感じますが どんなふうに他の方々だったら考えるのでしょうか。

  • 仕事のやる気(鬱病?)

    入社四年の営業マンです。ここ最近非常に仕事へのやる気が無く、無気力状態です。入社当初、厳しい上司の下、評価を上げたく毎日毎日頑張って営業成績にこだわってきました。そのお陰で三年連続トップの成績を収め、課長になり部下を与えられ現在に至ります。ところが、課長になった途端今までの野心や数字に対する意識が非常に低くなっていると感じています。毎月毎月数字に追われる事に面倒臭さを感じ、課長になり時間に余裕が出来始めましたが心にぽっかり穴が空いた気分です。何となく体調も悪く、「以前の勢いが無くなった」と周りから言われ、古株の課長連中からは舐められ、どんどんやる気が失せていきます。ずっと気を張って、成績を上げ続けても、若さ故に舐められる。気分が沈みます。これは鬱病の入り口なのではないかとも思っています。いかがなものでしょうか。

  • 自分が嫌になります。。

    都内で働く社会人4年目会社員です。 自分の性格、弱さで困っています。 アドバイス頂けたら幸いです。 私は都内某上場企業の営業を行っています。営業は50人くらいおり、私は下期も成績は1番でしたが、仕事量の多さに加えて、自分の事務処理能力の低さから、いつも深夜まで残業しています。 性格はおおざっぱで、事務処理が苦手。 また、注意力散漫さから、ミスを連発し、結局納期遅れ等を招いてしまいます。 そしてお客からクレームが入っても、嫌な事から逃げてしまい、結局連絡が遅れ、さらに事態が悪化します。 自分でも分かっているんです。嫌なことから逃げても、絶対に良くならない。。 早く処理した方がいい。。 でもそれを上司に報告して、怒られるのが怖い。。仕事できないやつだと思われて信用を失うのが怖い。 今日もクレームまでいかないまでも、顧客からの催促の電話が出張から帰ってきたら4件。 仕事のミスが2件。。 胃が痛くなり、顧客に折り返しもせずに退社してしまいました。 上司にクレームになってるにも関わらず、問題ないと嘘の報告をしてしまいます。。 本当に自分が嫌になります。。 嫌な事から逃げて、自分を取り繕い、嘘ばかりつく。。 今は顧客に恵まれていますが、いず信用を失うことは目に見てます。 上司も私が嘘ばかりつくことを感づいていて、何度も確認が入るのですが、さらに嘘で塗り固めてしまいます。。 嫌なことから逃げずに向かっていけるようにはどうすればいいでしょうか。。 助言願います。

  • 無気力、やる気が出ない。

    30歳の会社員です。 4月から社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 いざ、異動したら思っていた以上の仕事量、不良債権。 分からない用語、語学の壁、技術や法規の知識。 体調不良でも休んだら仕事が溜まるので毎日残業。 頑張ろうと思いましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 毎日の生活からやる気や気力のようなものが無くなりました。 毎日が抜け殻のようで、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 休みの日も家から一歩も出たくありません、一日中寝ています。 人と会ったり、新しく何かを始める、外に出るといったパワーを使う作業が どうにもやる気が出ません、何となく自分の限界を知った気持ちです。 普通なら壁を越えて成長してゆくのでしょう、壁を越える前に疲れました。 コミュニケーションが苦手なのに営業している自分の仕事の限界、 人付き合いが苦手なのに人と関わろうとしていた自分の私生活の限界、 何だかもう無理が効かない、そういう甘えにも似た気持ちです。 人として出来て当たり前の「人付き合い」が苦手、辛い、劣等感持ちで 感覚が欠如している人間なので、そこを補おうとしてきました手段が 仕事なのに、それを失ったら自分は本当に何も残らない。 頑張らないといけないのに、気持ちが奮い立ちません。 「好きなことをやればいい」と言われても、評価優先で生きてきたので、 自分の好きなことすらも何なのかよくわからないままです。 毎日とてもイライラします、我慢という感情も希薄に感じます。 精神科や心療内科に行くべきでしょうか。 もうとにかく疲れた、辛いのは嫌だという、甘えの感情です。

  • 営業事務は大変?

    今まで営業事務の経験がないのですが、先日受けた面接で営業事務は大変だよ。苦情もくるし納期の調整とか…と面接官にいわれました。私は今まで一般事務的な事をしてきたのですが、やはり営業事務は精神的にも仕事的にも大変なのでしょうか?ちなみに10名位の支店です。 仕事内容の大変さ等いろいろ教えてください!

専門家に質問してみよう