肩の痛みで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。いわゆる攣ったような状態になり、現在では痛みが悪化しており、治る気配すらありません。
  • 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。
  • 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。どの科に診てもらえば良いか、素人判断ですが骨に異常は無いと思います。筋肉やスジなどの問題かと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の痛みで悩んでいます

3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuriketto
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

苦離決人(kuriketto)です。 どうやら筋肉自体の問題ということに絞られてきたようですね。 でしたらやはり整形外科受診が妥当だと思われます。 また、こむら返りの対処法として、水分の補給とクエン酸の摂取が定説ですので、スポーツドリンクのクエン酸主体のものか、梅干しなどすっぱい物を食すようにしてみてはいかがでしょうか? 筋肉のエネルギー(ブドウ糖)切れも考えられますので糖分の補給も忘れずに!

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

>水分の補給とクエン酸の摂取が定説ですので 初めて聞きました! 早速積極的に摂取してみようと思います。 整形外科へは週末にでも行こうと思います どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

運動不足の痩せ型の方でしょうか、体を支える筋肉がかなり足らない状態ではと推測します。ここまで来ると自力本願でよくなるのは大変です。他力本願にたよりましょう。整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

スミマセン・・・少々説明不足でした。 かなり肉体労働系の仕事をしており、筋力不足は絶対に無いです。 肩が上がらないとか腕が回らないとかは無いのですが、 じっとしていると堪らなく痛みが襲ってきます。 整骨院ですか・・・検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • kuriketto
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

3ヶ月は少々長すぎます。 慢性胃炎からくる関連痛(ほとんど、発症起点も症状もおっしゃっているような状態)かもしれません。 神経・筋・骨の関連ですと整形外科に受診ということになりますが、胃の症状(胃痛、胃重、吐き気、下痢など)があって、強いストレスが同時期よりかかっているようでしたら、かかりつけの近医に相談するとよいでしょう。

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

食欲も普通にありますし、それほどストレスもありません。 胃腸の不具合も自覚症状は皆無なんです。 よく足の指とかが攣る事がありますよね?あれと同じ感じで肩甲骨の周囲が痛くなり、 その後痛みが引けずに現在に至っています。 じっとしていて肩甲骨の辺りが痛んで来ると、左肩から腕の裏の筋肉が痙攣し始めます。 腕の筋肉がプルプルとしているので、そこが疲れた様な状態になり、 日常でも重いものを引っ張ったりが出来ません。 整形外科が該当するのですか?  近々に受診してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こむら返り(?)と治療法について

    1)今朝寝ている時に伸びをしたら、左ふくらはぎに強烈な痙攣が起きました。 起床したら、ふくらはぎが痛くて正常には歩けず、何とか歩けるという状態です。 ふくらはぎの中央よりが触っても痛いです。 これは「こむら返り」というものですか? 今まで何度も就寝中に伸びをして、ふくらはぎが痙攣という経験はあるのですが、後遺症を感じた事はありませんでした。 かなり前に経験した筋断裂と似た感じです。 2)このような時、痛いところは冷やした方が良いでしょうか? 医者に行く方が良いでしょうか? 医者は何をしてくれますか? 取り敢えず自分で出来る治療法はありますか? 部分的でも、お教え頂ければ有難いです。

  • 上腕部の筋肉の痛みが治らない

    こんにちは。 26歳 女です。 ここ、3カ月ほど気になる痛みがあります。 うまく表現できないですが、左肩の上腕筋が痛いです。 左腕を45度くらい開いて内側に捻ると痛みが走ります。 また、左腕を上にして横に寝て、同じく腕を開いて内側に捻り、前後に動かすとすごく痛いです。 いたよ、鍼灸整骨院には通っています。 治りますか。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • この痛みは何?!

    左肩甲骨あたりに激痛が走るようになって、もー2週間以上・・・。特別何も変わったことはしてなくて、身に覚えがなく。。。 はじめは、寝違えたかと思って1週間様子を見たのですが、全く痛みは治まらず背筋を曲げたり伸ばしたりする瞬間に激痛がピキーッ!!!っときます。首を右に回しても左腕を上げても同じ痛み。深呼吸をしても痛いので寝るときはかなりつらいです。 昨日、整形外科でレントゲンとMRI検査はしてもらったのですがヘルニアなどの異常はなく、もう少し様子を見てくださいと言われました。でも、もー十分様子は見てるんですよね~。 このままこの痛みに耐えるのはかなりつらいのですが、整形外科で骨に異常がないということは違う科で診てもらったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 手足のしびれ、何科に行けば?すぐにでも行った方がいい?

    以前から、肩、首のこりがひどく悩まされており、一年程前から左肩甲骨の横(背骨寄り)の一部分がたまに電気が走ったように痛むようになり、一ヶ月程前からは左手、左腕、特に指先が鈍く痺れているように感じるようになり、さらに昨日から右足の膝から下が痺れるようになりました。これらの症状はすべて関連しているのでしょうか?何が原因なのでしょうか?何科に行けばいいのでしょうか?緊急を要するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月の妊婦です、良質な睡眠が得られません。

    妊娠8ヶ月の妊婦ですが、夜間に、腰痛、こむら返り、頻尿あり、慢性的に睡眠不足です。又、身体が火照ったように暑くて寝苦しく、寝返りばかりうっています。婦人科の先生によると、暑いのは妊娠の為だそう。こむら返りや頻尿も妊娠後期の症状だと思いますが、このままでは慢性的な寝不足で出産までには体力がもつか心配です。何をしていても倦怠感、息切れがあります。健診では特に異常なしといわれています。同じ症状をもつ方はいらっしゃいますか。又どのように対処されているのでしょうか?

  • 四十肩と言われましたが・・・

    40歳代の女性です。 8ヶ月ほど前から手を後ろに回すときに痛みを感じ始め(左右両方)、徐々に痛みが強くなり「あぁこれがいわゆる四十肩なのかな?まぁしばらくしたら治るだろう」と放置していました。 が、痛みは強くなるばかりで、動かす時だけでなく、ちょっとした荷物を持ったときやじっとしている時でも痛みが出るようになり 3ヶ月前整形外科に行ってきました。 左肩に軽い石灰化が見られましたが、鎮痛剤の処方と運動方法を書いた紙を渡されただけでした。 ここ2ヶ月は夜寝返りを打つたびに激痛が走り(鎮痛剤は飲んでいるのですが)寝不足状態です。 もう1軒別の整形外科も受診してみましたがこちらもレントゲンで「特に問題なし」と言われ同じように鎮痛剤を処方されたのみ。 (レントゲンはどちらの病院も前方向からの1枚のみ) 四十肩の痛みってこんなに激しいのが長く続くのでしょうか。 ちなみに前方向に上げる手の動きはほとんど痛みがなく、頭の上まですっとあがりますが 横方向から上げると水平の直前で痛みが大きく、おろすときもその辺りが痛みが強いです。 後方へは今、スカートのホックも止められない状態です。 この痛みを少しでも和らげる方法はないものでしょうか。

  • 左肩甲骨と背骨の間が痛みます。

    関節炎、軽い骨折の疑いがあると他所で言われたのですが、確かなことが分からない限り病院に行きたくありません。 耐えられないほどの痛みではないですが、もう丸一日痛みが続いているので涙が出て来ました。 石が入っているような痛みで首筋から左肩甲骨と背骨の間あたりまでにドクドクした痛みがあります。 1ヶ月に1度あるかないかぐらいで起きていますが、その時は眠って起きれば治っていますが今回は治りません。 無理に治そうと体をひねったせいで更に痛みが増しているような気がします。 病院に行かずに治す方法はないものでしょうか。 ご回答ください。よろしくおねがいします。

  • 肩、首、鎖骨の痛み

    いろいろ調べてみたのですが・・・。 結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。 良くわかりません。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか? 30前半。女。 仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。 運動はほとんどしてない。 中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。 肩凝り体質の疑いあり。 2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。 2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。 翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。 首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。 筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。 3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。 その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、 首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。 温シップも効き目なし。 今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。 我慢はできるが、仕事に集中できない状態。 歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。 とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。 やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

  • 冷えると左肩に痛みがでる

    昔車にひかれて左腕に繋がる首の神経を炒めました 当時腕が全く動かせない状態で、神経痛が残ると言われました それが原因かはわかりませんが、寒い時期になると左肩に痛みが走り、同時に左首と左後頭部が痛みます しかしこの痛み、体の内部が温まったり、左肩だけを極端に温めたりするとスーっと消えてしまいます しかし、冷えるとまたすぐぶりかえします あたたかい時期になるまで改善しません 家族にも、左肩だけ極端に固くなって酷い肩こり状態だと言われました 病院には行きたいんですが、原因のよくわからない症状や慢性的な症状は保険が効かないとも聞きます 私の症状もやはり保険はきかないのでしょうか? また回路を貼り続けると熱で皮膚がやけどしてしまうことも多く困っています 何か良い対処法があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう