都内または埼玉でおすすめの整形外科

このQ&Aのポイント
  • 膝の痛みに悩む24歳の女子です。都内か埼玉でおすすめの整形外科を探しています。
  • 膝痛の特徴としては、膝の曲げ伸ばしの時に痛みがあるため、起き上がったり、階段の上り下りがつらい。しかし全く痛くない日もある。酷い時は横になって膝を伸ばせない、寝返りをうつと痛い。時に片膝、時に両膝とも痛みがある。
  • 痛みが出始めたのは17歳が最初です。当時、部活のときに痛みが気になってきたので2、3件の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常は見られないと言われ、サポーターをするなどで対処していました。しかし普段の歩行時にも痛みを感じるようになり、大学病院でレントゲンを撮ったら「膝の軟骨がすり減っている」といわれ、適度にストレッチをするように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内または埼玉でおすすめの整形外科

膝の痛みに悩む24歳の女子です。 都内か埼玉でおすすめの整形外科を探しています。 膝痛の特徴としては、 ・膝の曲げ伸ばしの時に痛みがあるため、起き上がったり、階段の上り下りがつらい。 ・しかし全く痛くない日もある。 ・酷い時は横になって膝を伸ばせない、寝返りをうつと痛い。 ・時に片膝、時に両膝とも痛みがある。 痛みが出始めたのは17歳が最初です。 当時、部活のときに痛みが気になってきたので2、3件の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常は見られないと言われ、サポーターをするなどで対処していました。 しかし普段の歩行時にも痛みを感じるようになり、大学病院でレントゲンを撮ったら「膝の軟骨がすり減っている」といわれ、適度にストレッチをするように言われました。 17歳からずっとストレッチをし続けていましたが、状態が良くなることがありません。 大学では激しい運動は控え、痛い時はサポーターをして過ごしてきました。 しかし膝の痛みのせいで思うように運動もできないし、歩くことさえも痛い現状にイライラし始め、大学3年の時に地元で評判の整形外科に行ってまたレントゲン写真を撮りました。が、結局「何にもないよ」と面倒くさそうに言われ痛み止めとストレッチ方法を教えてもらっただけでした・・・ 痛いから何もない訳ないのに、レントゲンには映らない・・・。 また痛い日と痛くない日があるので、病院に行ける日に限って痛くなかったり・・・。 痛みを我慢すれば生活に支障はありませんが、今は社会人になり仕事で一日立ちっぱなしの時もありますし、この先妊娠をしたりしたら膝が痛いと色々と問題が起きるのではと不安になり、 もう我慢はやめて本気で治療をしたいと思い、今回質問をさせて頂きました。 どなたか同じ悩みをお持ちの方や、おすすめの整形外科をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 因に、現在はサポーター、痛み止め、グルコサミン摂取をして自分なりの対処をしています。 ヒールのある靴もはきません。 運動は控えていますが、運動したいです・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#212223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.3

痛みがない時でもMRI検査は有効ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、MRIなら今まで見つからなかった何かが 分かるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• neppi
回答No.2

病院では結局は原因不明で何の解決にもならないということでしょうか? 回答にはなりませんが、こちらのページはとても詳しくてよく参考にさせて貰ってますので一度ご覧になってみては。 http://homepage2.nifty.com/pekingdo/hizakansetutuu.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。 レントゲンではやはり全ては見えないんですね、MRIをとってみる必要があるのかもしれません。 レントゲンには何も異常が見られないし、痛みも毎日ではないことから、 いつも同じ塗り薬を頂くだけなんです。 私は根本的に直して、痛くない膝にしたいのです。

• bukebuke
回答No.1

MRIは一度もとってないのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 MRIは撮っていません。 今まで行った整形外科のお医者様らはMRIを取る必要はない、とおっしゃってました。レントゲンに映らないせいか、問題ないといつもみなされてました。 痛みがない日にMRIをとっても意味はありますか?