• ベストアンサー

病気で家事手伝いの子供 田舎に帰ったら村八分?

私は主婦で、病気で家事手伝いをしている子供が二人います。田舎に帰ったら周りの目とか評価は厳しいですか?よく言われている村八分のような状態になりますか? また、このような状況のため事情が変わったら生活保護のお世話になるかもしれません。そういった場合田舎だと行政が発達していないため、需給が難しかったり、情報が漏れて村八分になったりしまか? どうなんでしょう?どなたか分かる方お願いします。 一応市ですが田舎です。 田舎だと頼れる親戚がいたり、都会だと教育ママの蔑んだ眼差しが嫌なので帰りたいです。 子供は一人は帰りたくない。一人はどっちでも良いと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

田舎はその土地柄にもよるでしょうし、人にもよるでしょう。 田舎だろうが都会だろうが基本的な生活保護の受給については法律で決まっているので 問題ないと思います。 (担当者の裁量ととしてというのはあるかもしれませんが) 最近はよほどの田舎に行かない限りは本当の意味での村八分にされることは少ないと思います。 自分から地域に溶け込んでいく努力をすれば問題ないと思いますが。 何も病気の子供がいるから付き合わないなんて地域はあまりないでしょう。 >都会だと教育ママの蔑んだ眼差しが嫌なので帰りたいです。 これはどこでも同じかもしれませんよ。 そういう人はどこにでもいると思ったほうがいいです。

takenokosan3
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mint-3
回答No.1

田舎と言ってもいろいろですよね 田舎ならどこも同じではないです なに県なのくらいは書けると思います お子さんの年齢もまったく分からないので答えようがないです

takenokosan3
質問者

補足

二人とも成人しています。 滋賀県(ではないけど)っていう感じです。