• ベストアンサー

やる気を出しても周りがだるそうでこっちがバカみたい

商事会社の営業事務的な仕事をさせてもらっていますが 正直まったく面白くありません。 毎日不良品クレームや納期遅れでバタバタしている 営業連中を見ていると 気が滅入ってきます・・・ かといって私になにかコントロールできるほどの 力があるのか?と考えてみますが ほぼ無力。 事務職という立場上、指示を待つべき? みたいな雰囲気で かといって指示もなにもない。 そんなんではこちらも無気力になってきます。 仕事されている皆さんはどんな環境で 就業されているのでしょうか。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamoti
回答No.4

No-3です。 私が若かった頃と同じような気持ちでおられるようなのでもう一度お話ししたくなりました。 現在ひとりで自営です。一日デスクワークでパソコンの前にいます。 若い時に勤めていた会社が、無気力、惰性、向上心皆無、だらだら残業をして あなたのおっしゃるような会社でした。 本当にいやでいやでしょうがなかったものです。 ただ自分の目標は技術を習得し国家試験にパスして将来独立することでしたから、 給料貰いながらスキルアップできる環境はそうあるわけないですから考えを切り替えました。 面白い仕事、意心地のいい会社ってなかなかないですよね。だったら自分でおもしろさを見出     すのもひとつの手ではないでしょうかね。 また、人は人・・・と割り切ってしまえばどうですか。 会社のためになんて考える必要もないし、それよりもどうしたら自分に利益になるかと思えば苦    にならなくなるのでは。 たとえそこを辞めることになっても次の会社へ行った時、その時の財産が必ず生きてくる筈。 但し不平不満をよりどころにしてそこに逃げ込んでいると、次の会社に行っても同じ繰り返しに    なってしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

botamotiさん、アドバイスありがとうございます。 正直今の会社の納期管理とかの仕事は まったくやりたい仕事ではありません。 私が今後なにをやりたいのかなあ。。 と考えてみて ・CAD ・英語や中国語 などの習得に興味はあるのですが それだけではたぶん使い物にならないんだろうなあ とも思います。 「会社のためになんて考える必要もない」 というお言葉は気が楽になりました。 「無気力、惰性、向上心皆無、だらだら残業をして」 はい、まさしくその会社です。 でもって「今夜も徹夜だ」って仕事頑張ってるぞモード演出してるんですけど 提出書類は遅れまくり~ なにやってんだか! 人は人。そうですね。 この会社を踏み台?にできるのか・・・ 踏み台にもなるのか・・・ こんなクルマ業界にも興味ないしなあ・・ とにかく収入のために辞める気はないので 自分にできること、社会で必要とされていることは何なのか 考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• botamoti
回答No.3

>正直まったく面白くありません。 とおっしゃってますが、周りが見えるようになってきたから、ではないですか。 それは気持ちの余裕と向上心のめばえ、ではないでしょうか。 次のステップとして、今自分は何をすればいいか、を少しずつ考えていけばいいのでは。 無気力な方の多い今、あなたのような方を放っておく会社はないと思います。 もう暫く頑張ってみては。必ず誰かがあなたを見ている筈です。

質問者

お礼

botamotiさん、ありがとうございます。 それはあるかもしれませんね。 「今自分は何をすればいいか」ですね。 やれること、やれること・・・ と考えるのですがイヤイヤ適当にしている担当がいると そんな人の仕事を頼まれもしないのに・・ 思い切り困ったらいいのに! なんて考えてしまったりします。 ホントに手一杯になってる先輩の仕事は 手を貸せるところは貸したいと思うのですが。 ちゃんとこの会社は正当に人を評価してるのかなあ と疑問も感じます。 頑張ってた人が結構これまで辞めてきてるみたいなので そういう人たちがグウタラしててちゃんとしてない会社に 愛想を尽かして辞めちゃったんだろうなあ とも思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

技術者です。 仕事内容を俯瞰的に見れば、仕様書書いて、タイピングして、テストして、とその繰り返しの毎日です。 毎日というより数か月毎にこの繰り返しをしているだけです。 俯瞰的に見るとすっごくつまらないです。 しかし、これをもっと細部についてみていくと、自分なりに楽しみ方が見つかってきます。 例えば同じテストをするにしても丸一日かかるものをどうにか自分なりの工夫をすることで、 1時間でを終わったら・・どうでしょう?誰にも知られなくても、俺ってすごくない!?って 思ったりしてわくわくしませんか?残業、残業となっているところにこういう効率化ができると 今日も定時でお先に~ってなるから、アフター5も楽しめることになります。 無力っていうのは何もしないから無力なんです。 あなたの立場でできることをすべてやってはどうでしょうか? あなたの立場でできることを知りたければあなたに聞け!と言われるくらいの人物になってください。 上の人間はそういう人を昇進させたがります。そうなると権限がつきます。力がつきます。 やれることが増えます。 むしろ、今のあなたは無気力だから無力のままなんです。 私もこういったテストから、テストするなら俺に聞け、効率化するなら俺にさせろ、 という状況から効率化設計、マニュアル作成をするようになり、 部下を持ち、テストをさせる、そのうちに、進捗管理、指導をやるようになりました。 今では試験も効率化設計もしませんが、管理者としてやるようになりました。 どんなに小さなことでもそのプロになれば、上は黙っていません。 必ず上にあげて貰えます。ただし、最低5年はかかると思ってください。 それでもやらないよりはずっとずっとマシです。

質問者

お礼

ryota_since1977さん、アドバイスありがとうございます。 なんだか楽しくなってきそうですね。 「わたしに聞け!」ですかあ・・・ 営業が絡んでくると わたしはエキスパートにはなれそうにないですね。 金儲け(利益の確保)の調整がすごい難しそう。 何ができるのかなあ・・ 図面も読めたら助かるかなあ、と CADの勉強とか 運搬係もできるかなあ、と 運転免許取得を考えてはいるのですが 根本的に仕事に前向きになれるのか? と言われると疑問が残ります。 私は毎朝早朝出勤しているので 他の人より時間の融通もつくので 納期に間に合わない部品の検品だとか ずっと頑張ってましたけど なんか誰からも頼まれてないのに 一人で休日まで出てきてやってるのに 急にバカバカしくなりました。 担当が苦しんだらいいことだわ、って。 こうやって見返りを求めてるのがダメなのかなあ。 すぐには結果は出てこないと思うし・・ 5年は地道にベストを尽くすしかないのかなあ。

noname#130180
noname#130180
回答No.1

技術職です。 正直面白いかといわれると、そう毎日面白いわけではありません。 理不尽な指示や、精神論的なものを語られると、うんざりすることもあります。 周りの先輩方が凄いので、無力感もありますね。 色々学べるのは恵まれた環境だとは思いますが。 自分の判断で物事を進められたり、力が認められたりすると嬉しいです。 仕事超楽しい、と思ってバリバリやってる人ってどんな環境なんだろう、と私も思います。

質問者

お礼

moyashiaaさん、ありがとうございます。 営業が命なのに、 なんで営業所にいつもわんさか人がいることが多いんだろう、 とたまにイライラしてきます。 なんで打合せに何時間もかかるの?とか。 内輪でグチャグチャしてても物は売れないと思うんだけど そんなことぶつけてみたとしても じゃあお前に何ができる? って返されたら答えられません。 無力な私が入れるような会社ですから 周りもスカタンばかりだ・・・と感じてしまうのです。 商事会社の存在意義がわからん。