肩・背中の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 43歳の主婦が肩・背中の痛みに悩んでいます。左肩と左肩甲骨辺りの痛みと、左腕の動きの制限があります。診断結果は『脛椎症』と『肩腱板断裂』ですが、症状は改善していません。現在の治療法に加えて、他に症状を軽減する方法や考えられる病気について知りたいです。
  • 肩・背中の痛みで悩んでいる43歳の主婦です。左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕の可動域が制限されました。レントゲンの結果、脛椎症と肩腱板断裂と診断されましたが、現在の治療では症状の改善が見られません。今後の治療方法や考えられる病気についてアドバイスを求めています。
  • 肩・背中の痛みに悩んでいる43歳の主婦です。左肩と左肩甲骨周辺が痛んでおり、左腕の可動域が制限されています。内科と整形外科で受診し、脛椎症と肩腱板断裂と診断されました。現在の治療では効果があまり見られないため、他の軽減方法や考えられる病気について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩・背中の痛み

43歳の主婦です。 2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。 温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。 レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 他に症状を軽減する方法はありますか? また、他に考えられる病気があるのでしょうか? *ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

noname#130230
noname#130230
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

マッサージ師です。 質問者様のような症状の方をよくマッサージさせていただいています。 マッサージをした後、多少良くなるということは、たぶん御自身の体形からくる筋肉痛ではないでしょうか? 何年も同じような患者さんをマッサージさせていただき感ずることは、 いくらこちらがマッサージし、その後せっかく筋肉がやわらかくなっても、 ご自身の体形が猫背であったり(質問者様の痛い場所は猫背の方に良く見られます)常に腕を上げ下げする仕事をなさっているなど、 常に同じ部分の筋肉が長時間使われると血液の循環がわるくなり、そこに老廃物が自然にたまっていき、 吐き気や頭痛などが発生します。 肩の後ろ側の筋肉は頭蓋、背中全体を支える役目をしていますので、長時間の同じ姿勢をたもつことができますが、それだけに痛みが出てきたときにはやめにマッサージ等で血行をうながさないと、徐々に痛みは全体にひろがり、たまに1時間ほどのマッサージをするくらいでは、血行はよくなりません。 また、ヘルニアも併発されているようですので、より背中全体を覆っている筋肉に負担がかかっているのでしょう。 症状を軽減するのは、痛みをともなっても体をうごかすことです。またヨガなどもよいですよ。 YOUTUBEなどにも、運動の仕方が出ていますので参考にしてみてください。 また、マッサージも最初は強めのマッサージを定期的にせめて周一半年は続けることを推薦します。 おだいじに。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=j4NyH5YNLl4
noname#130230
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、病院でリハビリ(マッサージ)をしていただいた時に、先生から『筋肉ガチガチ』『姿勢も良くない』と言われます。 日常生活も見直さないといけませんね。 三日坊主にならないように長い目で、頑張ります。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 頚椎症ですね。まずは湯船で温めたり、マッサージはその時は軽減しますが、後で必ず悪化しますから止めましょう。アルコールは炎症の悪化の他に薬の代謝も変えますので控えてください。 >他に症状を軽減する方法はありますか? 枕はどのようなものをお使いでしょうか? =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 >また、他に考えられる病気があるのでしょうか? ありますが、ここではそれを確定付けるものがありません。ですから貴方の症状は現状では 頚椎症+腱板断裂 なのだと思います。 >現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 何がですか?腕の上がりですか?痛みですか?リハビリとはどのようなことをしていますか?正直2週間ではほとんど効果は感じられないかもしれません、状況を見ながら医師とよく相談されてください

noname#130230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに温めてマッサージをした後、少しの間は楽になりますが、どんどん腕が痛くなり上がらなくなりました。 良かれと思ってした素人療法はダメだったんですね。 枕も、きっと合っていないんだろうと思うので、替えてみようかと思案中です。 気長に付き合って治していこうと、改めて思いました。

関連するQ&A

  • 日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前

    日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前に左肘まで痛みが広がりました。 前回も同じような痛みで整形外科に掛かったら、椎間板ヘルニアと診断の湿布を処方され、一旦痛みはなくなりました。 それから今回が2回目の痛みですが病院行っても、痛み止めしてほしいと伝えても出来ないと言われたことから、また湿布処方だろうと風邪で掛かったときにもらったロキソニンを飲み、湿布も貼っています。 飲んでも痛みがなくならず、ネットで調べると狭心症or心筋梗塞の文字もありました。 我慢できない痛みで、個人病院なら内科に掛かればいいですか? 痛みで、少し呼吸が苦しいときもあります。

