• ベストアンサー

大量のCD-Rの保存方法

先日掃除をしてそれで判明したのですが、現在所有しているデータ保存したCD-Rが合計で300枚近くもありました。 その殆どは、五十枚1500円くらいで売られている安いもので、保存方法もそのままケースに重ねています。 安物のため、同じ内容のCDを四枚から六枚くらい作っていたのでこれだけ大量に出来ているのですが…… それで、今までは気にしなかったのですが、これって大丈夫なのでしょうか。というのも、一番下になっているCDなどはかなり負荷がかかっていると思うのです。 そこで、そこらにある、一つにつき100枚入れられるポーチみたいな、CDを収納するものを一つ買って、300枚のうち100枚収納してみましたが、これもやたら重いです。なんか、あまり変わらないような気がします。 一番、CDに負担の少ない方法は、一体どういったものなのでしょう。このポーチみたいなものに入れたり、それとも買ったときのケースにそのまま50枚重ねて入れておいても特に変わらないのでしょうか。 今までは気にとめなかったものの、一度気になりだすとやたら不安です。別に無くなってもたいした損害ではないものばかりですが、やはり無くなると嫌なので…… このまま、ポーチに入れたりケースに重ねたりしておいても良いのか、それとも別にCDに負担がかからない方法があるのか。 詳しい方、どうかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.2

> 保存方法もそのままケースに重ねています これで保存場所や、管理に問題が無いようであれば、別にいいと思いますよ。 荷重に関しては、記録面側の中心付近、透明な部分の一番外側に出っ張りがあるので、これによって記録層でのCD-R同士の物理的な接触は防げているはずです(=負荷がかかっているのは透明なプラスチックの部分だけ)。 1mmにも満たないような隙間ですが。 ちなみに私は不織布に入れて、100円ショップのCDケース(本当はちゃんとしたプラスチックのケースに入れて使うもの)に詰め込んでいます。 枚数が少ないときは倒れこんでしまうのが難点ですが、1ケースで100枚以上軽く入りますし、立てて保存できるので荷重もかかりません。 不織布はやたら分厚いのが気に入って、celsus製(BESTDOという店で100枚\400くらい)のものを使っています。 ケースよりも高くなってしまいますけど。 http://www.celsus.co.jp/cd_case.html 保存を気にするのであれば、荷重よりも光ですね。 記録面はもちろん、レーベル面も意外と日焼けしたりしますし。 安物メディアならやたら光に弱いものがあるので、なおのことです。

ikazuti
質問者

お礼

>荷重に関しては、記録面側の中心付近、透明な部分の一番外側に出っ張りがあるので、これによって記録層でのCD-R同士の物理的な接触は防げているはずです 初耳です。 ありがとうございます。 不織布と、100円ショップのケースなどを併用してきたいと思います。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harn
回答No.3

僕は100円ショップで買ってきたCDケース(布製 24枚収納)に入れて本箱(文庫専用)に入れています50冊ぐらい 特に光対策です

ikazuti
質問者

お礼

自分も100円ショップのものと、不織布を併用していきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

出荷などの時にはもっと負荷がかかっているので、大丈夫とは思います。 気になる様でしたら、買った時のケースに50枚入れたまま、横置きして保存してみてはどうでしょうか? CDが縦になるので、ある一定のCDに負荷がかからなくなります。 ボトルが転がり易いので、転がらない様箱や棚などにきっちりしまっておくとか。何かの間に入れておけば良いと思います。 ポーチみたいな収納ケースも負荷がかからない様に中のCDが縦になる様保存すれば大丈夫ではないでしょうか? 私も大量にCD-Rを持っていますが、大体のものをCDが縦になる様保存しています^-^/

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 不織布や100円ショップでのものを併用いていこうと思います。