• ベストアンサー

声優について

声優ってどのくらい働いてるんですか?アニメの声を入れることなんか、あまり時間がかからない気がするんですが…。ついでに一週間ずーっと働いてるんでしょうか? それと声優って劇団とか入ってなくてフリーみたいな人って居るんでしょうか? そして最後に声優のオーディションって、何をするんでしょう? これらについて教えてください。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

>声優ってどのくらい働いてるんですか? 仕事の多い人でしたら、完全な休みの日は月に1日程度です。 完全な休みの日と言うのは、休みの前の日の夕方から、休みの翌日の朝まで仕事が無い場合です。 大体、ベテランで声優グランプリなどにカラーで載る人たちでしたら、1週間で仕事をしている時間は70時間以上ですね。 (通勤時間は入れないで計算) ちなみに、TVアニメだと2週間に1回、5時間という約束での録りが多いのですけど、それが10時間になるのも珍しくないし、最悪の場合には30時間以上連続という場合もあります。 TVアニメの仕事が4本で、死ぬと無きが入るのが普通ですけど… >それと声優って劇団とか入ってなくてフリーみたいな人って居るんでしょうか? いる事はいますが、非常に少ないです。 一番多いのは、声優プロダクションに所属している人たちです。 >そして最後に声優のオーディションって、何をするんでしょう? オーディションは、3つありますが? 声優が受けるオーディションは、アニメなどの制作側が出演声優を選ぶために、声や演技力などをテストする物で、原則として声優プロダクションや劇団などに募集FAXを送ります。 当然、応募するのはプロとして登録されている声優だけです。 林原めぐみさんや子安武人さんのようなクラスでも、応募してオーディションに来る場合もあります。 ただ、ベテランだと制作サイドから名指しで仕事の依頼をする場合が多く、その場合にはオーディションはありません。 オーデイションのもう一つの物は、声優プロダクションや声優学校が、新人や声優希望のしろうとを募集する物です。 当然、受かってもそれからレッスンが始まるだけです。 そして、3つ目が、出演者を広く募集するオーディションです。 この場合にはしろうとも応募できますが、実力や才能が無い人に仕事を依頼するはずがありません。 もっとも最近は、顔も才能の一部となっている場合が多いですけど。