• ベストアンサー

肩間接唇損傷=脱臼ですか?

現在高2です。水泳をやっていました。 部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、 肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。 これは、脱臼しているということなんでしょうか。 現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。 今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。 肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・ 再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。 治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

関節唇損傷 ≠ 脱臼、です。 脱臼とは関節が外れること。 関節唇損傷とは、関節の受ける側のフチが欠けることです。 下記URLは股関節の関節唇損傷の図です。 http://ginzaplus.img.jugem.jp/20100825_160704.jpg スポーツ選手に肩関節唇損傷はよくあるようですが、 温存がいいのか、手術がいいのか、状態によると思いますので、 スポーツ整形外科の医師とよく相談なさることをお勧めします。

fratbarce
質問者

お礼

分かりやすく、ありがとうございます。 再発は、するんでしょうか。。。 部活は、まだあきらめなくていいということでしょうか。 よく相談してみます。

fratbarce
質問者

補足

キャプセラーストレッチって効果あるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 肩の亜脱臼

    五十肩になって肩が上がらなくなりました。 起床時には、腕全体が外れたように重くて、左の手で肩を支えてから起きないと関節に痛みがでます。 関節が腫れたように微熱があり、肩関節と親指、人差し指、肘の内側の親指側にも痛みがあります。 肩が亜脱臼していることはないんでしょうか? 肩亜脱臼の症状を教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩の脱臼後の水泳

    約1年前に左肩を脱臼しました。 その後、最脱臼する事は無く、バスケットボールをやっています。あと、ゴムチューブを使用した肩のトレーニングもしてます。 体力UPの為に、水泳を始めようと思いますが、脱臼後の水泳は問題無いでしょうか? さすがに背泳ぎは怖いですが、クロールと平泳ぎをする事により、再脱臼のの恐れがあるか教えてください。

  • 赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

    一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

  • 肩の脱臼

    12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。 すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。 痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。 日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。 これは治っていく段階として正常なのでしょうか? あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。 なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

  • 足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。

    こんばんは。 足首の靭帯損傷と肩の脱臼について教えてください。 知人が怪我をしました。 忙しい人なので平日の時間がないといい通院しません。 こんなのは湿布して時間が経てば治る!と(^^;言ってます。 ■市販薬で大丈夫でしょうか? 最初は病院でカトレップという湿布と名前は?な塗り薬 それと痛み止めの薄茶ピンクの錠剤のロキソニン?が処方され6時間おきに2錠飲んでいました。 今は代用で薬局の市販の湿布薬を買い湿布をはりかえています。 (朝晩) 湿布とバンテリンを塗って貼っています。(朝晩) ブルファニックという痛み止めを購入(飲んでます…。) こんなので大丈夫???でしょーか。37.前後の微熱もあり。 ■何科?病院について。 整形外科?接骨院?などいくつか病院はあるけど何処がお勧めですか? 今は(初めにいった)総合病院の整形外科にいってますが接骨院のほうが 夜遅くまでやってるからそっちに行こうか?と相談されています、 接骨院って靭帯損傷や脱臼の治療にどうでしょう? 骨じゃないと駄目??? ■どんな食べ物がいいですか? どんな食べ物を食べれば早く良くなりますか? 蛋白質?の多い食事ですか?カルシウム??の多い食事ですか? 辛いものって刺激物で駄目ですよね? 痛い?って聞いてもあまり答えてくれないし 平気といいながら痛み止め飲んでるし心配です。 生活の特にどんな事に困りますか? なにか生活の中で楽な姿勢とか楽な方法ってありますか? 足も肩もなので松葉杖もつけずで、(;_;) テーピングかぶれで痒いと言っています。赤くなっている感じです。 かぶれない固定テープ(カブレスみたいなテーピング用)ありますか? 質問が一杯で申し訳ありませんが、気をつける事等を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 肩の関節唇の手術した方がいいですか?

    肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

  • 腱炎に温湿布は効きますか?

    つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。 1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、 リハビリを続け、薬を服用し続けても、 そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、 とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。 肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、 肩はなかなか治りにくいものと言っていました。 現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、 肩の後ろが傷みます。 それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか? パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

  • 亜脱臼、脱臼、他に色々有りますがどれに当たる

    質問お願い致します。6月28日に友人と畳の上で、体の押さえ合いをしてた時、 丁度柔道で言いますと、押さえ込みの形になっていて、その時、右肩に傷みが来て、 腕が上がらなくなりました。 五時間後位に整形外科に行き、レントゲンを取り、脱臼、骨折が見当たらす゛、シップと飲み薬、三角巾を頂き、固定して安静にと伝えられました。この時点で費用が六千円です。 翌日、再度診察をと言われまして、翌日、再診察を受けて痛みが変わらなかった為、 紹介状を書くから、MRIを撮りに行くよう言われ、行くこととなったのですが、費用三千円です。 この上MRIとなると費用がかなり掛かるのですが、 次の症状の場合、どのような事が考えられますか。 ☆真直ぐ立ち、腕を体の横でそのまま横に上げようとしても、体から20~30cm位しか上がらず、 肩が痛く、肩の関節が支えた感じがあります。 ☆前に腕を上げるのは、何とか上がります。 ☆拳を胸の前に持って行き、肘を曲げて、上げるとかなり楽に上がります。 ☆傷みを感じる場所は、肩からクビ迄の真ん中辺りの肩甲骨の上辺りと、 肩甲骨の背骨側の真ん中と肩から肘にかけての肩の角と、肩の角から10cm位下がった所に 傷みが有ります。 上記の場合、どのような事が考えられ、保存治療で大丈夫でしょうか? また、シップをして、肩のサポーターを使用は宜しいでしょうか。 サポーターの種類は、肩を覆って、肩から肘にかけて腕を覆い、その腕も、 マジックテープーで肩方向に引っ張る機能が付いて、それを体に前から背中に回して 留める仕組みになっています。 使用したいサポーターを画像掲載しています。 費用がかかりすぎるため、自己治療でと思っていますが、 詳しい方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう