• ベストアンサー

肩の怪我が直りません

1年半前にベンチプレスをしていて 右肩を怪我しました。 ピチッという音と共に激痛が走り、その後強い痛みと共に 手に力が全く入らないという日々がしばらく続きました。 専門医でMRI検査をしていただきましたが、腱の断裂はない とのことでしたが、現在日常生活に支障が出るくらいに 不自由しております。(腕を動かした時の激痛や左側を 向いた状態でしか睡眠がとれない等) 症状が軽減しない時には造影剤の検査をするとのことですが、 通常、どんな検査になるのか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9024ma
回答No.1

私は1年ほど前、肩関節の「外傷後インピンジメント症候群」と診断されて、整形外科病院で肩関節専門医の造影検査をうけました。検査台(X線撮影用の台でした)に仰向けになり、患部前方下部より麻酔注入後、造影剤を注入しました(間接周辺にバリウムを流し込むようなもんですね)。医師はモニターで幹部の状態を確認しながらX線撮影をしました。この時は、仕事上支障があるということでオペに踏み切りました。その後は、リハビリで野球も問題なく出来るほど回復したのですが、次第に以前とは違った箇所で違和感が発生し、現在は日常生活にも支障をきたすほど慢性的な痛みがあるため、主治医に再オペを嘆願したところ、再検査となりました。 前回では造影検査はX線のみでしたが、今回は比較のため、両肩に造影剤注入後、X線、CT、MRIと三通り行った結果、明らかな異常(理学療法士は、通院当初から疑いがあると指摘していたものでした)が見つかりました。主治医からは、前回ここまでは見ていなかったから分からなかったと、正直に答えていただきました。 そこで、「sinngottiさん」のように、縫合が必要な状態でなくとも、造影検査をするなら、CT、MRIもお願いしたほうが良いと思われます。

sinngotti
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした。 肩の痛みは生活が大きく制限されるため その人でないと、その苦しみは分からない ものですよね。医者や周りの人からは40歳 肩や50歳肩の一種じゃないの・・・と言われ、 ほっとけばそのうち治るとの誤解をされる ことが、慢性的な疼痛以上に苦しいものでした。 今も日常生活に支障があるため、再度専門医に 総合的な検査をお願いしてみます。 非常に分かりやすい回答いただき誠にありがとう ございました。早く良くなるといいですね。