  • 背中の痛み

    昨年9月中旬より左側の坐骨神経になったため、近所の整体に1ヶ月ほど通いました。 11月になった頃に、坐骨神経痛が悪化して歩けなくなるとともに左肩甲骨下が激しく痛むようになりました。 整形外科を受診したところ、坐骨神経痛は腰椎の椎間板ヘルニアであることがわかりましたが、背中の痛みはすぐ引くだろうとシップで様子を見るように言われました。しかし今に至るまで治る気配がありません。 背中の左肩甲骨下を中心にわきの下の方まで痛みが出たりします。 午前中はやり過ごせる痛みですが、午後になればなるほど酷くなり、デスクワークが辛く、時には早退を余儀なくされます。 痛みの酷いときは、背中以外にも肩、腕が重く違和感を覚えます。 医者は、首由来だろうとMRIを撮りましたが特に悪そうではありませんでした。痛み止めの服用と、軟膏とゆっくりとした運動で改善されるだろうとのことでしたが、今も痛くてたまりません。むしろ以前より痛みが強くなったような気もします。 このような痛みを鎮める方法をご存知ある方はいませんか?

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 背中のこりがつらいんです

    左肩甲骨と背骨のあいだのこりが3ヶ月前から続き、かなりつらいんです。 いままで地元の整形外科、大学病院、カイロ、はりとあらゆる治療を試みたんですがいまだに改善しません。 いままでPC業務の仕事をしていたんですが、現在の症状によくないといわれ、退職してしまいました。 頚椎のレントゲン、MRIともとりましたが、頚椎の神経が若干せまくなっているところもあるが、同年代の人はほとんどそうだから、といわれ、他所ではヘルニアといわれ、なにがなんだかわかりません。 最近は左肩甲骨と背骨の間が膨れてきて、押すと中が硬くて「ゴリゴリ」と音がするんです。 いろいろ書いてしまってすみませんが、何かいい治療法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 腰椎ヘルニアの時に湿布を貼ると、治癒速度は変わるのでしょうか?

    腰椎ヘルニアの時に湿布を貼ると、治癒速度は変わるのでしょうか? 腰椎ヘルニアを再発しました。 ふくらはぎやスネに痺れや痛みが断続的にありますが、痛みはさほではなく、 腰痛の痛みも大した事はありません。 しばらく安静にしてれば前回同様、治まると思いますが、 湿布を貼ることによって痛みが軽減するかもしれませんが、それによって回復が遅くなるということはあるのでしょうか? 飛び出た椎間板を細胞が食べてしまうことで痛みが次第に治まると聞きます。 湿布を貼ることでその細胞の働きを鈍くしてしまう、なんてことは考えられるのでしょうか?

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 交通事故の保険で通院できる期間

    交通事故で10対0の被害者になりました。車全損(廃車)怪我はムチウチと左肩の腱板断裂(左腕を動かす為の重要な腱の断裂)今四ヶ月間リハビリの為に通院していますが、六ヶ月間しか通院できないのでしょう? 通院の延長はできないのでしょうか?今まで通り自由に左腕を動かせる状態まで通院できないのでしょうか? 力になってください。

  • 肩の痛みで悩んでいます

    3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨と背骨の間の痛み

    肩甲骨と背骨の間、写真の部分が半年くらい痛いです。 脛椎ヘルニアがあり、それが原因でしょうか? 二の腕の裏側まで痛みがあります。 何度か着替えている途中に「ぎっくり背中」のような感じで、背中がつるような、肉離れを起こしたような、そんな症状もありました。 毎日痛みが続き、デスクワークの姿勢が特に辛く、憂鬱な毎日です。 整形外科で湿布とアセトアミノフェン(ロキソニンはむくみが出るため時々飲むが効かない)をいただきましたが、一向に良くなりません… この痛みから解放される良いアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 肩の怪我が直りません

    1年半前にベンチプレスをしていて 右肩を怪我しました。 ピチッという音と共に激痛が走り、その後強い痛みと共に 手に力が全く入らないという日々がしばらく続きました。 専門医でMRI検査をしていただきましたが、腱の断裂はない とのことでしたが、現在日常生活に支障が出るくらいに 不自由しております。(腕を動かした時の激痛や左側を 向いた状態でしか睡眠がとれない等) 症状が軽減しない時には造影剤の検査をするとのことですが、 通常、どんな検査になるのか教えてください。