• ベストアンサー

日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前

日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前に左肘まで痛みが広がりました。 前回も同じような痛みで整形外科に掛かったら、椎間板ヘルニアと診断の湿布を処方され、一旦痛みはなくなりました。 それから今回が2回目の痛みですが病院行っても、痛み止めしてほしいと伝えても出来ないと言われたことから、また湿布処方だろうと風邪で掛かったときにもらったロキソニンを飲み、湿布も貼っています。 飲んでも痛みがなくならず、ネットで調べると狭心症or心筋梗塞の文字もありました。 我慢できない痛みで、個人病院なら内科に掛かればいいですか? 痛みで、少し呼吸が苦しいときもあります。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

左肩甲骨痛は確かに狭心症や心筋梗塞の時に関連痛(放散痛)として出ることがあります。関連痛とは病変部より離れた場所に痛みがでる物です。これは脳がどこから発生した疼痛なのか正確には判別できずに、誤認を起こすことによります。 この場合姿勢の変更や腕に力を入れたり腕を挙上したさいに痛みが酷くなることはありません。また狭心症の痛みは酸欠で苦しむ心筋の信号であり、心筋梗塞は心筋が死ぬさいの断末魔でもあります。狭心症はあくまで30分以内の痛みであり、心筋梗塞ならば完全に心筋が死ぬと逆に痛みは軽減していきますし、当然他の症状がでます。呼吸苦がその症状だとすれば、あなたは横になって眠れません。 年齢にもよりますが心臓は可能性は少ない。 疑わしいのは頸椎ヘルニア(ヘルニアの出方によって症状は違う)胸郭出口症候群などでしょうか、整形外科に行くべきです。(こちらの望むようにお薬を出す事はありません。副作用や、現状を考えてお薬は処方されます。) 痛みは心因性によって増強されます。整形外科にいかれて診断された後に内科に行って不安を払拭された方が良いと思います。

Maryy
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださってありがとうございます。 我慢できずに、近所の整形外科に行きました。 やはり前回と同じ椎間板ヘルニアと診断され神経を圧迫してると言われました。 また原因として、首の骨がカーブしてなきゃいけないのがまっすぐだから、とのこと。(別の病院でもまっすぐだと言われてる) もうこればかりは仕方ないですね。 痛み止めの内服薬もらえたので一安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心臓疾患の場合、心臓に近い背中や腹部の痛みですから、肩甲骨種編~肘であれば心臓疾患は関係ないかも?ですね。 もしかしたら筋の炎症や神経系かもしれませんし、若干骨がズレてるのかもしれません。。 とりあえずは整形外科受診でしょうか。 素人意見なので詳しくはお答えできずにすみません。

Maryy
質問者

お礼

我慢できずに、近所にある整形外科に初診で診てもらいに行きました。 以前診断されたときと同じですが、内服薬も処方されたのでとりあえずほっとしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左肩甲骨に痛みがあります。

    左肩甲骨に痛みがあります。 2週間ほど前から、急に痛くなりました 気になり、先週の火曜日の整形外科に診察にいきました。 レントゲンをとってもらいました 背中、ろっ骨の異常(骨折など)なく先生から 原因不明との診断を受け、念のため痛み止めと湿布を処方してもらいました。 先生から、1週間たっても痛みがなくならないならまた診察に来て下さい 精密検査や、電気をあてたリハビリなどしましょうと言われました この1週間、運動や無理なことをせず安静に過ごしてきたつもりですが 痛みがなくなることもありません 痛み止めも、効く時と効かない時があったり湿布は貼ってますが改善されません。 痛い場所は、左側の肩甲骨あたり また病院行ったあと気づいたのですが、肩の位置が違っています。 骨が痛い感じもしたり、筋肉がはったように思うこともあります。 左に振り向く時に痛かったり、何もしなくても息苦しくなる痛みがあったりします 寝る体制もつらく感じたりします 内蔵の病気の症状は、背中にもでることがあると聞いたことあり 原因がわからないと診察もうけ、不安でなりません。 明日、再診にいく予定なんですが 整形外科で行う精密検査というのはどんなことをするのか見当もつきません。 この際、内科を受診してみた方がいいかなとも思っていますが、、、 どうしたらいいでしょうか。 すごく不安になってるので、たくさんのアドバイスを聞きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 早急願い 背中痛(左肩甲骨)と胃痛に対する病院の科

