消したい過去と不安(助けてください

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が消したい過去について悩んでおり、元カレとの関係が原因で心配しています。彼は嘘をつき、弱い人間として振る舞っていました。彼の嘘を知り、疲れ果てた私は彼との縁を切りましたが、彼からの逆恨みや復讐を心配しています。また、彼との関係で失った「初めての思い出」も後悔しています。どうしたら抜け出せるでしょうか?
  • 元カレとは約1年半の間に何度もの別れと復縁を繰り返し、彼の嘘にも関わらず信じていました。しかし、共通の友人から彼の嘘を聞かされ、自分がキープされていたことを知りました。疲れ果てた私は彼との関係を断ち切り、彼からの逆恨みを心配しています。また、「初めての思い出」を彼に捧げたことに後悔しています。どうすればこの悩みから抜け出せるでしょうか?
  • 20代女性が消したい過去に悩んでいます。元カレとの関係が原因で、彼は嘘をつき、口先だけのうわべだけ良い態度をとっていました。彼からの傷つけられた経験と、彼が初めての相手だったことに後悔しています。彼との縁を切ったものの、彼からの逆恨みを心配しています。どうしたらこの悩みを乗り越えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消したい過去と不安(助けてください

こんばんは。 20代女です。 消したい過去があります。 元カレです。 約1年半でくっついたり 離れたりしてきました。 彼は口がうまく うわべだけ調子がよく 嘘つきです。 そして弱い人間です。 いろいろひどい事をされましたが私は彼の事を信じました。 しかし最近共通の友達から 彼の嘘を聞かされて 結局私はキープ?だったようで 今まで何回も縁を切ろうと思いましたが音信不通にしていると メールがきたり何度も泣きつかれたりしてきましたが もう疲れ果てていた私は ついに着信拒否とmixiアクセスブロックをし縁を切りました。 友人にももう彼とは関わらないほうがいい。 元カレに私はもったいないと言われています。 いろいろ友人から話を聞くと 元カレは人格が最低の人間だと わかりました。 ああゆう人間はいつか誰からも見放されると言っていました。 元カレはおそらくmixiアクセスブロックに気がついたようで ツイッターを公開してるのですが 削除され見られなくなっていました。 おそらく私に対しての当てつけだと思います。 メンツとかプライドが高いので。 これでやっと縁が切れたと思うのですが,なんか逆恨みされないかすごく心配です。 今まで元カレは私は離れないと思っていたと思いますが数日前まで普通にメールしていて 今回なにも予告せず縁を切ったので彼の思いどうりにはならず 怒っていると思います。いつもなら一言メールはいれていましたので。 でもツイッターを見れなくしたということはもう彼も関わりたくないということなので大丈夫ですよね…? また消したい過去は 彼が私の初めて(身体)の相手だということです。彼も初めてらしいです。 付き合った当初はお互い真剣だったとずっと信じてきましたが もう傷つけられすぎて わからなくなりました。 彼いわく本気だったといっていましたが信用できません。 大事に守ってきた「はじめて」を愛されず捧げたと思うと もう後悔しかないです。 こうゆう思いから抜け出すには どうしたらいいでしょうか?? またなにも言わず縁を切ったのはいけなかったですか? はじめての思い出が最悪でも 今幸せな方はいますか? 乱文スミマセン。 本気で悩んでいます。 友人たちに支えられて今なんとか元気にはしていますが 本当はすごく悔しくて 相手に復讐したいくらいですが 逆恨みされたくないし 彼に時間を使うのはもったいないと思いなにも責めたりはしていません。 しかし苦しいです。 こんな私になにかアドバイスをお願いします。

noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ぜひ直接的に彼に心理テストをしたいところですね。 彼に対する解釈です。合っているかはわかりませんが。 我々は皆自分の世界観を持っています。自分の世界ですがそこには親類をはじめ他人も住んでいます。ですからその人が悲しくて泣いていたら、普通は笑えません。何とかその人に元気になってもらいたいと思うものです。しかし彼の世界は狭く自分しか住んでいないため、自分のその時の感情を最優先させることしかできないのでしょう。 また、自分だけの世界なので他人の目線がありません。したがって客観的に自分の言動を見れません。なので、一貫性のない言動になる。 さらに、一人ぼっちなので不安でいっぱい。だから自分に対して自信が無い。少しでも否定・拒否されると、自分に対する存在の全否定として捉えるのでしょう。回避するためには嘘でも何でも言うと思います。誤ることは彼には大変ハードルが高いものと思います。親の下、誤って許してもらった経験は少ないと思います。したがってトラブルが生じると基本的に他責になると思います。 泣きついてきたこともあるということですが、その時には本気で泣いていたと思います。しかし、客観性が無く自分のその時の感情重視のため、やっぱり一貫性の無い言動になると思います。 また「復讐が怖い」旨の書き込みがありますが、大丈夫のように思います。 社会人になるんですよね?社会的立場もできるし、生活が変わります。小さな男ですのであなたに対する怒りを爆発させるまではできないように思います。仕事のプレッシャーや人間関係に負けるか、目先の楽しいことに目がいくのでは。ただし、先にも回答しましたが注意は必要です。 こんなところでしょうか。 蛇足ですが私なりの人の見方のポイント 「どんな人とどんな人間関係を持っているか?」は押さえるべき所だと思っています。 子供から高齢者まで、幅広く楽しい関係を築けている人であれば安定感があると思います(しかし、そういう人は人気が高いため浮気に走りやすいという側面も否めませんが、、、)。 いい男は数少ない社会です。しかし、安易に流されず寂しい時もあると思いますが、前向きにがんばって。

質問者

お礼

何度も質問に答えて頂き本当にありがとうございました! towardfutureさんの推測には当たっていて驚きました。 彼は自分を一番愛している人間です。今離れてみて改めてわかったのは常に計算して生きています。 towardfutureさんのおっしゃるとおり1人なので不安でいっぱい…だから私を離さなかったのかなと思います。(別れても縁を切ることは嫌がっていた) また口先ではすぐ謝ります。でもたぶん口先だけです。 親は…母親は甘いと思います。なんでも許されてきたから 否定されると怒ります。 また責任転換やいいわけも しょっちゅう。 一貫性がないのも納得しました。うちの母親は元カレが大嫌いです。見抜いていたようなので。 それでも私は信じていましたが 結局見下されこの扱いです。 私の自己責任もあります。 私自身全く人を見る目がないとわかったので今後改善していきたいと思います。 人の見方のポイント 「どんな人とどんな人間関係を持っているか?」 かなり参考になりました。 実際元カレについて考えてみたときに 表面上はかなり愛想よくやっていますが実際関係は薄いかなと思います。 その他の人間関係も 私とは合わない人たちかなと。 … とにかくとても参考になりました。 愚痴みたいになってスミマセン。 本当にありがとうございました。 今後がんばります!

その他の回答 (8)

回答No.8

No.3です。  彼が、あなたと縁を切りたいと思っているかと言えば、心底では思っていないでしょう。あなたが言うように、意地やプライドだと思います。  というのは、あなたと関わって彼が損したことは恐らくなかったと思うので。仮にあなたが連絡をしたとしても拒否的な態度をとるかもしれませんが、それもあなたに泣きついてきて欲しいからだと思います。  着信拒否やアドレスについてですが、あなたの精神衛生上、許容範囲であればしばらく残しておいた方が良いかもしれません。  ただ、向こうが新しい番号などでくるかもしれませんので効果は限定的ですね。もし新しい番号などでヤツからだと分かったら「速攻で切る」のみです。  大丈夫ですよ。  

