肩の関節唇の手術の必要性とオフ期間について

このQ&Aのポイント
  • 肩の関節唇の手術は必要なのかどうか、また手術後のオフ期間はどれくらいかについて相談しています。
  • 質問者はベンチプレスで肩を痛め、リハビリをしても治らない状況です。MRIの結果で関節唇損傷や筋肉の炎症が分かっていますが、手術を受けるべきか迷っています。
  • 医者は年齢的にトレーニングを軽い負荷で行う方が良いとアドバイスしていますが、質問者は手術を受けて早く治したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の関節唇の手術した方がいいですか?

肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.1

おっしゃるように、関節唇は軟骨の部分ですから鍛えて強くなる部分ではありません。 落ち着いて考えてみてください。どんな競技でも、スポーツ選手なら40代はもうパワーのピークは過ぎている年代です。筋肉ではなく、経験と技術で若い選手と対抗するのがベテランというものです。 トレーニングマニアって、成長信仰が骨の髄まで沁みているんですよね。トレーニングすればどこまでも成長すると思っているのです。でも悲しいかな、体力のピークは落ちていくのです。さらにいえば、何キロまで持ち上げられるかはその人の元々持って生まれた限度があるのです。プロ野球選手だって、同じことをやっていてケガをしやすい人もいればケガをしにくい人がいます。ベンチプレス200キロを持ち上げられるのは、野球でいうと160キロの速球が投げられるようなものです。プロ選手だって投げられる人はごく一握りです。「そういう才能を持っているのだ」と思うしかないです。関節や腱も頑丈なんでしょうね。そういうのは遺伝子でもうある程度決まっているのです。身長が自分の努力でどこまでも伸びないのと同じです。 マラソンに野口みずきという選手がいました。「努力は裏切らない」が信条の人で、たゆまぬ努力でオリンピックで金メダルも取りました。けれど30代になるとその膨大な練習量に体が追いつけなくなってきて、ケガをするようになりました。ケガはきちんと治さないといけないのですが、とにかく「努力は裏切らない」が自分の成功体験なものですからそれに固執してしまい、十分にケガが治りきらないうちにオーバーワークの練習をしてしまい、またケガが再発しをくり返してしまいました。ケガが再発するごとに、戻れる量は徐々に減ります。車のエンジンだって同じところが2回故障したら、1回目の故障のときより悪くなるでしょう。 野口さんは結局、ケガをした以降ほとんど成績を残すことができませんでした。もうちょっと上手に治せていたらオリンピックとはいわないまでも第一線で活躍できたのではないかな、と思いますけれど。 手術をすべきかどうかは主治医と相談すべきことです。医者でもない部外者が何かいうのはおかしいです。 しかし手術をしてもしなくても、もうケガをする前の体には戻ることはできませんから、その中で折り合いをつけていってトレーニングをすることだと思います。そもそも何のためのトレーニングかということですね。

yahoomode
質問者

補足

戻れないですか?左肩の場合、戻れましたが。写真からジャッジしたのですか?

関連するQ&A

  • 肩関節手術の名医・手術件数が多い病院名教えて下さい

    肩関節手術の名医又は手術件数が多い病院名を教えて下さい 1 2011年2月にゴルフの空振りが原因でMRIで右肩腱板損傷(右棘上筋腱板は全層断裂)の診断を受けています。 2 ネットなどで医師を探していますが、なかなか見つかりません。 3 当初は肩関節の痛み・肩上げ動作ができなかったが、今は全方向に動かせるまで改善した。 4 (棘上筋腱板・全層断裂)医師の診断は「即手術すべき」・「手術は暫く様子を見る」に分かれています 5 年齢は71歳ですが「手術」については「任せても良いと思う「肩関節専門医」にめぐり合えた時まで伸ばすつもりです。

  • 肩腱板損傷

    65歳の母が棘上筋の完全断裂と棘下筋の部分断裂と診断されました。そして、医者は「年齢的に手術は厳しいので、しない方向で行きましょう」と言い、保存療法という名の放置を決め込みました。「痛みが激しくなったら来て下さい。」と言ったので、痛みが激しい時に数回通って痛み止めを打っただけで治療は一切しません。色々調べたのですが、肩腱板損傷という訳の分からない言葉が飛び交っていて上手く情報が得られません。リハビリ法・適切な保存療法について何か情報があったら教えて下さい。 なぜ「肩腱板損傷」という言葉が訳の分からない言葉かというと、余りにも曖昧な言い回しだからです。例えば阪神・金本選手のようなリハビリだけで根治可能な棘上筋部分断裂も手術以外では根治不可能な母の棘上筋完全断裂と棘下筋部分断裂も同じ「肩腱板損傷」だからです。さらに「肩腱板完全断裂」「肩腱板部分断裂」などという言葉を使う藪医者も沢山います。「肩腱板完全断裂」とは棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の4つ全て切れた状態なのか、4つの中の1つが完全に切れた状態なのか分からないし「肩腱板部分断裂」とは4つの中の1つが部分的に切れた状態なのか4つの中の3つが完全に切れても「肩腱板部分断裂」というのか分かりません。 国語の得意な医者は、いないのでしょうか?母の場合、棘上筋に関しては、手術以外治療法は無いと思うのですが、切れかかっている棘下筋にどうアプローチして行けば、これ以上悪化させずに生活できるのかが知りたいです。母も手術は嫌だと言っています。何かリハビリ法や良い体操などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思

    右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思います。 マックス値の90%しか上がりません。この状態が3~4ヶ月続いてます。怪我前のトレーニングのレベルにすると途端に右肩を痛めてしまいます。 背中越しに両手を掴むものがありますよね。あの格好をすると右肩が痛いです。 以前に、左肩も同じ感じにベンチプレスで痛めました。 その当時MRI検査してみたら、関節唇損傷でした。剥離剥がれてるから手術で縫い付ける方法がある。しかし、プロ選手がやることということで、なんかゴムとかインナーマッスル鍛えるとか自重でベンチプレスやると肩が前に傾くから反対側にストレッチとかやりました。ボラリスカイネとかバキュームユニットっていう機械つかって左肩の治療をしました。 右肩も同じ治療した方がいいですか?右肩はMRIはやってません。今は胸郭?と肩甲骨のトレーニングをしています、治療しています。 ネットで大胸筋断裂とか見ました。流石に違うとおもってます。なぜならどうもベンチプレスやるときのブリッジ作るやつあるじゃないですか。全然ブリッジ形成が弱いそうです。肩甲骨寄せてブリッジ形成して大胸筋?胸郭?を使えてないそうです。つまり、大胸筋系使えてないから大胸筋断裂ではないと思います。 しかし、いつまでも治りません。MRI検査した方がいいですか?肝心なのは症状見たからといって手術のステップに進もうとしない点です。だから見なくても今の自重トレーニングとか電気当てる器具使って治療するに決まっているから変わりません。 どうすべきでしょう?要するに元に戻せばいいんです。

  • 肩の関節が痛いのですが

    両肩とも五十肩で整骨院に通っています。 左肩は伸ばしてもらうと、「ストレッチ~」という感じで気持ちいいのです。 右肩は腕をまわされて、ある一定の位置にくると、関節内の神経がキリで刺されたような激痛がします。 1か月たちますが、治癒しません。一体、関節と神経がどんなになっているのでしょうか? 整形外科でX線を撮ってもらいましたが、特に異常は発見されず。カルシウムもたまっていない。 CTやMRIも受けてみようかと考えだしたんですが、筋肉や神経の異常って、CTやMRIで分かるものでしょうか?

  • 肩関節手術後の拘縮(?)について

    はじめまして。 私は30歳181/71で軟式野球をやっています。 25歳の時から軟式を始めた(リトルリーグ経験有)のですが、 始めた時から肩が痛くて、騙し騙しやっていました。 全く投げられなくは無かったのですが、長く野球を続けたい、 常に全力を尽くしたいという思いから、手術に踏み切りました。 元々肩の強さには自信があったのに痛さでそれを示せ無かった のが本音ですが・・・。(笑) 診断が「上方関節唇損傷」とのことでしたが、カメラを入れて みると、予想より程度が軽かったとのことで、4時間の予定が 2時間で終わり、4~5箇所穴を開ける予定が2箇所で済みました。 2月15日に手術をし、3月中旬からリハビリを開始して、随分 スムーズに動かせるようになり、日常生活には殆ど支障ない所まで 回復しましたが、腕を外旋した時の痛みが消えません。 それと肩を上げた時に肩甲骨が脇の下からボコっと出て180度までは 上がりません。先生も想定外の出来事だったらしく、リハビリを 続けてはいますが、一向に回復しません。 肩を上げた時に肩関節が前に押し出されるような形になり、両手を 上げた時も左右対称ではありません。 このままリハビリを続ける他ないのでしょうか? 無いとは思いますが、手術が失敗だったということはあるのでしょうか?

  • 変形性膝関節炎で手術した方いませんか

    私は、半月板を損傷していますが、半月板の方を直したとしても 変形性膝関節症なので、また、半月板が損傷しやすいのだから 骨を削って足の湾曲を正す手術をした方がいいと医者に言われています。 骨を削るなんて、怖いので、やりたくないわけですが、 現在も、動くと痛いとか、寝る前に足がだるいという症状もあるし、 将来のことを考えたら、歩けなくなってもっと痛みが増すので やらなくてはいけないと思う気持ちもありますが、どうしたらよいのか 迷っています。 手術をして、良かった、良くなかったという方教えてください。

  • 肩が動かしにくい

    こんばんは。 さて、私は右肩関節に痛みがあり、特定の動きが出来ません。 常時痛むというのではないのですが、主に (1)右肩関節を前へひねる動き。(具体的にいえば、右手に化粧水などのビンを持って、胸の高さあたりで左の手のひらにパシャパシャと化粧水を振り出す…ような動き) (2)右腕を、顔の前を通って左肩より高い位置まで曲げる動き(具体的には、左の肩甲骨を前から左肩越しに右手で触ろうとするような動き。右上腕二等筋背面のストレッチの時も同様の動きをしますよね) 上記に似た動きで痛みを感じます。 先日気がつくと右肩関節を回した時にかなりパキパキ鳴るようになっており、気になって何となく鳴らしていたら肩全体が痛みだし、痛いのは辛いので今度はあまり動かさないようにしていたら、全体的な痛みはおさまったのですが、上記のような動きの時だけ痛みが残り、以前よりも肩の可動域が狭くなった(肩が回りにくくなった)気がします。無理に動かそうとするととても痛く、何となく関節がはずれそうな感じの違和感があります。 これは関節のどこが痛んでいるのでしょうか?骨?スジ?腱? そして、整形外科などで治るのでしょうか? お心当たりの方、経験者、専門家の方などのご意見をお聞かせください。

  • 肩の痛みを取りたいのです

     今70歳です。半年前くらいから肩関節に痛みが発生し、なかなか治りません。MRI診断したところ、腱板損傷と診断されました。最初の病院は、手術しかないと言われ、2か月前からセカンドオピニオン(大学病院)で治療開始し、注射とリハビリをしていますが、痛みがとれません。痛みの程度は就寝できないほどではありません。 (1)数年前に脳梗塞を患い、ワーファリン投与中のため、手術に不安があります。内視鏡下手術の危   険性はどの程度と考えればよいでしょう。失敗事例などを知りたいと思います。 (2)ある程度、高齢なので、危険性のある手術を避け、保存治療を続けられないかと思っています。  

  • 肩間接唇損傷=脱臼ですか?

    現在高2です。水泳をやっていました。 部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、 肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。 これは、脱臼しているということなんでしょうか。 現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。 今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。 肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・ 再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。 治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう