• 締切済み

交通事故の保険で通院できる期間

交通事故で10対0の被害者になりました。車全損(廃車)怪我はムチウチと左肩の腱板断裂(左腕を動かす為の重要な腱の断裂)今四ヶ月間リハビリの為に通院していますが、六ヶ月間しか通院できないのでしょう? 通院の延長はできないのでしょうか?今まで通り自由に左腕を動かせる状態まで通院できないのでしょうか? 力になってください。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

10年示談せずに病院に掛かったりしていた。と言う方が居ます。通院状況はわかりませんが・・。 一般的には半年で保険会社は打ち切りを言ってきます。後は賠償金で・・と言う事ですね。どうしても治療したいのなら「医師がもっとリハビリが必要だと言ってるので通院をしたい」と強く通す事でしょうね。保険会社にはお金を出し渋る「秤量攻め」という秘策が御座いますが・・。 まぁ保険会社は半年をめどに示談に向けて連絡を取ってくる頃です。後々良くなってから軽い後遺障害より、早めに示談して重い後遺障害を認定してもらって高い賠償を得るというのもひとつの考え方でしょうけど。 しっかり治してください。

kirasera
質問者

補足

お礼に接続してもアクセスがずっとできないのでこちらからお礼させて下さい。 みなさんのいろいろなアドバイスとてもありがたいです。 左肩腱板断裂と結構重傷なので半年のリハビリではなかなか治りきりません。なんとか通院期間を延ばして完全に治したいと思います

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

治療が何カ月が妥当かどうかは一般的に判断はできません。 また、6か月で打ち切りになりますと言う法律もありません。 「交通事故の保険」と言うのは、車の任意保険のことを指しているんですか? それとも、「交通傷害保険」と言うたぐいのものですか? 人身事故での車の保険での賠償は、自賠責では120万円までとなっていますが、任意保険はそれぞれのランクで違います。 ただ、治療が長引くと、保険会社は「もうそろそろ、症状固定の時期」ではないかとせっつくことはあります。 「症状固定」と言うのは、もうこれ以上治療しても改善が見られないと言うことです。 その次は、「後遺障害認定」による賠償という段階になります。つまり、もうこれ以上は治療費は払わない代わりに、損害賠償をしますと言う段階です。 あなたの場合は、そこらへんだと見られているんでしょうね。 保険会社からだけでなく、医者からも言われると、難しくはなります。 公的な無料法律相談所「法テラス」に相談してみてください。 面接、電話、ネットなど窓口はいろいろあります。

kirasera
質問者

補足

回答ありがとうございます。保険は相手が運送会社のトラックだったので自賠責保険になるのかな!? 通院は治療医院(整体、リハビリ)に通っていて、先生はまだまだ治療、リハビリがかかると見ていますが、事故治療は六ヶ月までとか言ってました。外科医に通っていたほうが良かったですか?

関連するQ&A

  • 任意保険で通院できる期間

    10対0(被害者)の事故をしてから今通院で四ヶ月です。腱板断裂とムチウチの怪我なのですが断裂した痛みがなくなりません。完全には治らなく必ず後遺症が残ると言われていますが保険会社は基本何日まで見てくれるのでしょうか? あと、ムチウチと腱板断裂の後遺症障害の等級など分かりませんか? ヨロシクお願いします

  • 交通事故の通院期間について 教えてください。

    追突されてムチ打ちになり通院しているのですが、医者が三ヶ月たったから自分で加害者の保険会社に連絡してまだ通院して良いか了解を得てくれと言われました。 了解が得られなければ(はっきりとは言いませんが)治療完了と言うことらしいのですが、100:0の事故で私の車は3ナンバーでしたが全損で廃車になりました。まだ肩から首が痛く車の長時間運転、荷物を運んだりするとかなり痛くなり次の日には頭痛になるほどですが医者に説明しても保険会社がうるさいのとムチ打ちは最近は三ヶ月で治療が終わると言っています。 リハビリをすると少し調子がよくなるのでまだ続けさせてくださいといってもまったく聞く耳を持たず保険会社から了解を得てくれと言うことしかいいません。(要はもう来るなと言っている様に聞こえます) 治療はこれであきらめるしかないのでしょうか? また病院を変えて(現在の医者は患者の事を考えてるとは思えないので)治療を続ける事は可能でしょうか? 普通、整形外科はこんなものなのでしょうか? 何か対応方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故通院について

    先週人身事故にあい通院しているのですが、 右ひざが打撲、左太ももの横が打撲、左腕が出血を伴う打撲、首の鞭打ちと診断されたのですが、病院にいっても左腕の消毒だけで、 他の傷に対しては何も治療をしてくれません、今まで怪我をしたことがないのでよくわかりませんが、どこの病院もこんなものでしょうか?知人に鞭打ちは後々大変だから病院によく通って直したほうがよいといわれたのですが、今の治療からして、左腕の消毒がなくなったら病院に通っても何も治療してもらえないと思うのですが病院が悪いのでしょうか?

  • 交通事故の治療期間について

    1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。簡単にですが事故内容は私がバイクに乗っていて左折する自動車に巻き込まれたという状況です。ちなみに過失比は9:1=相手:私です。 事故の際に額を10針縫い、下半身(腰、膝、足首)などの打撲と首回りのむち打ちの怪我を負いました。今のところ医者から毎日リハビリの為通院するようにと言われていて、休診日や自分の都合が合わない時を除き週4くらいでリハビリに通っています。額の傷は抜糸も終わり回復してきましたが、腰の痛みが引かず、首のむち打ちも事故当初に比べたらだいぶ良くなりましたが、まだ気持ちが悪く治っていません。 状況説明が不十分で申し訳ありませんが、このような場合だとどのくらいの期間治療を受けさせてもらえるんでしょうか?以前ネットで見た情報だとむち打ちだと3か月ほどで治療が打ち切られると聞き、不安だったため質問させていただきました。 また、額には傷が残りむち打ちも今後ずっと痛みが続くと聞きますが、後遺症保障などは受けられるのでしょうか?もし可能でしたらそれはどのような手続きを取ればいいんでしょうか? わからないことばかりですがアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故による通院

    一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。 診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに 一週間でした。 初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビリ(診察なし)に通い、そのうち1~2日は理学療法士による運動療法(予約制)を受けています。 医師の診察はいまのところ2回です。 リハビリにはできれば毎日通ってくださいと言われているのですが、 医師の診察のないリハビリも通院日数として考えられるのでしょうか?

  • 交通事故での通院

    交通事故での通院はいつまでできるのでしょうか? 今は痛くなくても、示談後は痛くなっても保険で見てくれないので不安です。1ヶ月という人もいれば3年という人もいます。 特にムチウチはいつでるか分からないので怖いのですが、例えば週1回、痛くなくても検査ということで3年も通院する事は可能なのでしょうか?

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。

  • 交通事故の通院

    交通事故の通院の事について、質問させていただきます、よろしくお願いします。 3か月前に、事故もらいました。自分は過失なしで、車の修理代35万も支払ってくれました。怪我はむちうちで外傷なしです。 一か月目は週3回で、ニカ月目は週2回で、今は週1回でリハビリやってますが、首の痛みは軽くなってます。 が、また痛み残ってる状態ですが、週1回のペースだと、元に戻るではないかと気がしますし、週1回の場合は、慰謝料も難しいでしょうか? 診察なしで、リハビリの担当にじゃ来週の都合はどうですか、と聞かれて、予約するのです。 みなんさんは、交通事故の場合は、週何回通院してますか?慰謝料の計算では、週1回だと、難しいでしょうか?主婦の場合も、通院回数で計算でしょうか? お忙しいの中、ご回答よろしくお願いします。ありがとうございます。

  • 交通事故による慰謝料について

    9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?