• 締切済み

ホテルのバーの閉店時間が早い理由

先日とあるホテルに泊まり、ホテルのバーを利用させていただきましたが、閉店時間が早くあまり呑めませんでした。 普段行くようなバーだと、早くても2時、いつもは朝まで開けてるようなバーがほとんどだったので、少し吃驚しました。 ホテルによって時間の差はあると思いますが、(そのホテルは12時まででした。)調べてみると、閉店時間の早いホテルが多いみたいで、その理由を知りたく思っています。 どなたか詳しい人が居たら、是非教えて下さい。

• akm46
  • お礼率55% (5/9)
  • お酒

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

深夜(午前0時から日の出まで)において、客に酒類を提供するためには、公安委員会へ「深夜酒類提供飲食店営業の届出」を行なわなければなりません。 届け出が受理されるためには、条件があります。 <場所> 住居専用地域、住居地域(準住居地域も含む)は原則禁止。 商業地域など営業可能な地域であっても、その付近に病院や学校などの「保護施設」がある場合にも、営業できない。 また、営業禁止区域が都道府県条例で定められている場合もあります。 <営業所の基準> 客室面積、照度、ついたての高さ、音響設備など http://www.office-nagae.com/contents/overnight/ 上記の場所の条件を満たせないか、深夜営業しても人的な問題や予想される利益などから、経営上メリットがないと判断したのではないでしょうか。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

人件費の問題。ホテル滞在者だけ対象だと、採算とれませんから。 全員が利用しないと、滞在出来ないとか条件つけないと たぶん。