• 締切済み

整形外科では治らない?

首に痛みがあって整形外科を受診したところ、レントゲンには異常がないので、姿勢に気を付けるようにアドバイスするくらいしかできないと言われました。 何週間かして姿勢に気を付けてすごしていても、一向に痛みが治らないため、 他院を受診すると痛み止めと湿布を処方されました。しかし、あまり効かず、何日か痛み止めを内服したせいか胃腸に障害が出てきてしまいました。 他に何か治療法はないのかと聞いても安静にしているしかないとの答え。 これでは行っても行かなくても同じではないかと思ってしまいました。 あとは何科に行けばいいんでしょうか?

noname#99537
  • 病気

みんなの回答

noname#106932
noname#106932
回答No.3

お近くにペインクリニックがあれば、受診することをお勧め致します。 「まず痛みをとる」ことを最優先で治療してくれます。 又、整形外科でも、複数の病院にかかってみることをお勧め致します。 医師によって、大きく違ってきますから。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

なるほどペインクリニックという選択もありますね。 鍼灸治療が一段落して、まだ症状があるようなら探してみようと思います。 整形外科は行ってもちょっと・・・という感じですが、行って良さそうなとこは探してはみるかな・・・ いろいろありがとうございました。

• acupun
回答No.2

「首に痛み」 「整外受診。レントゲン異常なし。」 「他院を受診。痛み止めと湿布。胃腸に障害。」 こうなりますと、CAM(補完代替医療)の代表【鍼灸療法】が出番なのですが。 西洋医学の不得手を補う療法のうち、イギリスやドイツでは10%ほども、はりが活用されているそうです。(日本ではあまりに理解されていなくてがっかりです。) 頚が痛くなったことの、思い当たる原因は? どのようにした時が一番つらいですか?動いたとき?じっとしてても? 痛む場所を特定できますか?押えて痛いとか、シコリがあるとか・・・ 前後・左右・ネジリは?・・・バランスは取れていますか?痺れが走るとかは?  いずれにしても、生体が血流不全を起こして「自浄作用が出来なくなったよ」と言うサインを呉れているのですから、解してあげるのが一番。 で、何故はりがお勧めかと言いますと、錆び付いたところに直接アプローチ出来るから。  【身体を動かすということは】 筋肉が関節を跨ぐ形で、2ヶ所以上の骨にしっかりと根を張り、ギューッと縮むことで向こう側の骨を手繰り寄せる。従って、筋肉の起始部・停止部・付着部は、綱引きや梃子(てこ)や滑車に於ける、支点・力点・作用点として物理的に働くので、関節とその周辺は、猛烈な負担が強いられる。日常動作であれ、ハードなスポーツであれ原理は同じ。  【頚もまた】 頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の部分)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けています。 「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じです。とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。  【頚肩の運動】 骨棘などが発生している場合はまずいのですが、運動なさるならまず、肩の方を大きくゆったりと、回します。上へ、後へ、そしてストン、上へ、後へ、ストン・・・背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり傷つけたりするからです。「こり」という自覚症の有無に係わらず、筋肉に注目してみて下さい。  【ご近所の鍼灸院さんも】 消毒法を学び、ディスポ鍼を採用している筈です。どうぞ、ご活用くださり、根本治療に繋いで頂きますように。(これがどうもwebmasterさんには営業活動に見えてしまうらしい。他意はありません。ただお伝えしたいのみ。) 鍼灸は信用できないとお思いなら、【“トリガーポイント”を確実に処理出来る】ペインクリニックにアプローチなさるのもよろしいかも。  

質問者

お礼

なるほど鍼灸ですか。 運動の仕方など大変参考になりました。 整形外科と鍼灸院って、もうちょっと連携できたらいいですね。 詳しい回答をいただきありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 骨に異常がなければ神経関係を見ていただく病院(科)です