質問者

お礼

なんども回答 ありがとうございました! 最後にひとつ… 彼は着信拒否されたことが プライドが傷つくので 自分も拒否?した。 ということは 私に対して怒りの感情が あるわけですよね? 正直なところ 着信拒否したことで 相手を刺激できたことは 私のささやかな仕返しになりましたが 逆に怒りの感情があるかと 思うと怖いです。 でも明らかに元カレが私に対してひどい事をした(二股や付き合っているのに都合が悪い人には言わないなど…平気で「君が1番」と嘘をついて私にたいして批判し自己保身に走る。都合が悪くなると泣く)ので 彼に怒りをかう筋合いはないと思いますが… しかし自分が好きになった女の子には相手にされていません。 そんな男を好きになった私も情けないですが。。まわりには美人とかスタイルいいとかしっかりしてるとかは言われています。(もちろんお世辞あり) こうゆう男の心理とはなんなんでしょう?? スミマセン気にしすぎですよね…。 もし余裕があり 答えられる質問ならば またアドバイスいただけるとうれしいです。

回答No.7

復習はおやめなさい、貴女が惨めに成るだけです空に向かって唾吐けば必ず自分に掛澗す、 詰まらぬ時を過ごしたと忘れてしまうことです、貴女が何もしなくてもそんな奴には必ず報いが来ます、貴女には明るい未来が沢山在りますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね 価値落としたくないので しません! いつかきっと分かる時がきますね!友人もそういってました! 私のために時間を使います。

• k_25th
回答No.6

復讐と逆恨み、同じでしょ。 いい男なんていくらでもいますから大丈夫。 まあ私があなたの立場なら、どんなにお金かけてでも復讐はしておきますね。 彼が私を忘れた頃に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視しつづけることを 復讐にします!

回答No.5

[カラダ]なんて、 そんな門ですよね…。

質問者

お礼

そうですね。 今回で学びました。 ありがとうございました。

回答No.4

30代男です お互い初めてなんですよね? 男の立場から言わせてもらえば 女性よりも男性のほうが未練がかなり残ります(なかには、スパッと割り切る人もいますが) メールをしたり電話をしたりしてだらだらすると 男性は、それに甘えて同じことの繰り返しです tihitoさんは、元彼のためにもいい事をしたと思うし お互いが初めて同士なら、お互い忘れるのに時間がかかると思いますが tihitoさんのように、キッパリと連絡を絶ち 逢わないことが大事ですね 仕返しが怖いということですが 何も、怖がることはないと思いますよ もし何かあっても時間がたてば 元彼も、何であんな事したんやろ~~? って、逆に自分を責めたくなるとおもうよ tihitoさんも、今は後悔をしてるかもしれませんが これからの人生もっと楽しい事がたくさんありますし 今、この経験が 人生で一番最悪だったなら 明日からの人生 それ以下の事がないと思って 頑張るべきですよ あまり役に立たないかもしれませんが 頑張ってください tihitoさんに 幸せがあるように~~!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに元カレは私に甘えていました。 心配しすぎだとは思ってますが なんとなく怖くて。 たぶんツイッター削除したのをみると 向こうももう関わるつもりはないということだと思います。 これでやっと悪縁を断ち切れたと思う半面 向こうもツイッター削除したり やっぱり私に対しては ひどい?のだなと改めて実感しました。 ありがとうございました

回答No.3

30代の男です。 彼の性格的なことは「最低」ということで、無言でもなんでもお別れしてまずはよかったと思います。 今、彼は「あなたに付きまとうつもりはない」と思っているかもしれませんが、あなたも経験があるかもしれませんが、人間、何かのきっかけで思いや考えがガラリと変わることがあります。 なので、数ヶ月は人を介して間接的に彼の言動を把握しておくべきかと思います。 「はじめて」を捧げてしまって後悔ということですが、私の嫁もそのあたりは非常に重きを置く人間でして、娘は将来修道女に入れると言っているくらいです。結婚はしましたが、していなかったらうつ状態になっていたかな、と思います。なので、あなたのお気持ちはよく分かるつもりです。 あなたは友人には恵まれているようなので、一定程度ブレーキをかけてもらいながら、今は無理に気分を変えないようにして、悲しむだけ悲しんでいいのではないでしょうか? 子供ができていた可能性もあります。実際にダメ男の子を妊娠して後悔なんてことはザラにあります。少なくとも、そうはならなくて良かったですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうすぐお互い社会人になるので中距離の位置に住むことになります。なので今後偶然会うことはないと思いますが… 元カレも私に対してツイッターを見れなくしたということは もう関わりたくないということですよね? 着信拒否は番号とアドレスが残るのでいつかは解除して削除したいと思っています。 しかし回答様がいうように 気分で変わるかもしれないので しばらくは解除しないほうがいいですか?? また共通の友人には 万が一の時には助けてもらえるよう頼んであります。(助けてくれるといってくれた) 質問スミマセン。 よかったと思っています。 アドバイス大変参考になりました!

