肩・背中の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 43歳の主婦が肩・背中の痛みに悩んでいます。左肩と左肩甲骨辺りの痛みと、左腕の動きの制限があります。診断結果は『脛椎症』と『肩腱板断裂』ですが、症状は改善していません。現在の治療法に加えて、他に症状を軽減する方法や考えられる病気について知りたいです。
  • 肩・背中の痛みで悩んでいる43歳の主婦です。左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕の可動域が制限されました。レントゲンの結果、脛椎症と肩腱板断裂と診断されましたが、現在の治療では症状の改善が見られません。今後の治療方法や考えられる病気についてアドバイスを求めています。
  • 肩・背中の痛みに悩んでいる43歳の主婦です。左肩と左肩甲骨周辺が痛んでおり、左腕の可動域が制限されています。内科と整形外科で受診し、脛椎症と肩腱板断裂と診断されました。現在の治療では効果があまり見られないため、他の軽減方法や考えられる病気について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩・背中の痛み

43歳の主婦です。 2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。 温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。 レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 他に症状を軽減する方法はありますか? また、他に考えられる病気があるのでしょうか? *ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

noname#130230
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIE51
回答No.2

マッサージ師です。 質問者様のような症状の方をよくマッサージさせていただいています。 マッサージをした後、多少良くなるということは、たぶん御自身の体形からくる筋肉痛ではないでしょうか? 何年も同じような患者さんをマッサージさせていただき感ずることは、 いくらこちらがマッサージし、その後せっかく筋肉がやわらかくなっても、 ご自身の体形が猫背であったり(質問者様の痛い場所は猫背の方に良く見られます)常に腕を上げ下げする仕事をなさっているなど、 常に同じ部分の筋肉が長時間使われると血液の循環がわるくなり、そこに老廃物が自然にたまっていき、 吐き気や頭痛などが発生します。 肩の後ろ側の筋肉は頭蓋、背中全体を支える役目をしていますので、長時間の同じ姿勢をたもつことができますが、それだけに痛みが出てきたときにはやめにマッサージ等で血行をうながさないと、徐々に痛みは全体にひろがり、たまに1時間ほどのマッサージをするくらいでは、血行はよくなりません。 また、ヘルニアも併発されているようですので、より背中全体を覆っている筋肉に負担がかかっているのでしょう。 症状を軽減するのは、痛みをともなっても体をうごかすことです。またヨガなどもよいですよ。 YOUTUBEなどにも、運動の仕方が出ていますので参考にしてみてください。 また、マッサージも最初は強めのマッサージを定期的にせめて周一半年は続けることを推薦します。 おだいじに。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=j4NyH5YNLl4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、病院でリハビリ(マッサージ)をしていただいた時に、先生から『筋肉ガチガチ』『姿勢も良くない』と言われます。 日常生活も見直さないといけませんね。 三日坊主にならないように長い目で、頑張ります。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 頚椎症ですね。まずは湯船で温めたり、マッサージはその時は軽減しますが、後で必ず悪化しますから止めましょう。アルコールは炎症の悪化の他に薬の代謝も変えますので控えてください。 >他に症状を軽減する方法はありますか? 枕はどのようなものをお使いでしょうか? =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 >また、他に考えられる病気があるのでしょうか? ありますが、ここではそれを確定付けるものがありません。ですから貴方の症状は現状では 頚椎症+腱板断裂 なのだと思います。 >現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 何がですか?腕の上がりですか?痛みですか?リハビリとはどのようなことをしていますか?正直2週間ではほとんど効果は感じられないかもしれません、状況を見ながら医師とよく相談されてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに温めてマッサージをした後、少しの間は楽になりますが、どんどん腕が痛くなり上がらなくなりました。 良かれと思ってした素人療法はダメだったんですね。 枕も、きっと合っていないんだろうと思うので、替えてみようかと思案中です。 気長に付き合って治していこうと、改めて思いました。