肩の痛みで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。いわゆる攣ったような状態になり、現在では痛みが悪化しており、治る気配すらありません。
  • 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。
  • 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。どの科に診てもらえば良いか、素人判断ですが骨に異常は無いと思います。筋肉やスジなどの問題かと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の痛みで悩んでいます

3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuriketto
回答No.3

苦離決人(kuriketto)です。 どうやら筋肉自体の問題ということに絞られてきたようですね。 でしたらやはり整形外科受診が妥当だと思われます。 また、こむら返りの対処法として、水分の補給とクエン酸の摂取が定説ですので、スポーツドリンクのクエン酸主体のものか、梅干しなどすっぱい物を食すようにしてみてはいかがでしょうか? 筋肉のエネルギー(ブドウ糖)切れも考えられますので糖分の補給も忘れずに!

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

>水分の補給とクエン酸の摂取が定説ですので 初めて聞きました! 早速積極的に摂取してみようと思います。 整形外科へは週末にでも行こうと思います どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

運動不足の痩せ型の方でしょうか、体を支える筋肉がかなり足らない状態ではと推測します。ここまで来ると自力本願でよくなるのは大変です。他力本願にたよりましょう。整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

質問者

お礼

スミマセン・・・少々説明不足でした。 かなり肉体労働系の仕事をしており、筋力不足は絶対に無いです。 肩が上がらないとか腕が回らないとかは無いのですが、 じっとしていると堪らなく痛みが襲ってきます。 整骨院ですか・・・検討してみます。 どうもありがとうございました。

• kuriketto
回答No.1

3ヶ月は少々長すぎます。 慢性胃炎からくる関連痛(ほとんど、発症起点も症状もおっしゃっているような状態)かもしれません。 神経・筋・骨の関連ですと整形外科に受診ということになりますが、胃の症状(胃痛、胃重、吐き気、下痢など)があって、強いストレスが同時期よりかかっているようでしたら、かかりつけの近医に相談するとよいでしょう。

質問者

お礼

食欲も普通にありますし、それほどストレスもありません。 胃腸の不具合も自覚症状は皆無なんです。 よく足の指とかが攣る事がありますよね?あれと同じ感じで肩甲骨の周囲が痛くなり、 その後痛みが引けずに現在に至っています。 じっとしていて肩甲骨の辺りが痛んで来ると、左肩から腕の裏の筋肉が痙攣し始めます。 腕の筋肉がプルプルとしているので、そこが疲れた様な状態になり、 日常でも重いものを引っ張ったりが出来ません。 整形外科が該当するのですか?  近々に受診してみようと思います。 どうもありがとうございました。