回答No.2

色々あったみたいですが、とにかく彼と縁を切りたいんですよね? 後悔はしませんね? だったら、これから何らかの方法で泣きつかれてきても、絶対に相手をしてはダメですよ。 本当に彼が、書かれているような人間ならば、音信不通でいいでしょう。 連絡したり、メールしても、又、上手に丸め込まれますよ。 今回、元彼と縁を切ったことは、ドンドンお友達( 男、女関係なく )に話しましょう。 味方を沢山作っておきましょう。 そのうち彼の耳にも入りますよ。 『お前、○○と別れたらしーじゃん!』 皆に知れ渡れば、逆恨みもしたくても、下手に手だしができなくなります。 さ、パソコンの画面に手をふって 一緒に言いましょう。 『 さようなら~』 ハイ! 終わり。 次に、後悔の部分だけれど・・・ 『はじめての思い出が最悪・・』とか『大事に守ってきた「はじめて」を愛されず捧げたと思うと・・』とか、思わないの!! その時は嬉しかったでしょう? 愛されてたかも知れないでしょう? きっと、そうだったに違いないから、後悔はよそうよ。 過去は変えられないから、プラス思考で行きましょう 。 私の好きな言葉は『 過去と他人は変えられないけど、 自分と未来は変えられる』です。 tihitoさん。 これから未来の事に考え方をシフトチェンジしようよ。 きっと幸せになれるよ ! !(^^)!

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですね!プラス思考で 自分を変えていきます! 後悔は…自分のために 信じてそっと心にしまっておきます。 幸運にも共通の友達はみな見方してくれているので 大丈夫だと思ってがんばります!

• mk-moru3
回答No.1

はじめまして。 今は辛いでしょうが、みんながみんな初めてで良い思いをしているなんてないんですよ。 私だって最悪で、思い出したくもありません。 でも今は幸せですよ。 大丈夫、みんな失敗から学ぶのです。 自分はこういう風に行動するから、こういう失敗をするんだ、気を付けようとかね。 傷つかないように、ダメージを受けないように失敗しないようにするのも大切ですが、極度に失敗を避けすぎるのもまた人生において問題があると対処できなかったりします。 そうやって、少しずつ昔の自分より強く、賢くなっていくものです。 誰だって失敗はあるから、恥ずるべきだと思わなくて大丈夫ですよ。 逆恨みされたくない気持ちは分かりますが、貴方が彼にもう心を動かされなければ何も問題は起きないと思いますよ。彼とは極力関わらない、これが一番です。 だから、貴方がした行為は正しいと思います。 別れるって言う必要もありませんよ。もし言ったら、2人きりの時に何されるかわかったもんじゃないのでは!?安全のためにも言う必要ありません。 ミクシィも結局マイミクなどから情報が漏れたりとかあるかもしれないので、身の危険があるなら止めた方がベターだと思います。 よく言っているお店など行っている曜日や時間など日記から情報を得て、待ち伏せとかあると怖いですよね。 時が癒してくれます。大丈夫です。 さぁ、まだまだ人生楽しいことがたくさん待っていますよ。 映画やドラマを見て気分転換して、また楽しく過ごせると良いですね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれ辛いことはあるので あまり悲観するのももうやめます。 今回の事で学んだ事が多く 強くなれたと思います。 次あんなやつを選ばなければいいですもんね! 回答者さまのように私も幸せになれるようがんばります! ありがとうございました