• ベストアンサー

音楽CD-R どのように保存していますか?

レンタルした音楽CDをそのままCD-Rに焼いているのですが、保存方法に悩んでいます。 とりあえず今は付属のCDケースに入れて、適当に紙にタイトルを書いて、それを挟んで保存していますが、希望はケースの裏から曲目が見れるなど見栄えをよくしたいです。 でもよくある1cm(?)ケースだと幅があってなんとも・・・ かといって5mmだと背面からタイトルが確認できるかなーって感じです。 よくある何十枚まとめて収納できるCDケースも考えましたがそうなると曲目が確認できないですね。 なんだか自分でも何を質問したいのか、よくわからなくなってきたのですが、何が自分に合っているのかなってことです。 (1)曲目が見れる (2)タイトル/アーティストが一目で確認できる (3)手書きではなくワープロ仕様 みなさんはどのように保存していますか? また、上のようなことが載っているWebサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JackB
回答No.1

自分はレンタルしたCDのブックレットとケース背面に入っている 紙を取り出し、カラーコピーしています。 それを切り取ってCD-Rのケース(通常の厚みのもの)に入れれば、パッと見た目は 市販のCDとあまり変わりません。 当然ながらバンド、アーティスト名、曲目も一発で分かります。 ちなみにCD-Rは三菱製のレコード盤のデザインが施されているものを使っています。 普通のものだと何か味気ないので。 レーベル印刷が可能のプリンタがあればオリジナルものをコピーして それをCD-Rに印刷できるんですけどね。