• ベストアンサー

日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前

日曜に左肩甲骨に強い痛みが急に出てきました。2日前に左肘まで痛みが広がりました。 前回も同じような痛みで整形外科に掛かったら、椎間板ヘルニアと診断の湿布を処方され、一旦痛みはなくなりました。 それから今回が2回目の痛みですが病院行っても、痛み止めしてほしいと伝えても出来ないと言われたことから、また湿布処方だろうと風邪で掛かったときにもらったロキソニンを飲み、湿布も貼っています。 飲んでも痛みがなくならず、ネットで調べると狭心症or心筋梗塞の文字もありました。 我慢できない痛みで、個人病院なら内科に掛かればいいですか? 痛みで、少し呼吸が苦しいときもあります。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

左肩甲骨痛は確かに狭心症や心筋梗塞の時に関連痛(放散痛)として出ることがあります。関連痛とは病変部より離れた場所に痛みがでる物です。これは脳がどこから発生した疼痛なのか正確には判別できずに、誤認を起こすことによります。 この場合姿勢の変更や腕に力を入れたり腕を挙上したさいに痛みが酷くなることはありません。また狭心症の痛みは酸欠で苦しむ心筋の信号であり、心筋梗塞は心筋が死ぬさいの断末魔でもあります。狭心症はあくまで30分以内の痛みであり、心筋梗塞ならば完全に心筋が死ぬと逆に痛みは軽減していきますし、当然他の症状がでます。呼吸苦がその症状だとすれば、あなたは横になって眠れません。 年齢にもよりますが心臓は可能性は少ない。 疑わしいのは頸椎ヘルニア(ヘルニアの出方によって症状は違う)胸郭出口症候群などでしょうか、整形外科に行くべきです。(こちらの望むようにお薬を出す事はありません。副作用や、現状を考えてお薬は処方されます。) 痛みは心因性によって増強されます。整形外科にいかれて診断された後に内科に行って不安を払拭された方が良いと思います。

Maryy
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださってありがとうございます。 我慢できずに、近所の整形外科に行きました。 やはり前回と同じ椎間板ヘルニアと診断され神経を圧迫してると言われました。 また原因として、首の骨がカーブしてなきゃいけないのがまっすぐだから、とのこと。(別の病院でもまっすぐだと言われてる) もうこればかりは仕方ないですね。 痛み止めの内服薬もらえたので一安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心臓疾患の場合、心臓に近い背中や腹部の痛みですから、肩甲骨種編~肘であれば心臓疾患は関係ないかも?ですね。 もしかしたら筋の炎症や神経系かもしれませんし、若干骨がズレてるのかもしれません。。 とりあえずは整形外科受診でしょうか。 素人意見なので詳しくはお答えできずにすみません。

Maryy
質問者

お礼

我慢できずに、近所にある整形外科に初診で診てもらいに行きました。 以前診断されたときと同じですが、内服薬も処方されたのでとりあえずほっとしました。 回答ありがとうございました。