• ベストアンサー

肩間接唇損傷=脱臼ですか?

現在高2です。水泳をやっていました。 部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、 肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。 これは、脱臼しているということなんでしょうか。 現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。 今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。 肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・ 再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。 治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

関節唇損傷 ≠ 脱臼、です。 脱臼とは関節が外れること。 関節唇損傷とは、関節の受ける側のフチが欠けることです。 下記URLは股関節の関節唇損傷の図です。 http://ginzaplus.img.jugem.jp/20100825_160704.jpg スポーツ選手に肩関節唇損傷はよくあるようですが、 温存がいいのか、手術がいいのか、状態によると思いますので、 スポーツ整形外科の医師とよく相談なさることをお勧めします。

fratbarce
質問者

お礼

分かりやすく、ありがとうございます。 再発は、するんでしょうか。。。 部活は、まだあきらめなくていいということでしょうか。 よく相談してみます。

fratbarce
質問者

補足

キャプセラーストレッチって効果あるんでしょうかね?