    お世話になっております。 昨日午後過ぎから左肩甲骨が痛みだし、寝返りも打てない状態です。 胃の方は1月以上前から重かったのですが、痛いわけではなかったので放置していました。 調べてみると、背中痛に内臓疾患の可能性ありということを知りました。 さて本題なのですが、本日日曜日、整形外科なら数件開いているところがあり診てもらえますが、内科は私の行ける範囲はお休みでした。 現在、左肩甲骨の激痛ばかりですが、やはり原因は胃の気がします。 整形外科でも対応してもらえるのでしょうか? 明日まで市販の痛みどめでだまし、内科に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩・背中の痛み

    43歳の主婦です。 2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。 温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。 レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 他に症状を軽減する方法はありますか? また、他に考えられる病気があるのでしょうか? *ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

  • 右肩甲骨下の痛みについて

    3年前から椎間板ヘルニアになり、2年前から右肩甲骨下に痛みが出るようになりました。 ヘルニアの手術を今年春に行い、腰痛はなくなりました。しかし、右肩甲骨付近の痛みだけなかなか取れません。 以前医師には「おそらく腰をかばうことにより姿勢が悪くなりそこに痛みが集中しているだろう」と言われました。 術後数ヶ月は姿勢に気をつけ、ストレッチなど行ってきましたが、結果は変わりません。特にこの1週間は痛みが引かないのでかなり不安です。 近日中に病院に行こうと思っているのですが、それまで不安で仕方ないので書き込みさせていただきました。 これは姿勢の問題なのでしょうか?それともヘルニアで腰が痛くなるように別の要因からきているものなのでしょうか? どんな些細なことでも構いませんので、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ゲップをすると左肩甲骨の下辺りが痛む

    当方20男です。 先日もこちらで質問させていただいたんですが、1ヶ月前くらいからゲップをすると左肩甲骨の下辺りに鈍い痛み(ちょっと痛むな程度の痛み)があって先日病院に行ってきたんですが軽い胃炎だろうといわれて薬を処方されました。胃痛や胸焼けなどは特にないかんじなんですけど胃炎で背中だけに痛みが出ることはあるのでしょうか? 痛くなる前日に自分はお酒弱いんですが吐くまで飲んだのが原因かなって思ってるんですけど。。。 ゲップの回数は減ってきてるようなんでよくなってる気はするんですが痛みを感じるたびにもやもやしてすっきりしません。他の病気の可能性とかもあるんでしょうか? 回答お願します。

  • 左肩甲骨から左腕にかけての激痛(長文)

    母(70歳)のことでお尋ねします。 先ず既往症を記しておきます。 24年前・・・くも膜下出血/金のクリップ挿入/後遺症なし 10年前・・・心筋梗塞/退院後しばらくは心電図に乱れが出たものの現在は正常/後遺症なし 2年前(2001.5)・・・脳幹梗塞/嚥下障害がみられたが現在はほぼ回復/右半身の温感麻痺が後遺症 1年半前(2001.12)・・・左手首小骨しゃ骨骨折/手術後、正常に生活。 7月初旬、突然左肩甲骨から左腕、上記骨折部にかけて激痛に見舞われました。 手を下に下げると更に激痛。 高血圧とコレステロールでいつも受診している循環器クリニックにて肩甲骨へ電気療法を受けるも変化なし。 ペインクリニックにてレントゲン撮影の結果、「第1と第2、第4と第5頚椎の間が狭くなっている」との診断により、『星状神経ブロック療法』を処方されるも30分しか効かない。 1ヶ月位、鎮痛剤も効かず激痛に悩まされる。 7月下旬、自分で骨折部位に湿布を当てテーピングを施したところそれまでの痛みがうその様に消えました。 ここで安心していたのですが、 8月10日頃より再度痛みに襲われるようになりました。 しかし、その痛みは以前と比べると我慢できる程度でその時間も5分くらいの短いものですが、痛みが起こる間隔は少しずつ狭まってきているようです。 ここで、整形外科を受診したのですが、 診断は「骨折部はきれいに着いているが、じん帯が少し伸びているのと外側の骨が上がって横に並んでいる骨との間隔が空いている」とのことです。 しかし、今回の激痛の原因とはあまり考えにくいようです。 どうしても原因が分からず、これ以上どこの外来を受診してよいのか見当がつきません。 また、痛みがぶり返しているようで心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。 長文にて失礼致しました。

  • 背中の痛み

    昨年9月中旬より左側の坐骨神経になったため、近所の整体に1ヶ月ほど通いました。 11月になった頃に、坐骨神経痛が悪化して歩けなくなるとともに左肩甲骨下が激しく痛むようになりました。 整形外科を受診したところ、坐骨神経痛は腰椎の椎間板ヘルニアであることがわかりましたが、背中の痛みはすぐ引くだろうとシップで様子を見るように言われました。しかし今に至るまで治る気配がありません。 背中の左肩甲骨下を中心にわきの下の方まで痛みが出たりします。 午前中はやり過ごせる痛みですが、午後になればなるほど酷くなり、デスクワークが辛く、時には早退を余儀なくされます。 痛みの酷いときは、背中以外にも肩、腕が重く違和感を覚えます。 医者は、首由来だろうとMRIを撮りましたが特に悪そうではありませんでした。痛み止めの服用と、軟膏とゆっくりとした運動で改善されるだろうとのことでしたが、今も痛くてたまりません。むしろ以前より痛みが強くなったような気もします。 このような痛みを鎮める方法をご存知ある方はいませんか?

  • 腰、背中、肩、腕の痛みが治らない

    去年から腰痛になり、整形外科に行きました。 「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。 週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは リハビリ後の30分位でした。 腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい 背中、肩、首も痛んできました。 そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。 「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。 再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが 改善されません。 会社も「今のあなたにできる仕事はない」 と解雇されてしまったので 医療費の支出も抑えて早く治したいです。 動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが なかなか良くなりません。 何か良い方法はありませんか。

  • 背中(左肩甲骨と背骨の間あたり)の痛み、違和感

    左肩甲骨の内側縁?から背骨にかけて急に寝違いのような筋違いのような痛みを発し、発症2日後に針灸マッサージへ行きましたが効果なし、その1週間後今度は整形外科へ行って点滴してもらい飲み薬とシップで1週間ほど治療しました所、痛みは軽減できましたがまだ違和感と少し痛みはあります。特に寝起き時が一番酷く、夕方や夜など時間が経過すると軽減します。整形外科の先生いわく 首の骨が真っ直ぐな事と背骨がS字に曲がっているとご指摘があり、枕を変える等の指示をいただきました。でも、熱い物を飲み込んだ時など食道の左後ろの辺りで幹部に近いところを刺激するような事もあります。このまま日にち薬で良いのでしょうか?

  • 左肩が締め付けられるような痛み

     左肩が締め付けられるような痛みに対する処置に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。  ■状況■ 病気に対して無知なので、表現が拙かったら申し訳ありません。  父(66歳)が11/28 23:45あたりから左肩が痛いと訴えています。  締め付けられるような痛みで、こんなに痛みは初めての経験だと言っていました。  私が5分位もんだりさすったりしましたが、効果はありません。    もしものこと(心筋梗塞)があると怖いので、119には電話ししました。  その時には救急車に乗るほどではないが、耐えられないようならかかりつけ医もしくは救急当番の病院に連絡するようにと指示を受けました。  症状の説明などは父本人が話し(少し苦しそうでしたが説明はできました)、対応については父と私で伺いました。  歩く・立つ・座るはできます。痛みでしんどそうではあります。  持病(?)で肺気腫があります。腹部に大動脈瘤があります。心臓の具合もあまりよくはないみたいです。  最近、検査に大学病院に通っています。(今日も検査で病院に行きました)  頓服薬(?)で、ニトロペン(舌下錠)がありましたので、1錠なめさせました。  効果はあまりなかったようです。  もう一錠と勧めましたが、「いらない」と言って横になったので今は本人の意思を尊重して寝かせています。  眠れているのか確認はしていません。もし寝ていて起しちゃったらかわいそうなので。  昨日の夜は胸の痛みがあったのでニトロペンを使い、横になったら落ち着いたと聞いています。  今日は左肩が痛いだけで、胸の痛みは全くないようです。  119でも何度も確認されていましたが、「胸は痛くないよ。肩だけです」と答えていました。  正直どうしていいんだか分りません。  ◎このまま寝かしていいですか?  ◎私は寝てしまって大丈夫ですか? 起きて様子をたまに見に行ったほうがいいですか?  ◎ニトロペンをもう一錠与えるべきですか?  ◎かかりつけの病院(今検査しているところか、近所の内科か)に連絡するべきですか?  ◎するとしたら、今すぐですか? 翌朝や悪化した時で大丈夫ですか?  ◎そもそもなんで痛いんでしょうか? 狭心症?大動脈瘤??  ◎もしかしたらただの肩こりの悪化ですか??(もともとすごい肩こりさんです)  ◎私がしてあげられる、少しでも楽になる方法はありますか?    病気に無知で申し訳ありません。  一時間くらい自力で調べていたのですが、決断できませんでした。  119が様子見って言ったのだから、様子見てればいいのだろうけれど……。  正直不安で。  すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう