• ベストアンサー

声優の??

年間どれくらいの人が声優デビューされてるのでしょうか? アニメ誌等の広告で某代●木アニメーション学院の就職率99.●%と 書かれてるのを見掛けますが、売れない声優はバイトで生活費を 稼いでると聞きます。実際の所、声優業だけで満足な生活を送ってる 人は何人いるのでしょうか?雑誌の付録等に声優名鑑が付いてきます けど、載ってないだけで他にも大勢いるのですか? 売れない声優は主に18●アニメやゲームに声を当ててるのでしょうか? あと気になってるのが、某18●アニメで鈴●健一さんと岸●大輔さんと 思われる声を拝聴したのですが、聞き違いでしょうか? 人気声優でも裏モノに声を当てたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.2

昔声優を志していたものです。 代々木アニメーション学院の就職率は、正直なところプロダクションが経営している養成所や小さな劇団に入団した分も含めてなので、99%の人がいきなり大手プロダクションに正所属できる訳ではないです。 そして声優だけで稼いでいる人は、全声優人口を考えると本当に一握りの人間だけです。 大抵アルバイトを掛け持ちして、オーディションを受けて、端役からちょっとずつ知名度をあげていきます。 売れてないから成人向けという訳ではないですが、男性声優だと大抵売れない頃にBLもののドラマCDだのアニメだのに出演経験があると思います。 某18禁ゲームに神●さん、●鮎さん、●本さん等有名でランクの高い方も出てらっしゃいますし、ありえる話ですね。 ただ成人向けアニメ・ゲームも正式な仕事ではありますので、裏物ではないと思いますよ。

moritsune
質問者

お礼

むしろ売れてない声優名鑑が見たいっ!(何 じゃぁ、やっぱり御本人だったのかなぁ? >ただ成人向けアニメ・ゲームも正式な仕事ではありますので、裏物ではないと思いますよ。 勝手な主観ですがこーゆー仕事って世間体が宜しくない気がするので 回答有難う御座いましたb

その他の回答 (1)

  • zionic
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

人気声優でもアダルト作品で声を当てていることはあります。 昔、Zガンダムのカミーユ・ビダンの声を当てていた人とか。 ただ、名前を変えていることのほうが多いでしょうけど。 裏モノは違法な作品のことをさす事が多いと思っています。 なので、それらは流出でもない限り当ててはいないんじゃないかなぁ。

moritsune
質問者

お礼

>裏モノは違法な作品のことをさす事が多いと思っています。 なので、それらは流出でもない限り当ててはいないんじゃないかなぁ。 言葉足らずでしたね、=18●って解釈だったので^^;

関連するQ&A

  • 今、すごく声優の小野大輔さんにハマっています!

    今、すごく声優の小野大輔さんにハマっています! そこで、小野大輔さんが出ているアニメ・ゲーム・CD、 媒体関わらずお勧めのものを教えて下さい。 ただちょっと低めの声であったら、なお嬉しいです。 小野大輔さんのことが分かる本や雑誌もあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • あなたの好きな声優は?

    あなたの好きな声優さんを教えてください。 1、聞いたときに「あぁこの声好きだ」と思う声優さん。 2、演技や表現力がすごい!と尊敬する声優さん。 3、性格などすべてを含めてこの人が好き!と思う声優さん。 三つの項目に分けてみました。部分的に答えていただいても構いません。また、複数の項目に重なっても構いません。また、好きな声優さんの魅力についてもよければ教えてください。 ちなみに私は 1 櫻井孝宏さん(特にさらい屋五葉の与一)   森田成一さん(特にBLEACHの一護、 バッカーノ!のレールトレイサー)   細谷正佳さん(特にNO.6のネズミ)   小野大輔さん(特に心霊探偵八雲の八雲)   桑島法子さん   中井和也さん   池田秀一さん   鈴村健一さん   緑川光さん   小西克幸さん       2 山寺宏一さん   沢城みゆきさん   関智一さん   浪川大輔さん   田中敦子さん   若本規夫さん   加賀みつきさん   大塚明夫さん    3 山口勝平さん です。 たくさんの方の回答待ってます!      

  • 素人の声優

     某ギャグアニメが好きになり、最近よくDVDを借りては劇場版などを見ているのですが、なかなかストーリーがよく演出やクオリティは高いのに、タレントや読者などの、声を出すことには共通点があるが声優としての経験は皆無、もしくは全くの素人が声優をしていると、がっくりきてしまいます。もう怒りを通り越して呆れてしまいます。がんばっているんでしょうし、声優と言うのはとても難しいので仕方ないとは思うのですが、アニメに関わらず洋画の吹き替えやアニメ、特にアニメなんかは誇張された演技でないと感情がこもってないので・・・。  読者の声優参加に関しては恐らく出版社などが人気を得ようとしてしてるんでしょう。タレントや声優経験のない役者や芸人など、挙句の果てにはアスリートまでもが劇場版作品の主要キャラの声優をしていますが、なぜクオリティを下げてまで人気、話題性を取ろうとするのでしょうか?せっかく見たいアニメなどがあっても、声優を見て「ああ、また素人がやってるよ・・・」とがっかりしてむなしくなります。最近では海外で安く動画を作ってたりしますよね?そうやって「いい作品を作ろう」という気持ちを捨ててしまったのでしょうか?日本人は・・・。僕は若いのでよくは知らないんですが吹き替えにしろアニメにしろきちんとした声優さんがやっていて、魂がこもっていたんだろうなと思います。  オファーが来て受け入れる人も興味本位で受けているのでは?少し話が逸れますが、よくにたことで、俳優業の人が安易にタレント活動をするのもどうかと・・・。きちんと本業をこなしていていればいいのですが・・・。もちろん声優にしろ俳優にしろ才能があって上手い人もいますが・・・。このまま日本のエンターテイメントはどうなってしまうのでしょう?

  • タレントと顔が似てる声優さん

    下記の声優さんとタレントさんは、何となく顔や雰囲気が似てるような気がするのですが、みなさんはどう思われますか? ・水樹奈々⇔眞鍋かをり ・宮野真守⇔山本裕典 ・置鮎龍太郎⇔元木大介 ・小野大輔⇔玉木宏 ・昔の鈴村健一⇔アンガールズ 山根 ・茶髪にロングヘアorセミロングの平野綾⇔小倉優子 (ちなみに、眞鍋かをりさんは、過去に50回以上も知人や友人に水樹奈々さんに似てて間違えられた事があると、某番組で眞鍋さん本人が言ってました。) 他にも、この声優さんとこのタレントさんの顔が似てるという意見もあれば教えて下さい。

  • 男性声優の泣き演技シーンアニメタイトル

    はじめまして。  早速質問なんですが、下に書かれている男性声優の泣き演技が見られるアニメタイトル&そのなん話(例:第1話)かを分かる方は教えていただけないでしょうか?マニアックな質問ですみません・・・。  鈴村健一、保志総一朗、緑川光、高橋広樹、宮野真守、石田彰、鳥海浩輔、福山潤、櫻井孝宏、宮田幸季、杉山紀彰、浪川大輔

  • 声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

    声優志望の、現在高2の女子です。 前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。 声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。 そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。 ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。 でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。 自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。 声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。 某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。 何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。 これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。 もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。 それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

  • 亡くなられた声優さん

    発売と同時に「天空の城ラピュタ」のDVDを購入し、堪能している者です。 色々気にいっている映画なのですが、中でもドーラの声を担当している 初井言榮さんが素晴らしいと感じていたのですが、 先ほどネットでこの方の事を調べてましたら、映画公開(1986年)から、 わずか4年後の1990年に既に亡くなられていた事を知りました。 なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が 残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに 正直いって戸惑いました。まだ還暦を過ぎたばかりなのに早過ぎる死に 残念であり、悲しいと思いました。 思えば、年月が経てば、当然人も年をとるわけで、永遠ではないですね。 私はアニメとは全く無縁の生活をしていましたので、この手の情報に疎いです。 できましたら、有名な、もしくはかって一世を風靡した声優さんの中で 惜しまれながら亡くなられた方は他にいらっしゃいますでしょうか? ちなみにできたら、「一般的」レベルの声優さんで教えて下さい。 あまりマイナーだと、私がわからなくなってしますので。。。(汗) ガンダム(初代)くらいならなんとかわかります! だいたいこのレベルまでで、お願いいたします。

  • 耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違い

    最近、声優の事を考えたりして思ったりするんだけど、耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違いは何なんでしょうか。 演技力、声幅又は音色、声質的特性、滑舌など問題なのでしょうか・・・。 個性の問題なんでしょうか・・・。 (無個性に比べ声が聴いてキャラクターが浮かぶ声優の顔が浮かぶ。) とよく分からないんですが、何か違いあるのでしょうか・・・。 例えば、私は男性声優が好きなのですが・・・。 その中で知ってる声優で耳に深く残る声優は、 黒田崇矢、大塚明夫、宮野真守、小西克幸、三木眞一郎、杉田智和 矢尾一樹、内山昂輝、櫻井孝宏、山寺宏一、小野大輔、子安武人、立花慎之介、中田譲治、成田剣、藤原啓治、平田広明、立木文彦、前野智昭、井上和彦、玄田哲章、小山力也、鈴村健一、諏訪部順一、鈴木達央、諏訪部順一、東地宏樹、浪川大輔、堀内賢雄、森川智之、遊佐浩二、大塚芳忠、関智一、田中秀幸、緑川光、入野自由、うえだゆうじ、置鮎龍太郎、小野賢章、小野坂昌也、梶裕貴、神奈延年、関俊彦、津田健次郎、鳥海浩輔、速水奨、日野聡、福山潤、松本保典、柿原徹也、杉山紀彰、中井和哉、下野紘、岡本信彦、大塚周夫、高木渉、若本規夫、神谷浩史、神谷明、草尾毅、吉野裕行、代永翼、池田秀一、保志総一朗、緒方賢一、山口勝平、三ツ矢雄二、石田彰、森久保祥太郎、宮田幸季、松岡禎丞、堀川りょう、中尾隆聖、千葉一伸、大塚芳忠、櫻井孝宏、子安武人など2000年代初期まで主役やメインキャラで活躍した声優までぐらいで、それ以降の他の声優はあまり、耳に残らない人が多いので、相対的に少ないです。 若干、中村悠一も耳に残りますが、埋もれる事が多いので上に書いた人並みでは ないですが・・・。 (名前覚えているがたくさんいすぎる為、声優(男性)の身長サイト{http://seiyuudata.web.fc2.com/seiyudata1A.html}の名前を引用してます) 女性声優だと、平野綾、くぎゅうの人、能登っていう人、ゆかな、田中理恵 知世役の人、少年役の声優、花澤さん、男性と同じで2000年代初期まで活躍し た声優などが耳に残ります。 新人声優だと男性のみですが、 小林裕介が耳に残りました。 (今季などのアニメ紹介する動画でですがDr.STONEの予告で・・・。 耳から離れないし、かなり残る。相対的に中村悠一が酷く感じてしまったけど。) そういったことを考えるにあったて、耳に残る声優とは耳に残らない声優 は何なのだろうと思って違いや謎、問題、疑問があって質問しました。 ※夏アニメ紹介動画中Dr.stoneの予告、新人声優、耳に残る。  https://www.nicovideo.jp/watch/sm35294782?ref=search_key_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqLjg4vjg6EgMjAxOSDlpI8iLCJwYWdlIjoyLCJwZXJQYWdlIjozMiwic29ydCI6IitoIn19&ss_pos=20&ss_id=87340d81-dfe6-4726-a6cd-2a5920ff0f3f

  • 声優という夢について

    声優という夢について この間、高校を卒業したばかりの18歳の男です。 わたしは将来、声優になるという夢を持っています 昔からアニメやゲームが好きで、また、芝居にも興味があり、朗読や自分の声について褒められたことがあったからです。 中学生のころにそういう夢をもったのですが、高校に入ってからは声優という仕事の厳しさを知ったり、親の反対などで、現実がわかるようになり、その時も将来について悩んだのですが、簡単にはあきらめたくないと思って、大学の演劇部で自分の芝居への適性について考えようと思いました。 私は鹿児島に住んでいて、コンピューターについても少し興味があるので、鹿児島の大学の情報系の学科に入学して演劇部で自分の芝居の適性について考えてから、上京して声優を目指そうと考えていました ですが、勉強するという努力もろくにせず、受験でおちてしまいました。親に頼んで一度だけ浪人するのを許してもらい、今度から浪人としての生活をはじめます しかし、今になって、また、「将来」というものについて深く考えるになりました。 もし、自分が就職せずに上京して、声優を目指しても成功しなかったら、ということを想い、では東京の企業に就職して仕事のあいまで声優を目指そうか、と考えたり 自分みたいに、学校の勉強もろくにできなかった者がそんな業界でやっていけるのだろうか、(親に迷惑をかけているので、今年こそ合格してやるという気持ちはあります)と考えたりしています なんにしろ、大学に行くべきとは思っていますが、東京の大学に行くより、鹿児島の大学に行くほうがいいとおもっています。親に負担をかけないし、内心まだ自分は地元に居たいと思っています 最近はそういうことばかり考えてしまい、他のことに手がつきません。 このサイトの質問をみて、参考にしたりしていますが、やはり色々と考えてしまいます。 大学にいけば、いろんな考え方がつくと言う人もいました。 今は大学に行くことを考えて勉強するべきなんでしょうが、将来のことなので何度も不安を抱えながらなやんでいます。 声優という夢を追いかけることがいかに無謀で困難なことだというのはわかっているつもりです。 こんなわたしにアドバイスをください。

  • 監督、脚本、声優について

    アニメは結構見てるんですが、監督、脚本、声優について本当に無知です。 「この作品(アニメ)は凄かった!」というのはあっても、じゃあ監督や脚本、声優は?という部分が全くもってなおざりで正直ザルです。 この監督だから良いはず!とかこの脚本家の展開は絶賛できる!とかの理由で作品を探すということをしたことがありません。 他の方のアニメ散策記事などを読むと、そういった製作サイドの人事で選んで探していることに気付き、なるほどと思ったことがありました。 製作サイドで伝説レベルまたはお気に入りな人がいれば教えてください。 またその理由もお願いします。 それと、声優の人気と評価や個人的意見なども教えてください。 自分はあまり意識してないけど振り返ってみると、・・・ といっても良かったものを調べるのは大変なので半年前以前のお気に入りリストを貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa/q8616808.html 記憶にある人では、虚淵玄さんの作品は好きな傾向にありそうです。 声優だと、・・・ 男性陣は基本的にドスが効いてて太くて男らしいのが結構好きですね。(順不同) 役にハマるかどうかよりも地力の能力で作品を最大限盛り上げられる位の潜在能力があると思うので男性声優の地力の能力の差は物凄いと思いますね。 「小野大輔」 ジョジョの奇妙な冒険3部の承太郎役に限る(黒執事みたいなのもクールでいいんだけどね) とにかくやばい位にかっけぇなコイツなんだこれ!ってのが第一印象ですね かっこよすぎてヤバすぎます 「石塚運昇」 ジョジョの奇妙な冒険3部のジョースター役 小野さんと2トップで両方かっこよすぎ!なんだこのアニメって感じでした。 スネークもやばいっすね 「池田秀一」 彩雲国物語の紅邵可役で初めて気になって調べた記憶があります。 大人の優しさというか紳士さが伝わってきて深みや味が感じられました。 「納谷悟朗」 銀河英雄伝説のメルカッツ提督役 キャラクターの雰囲気もあるんでしょうが、落ち着いた良い声です。 wikiで調べたら既に他界しているとのことで、心からご冥福お祈りいたします。 最近の若い感じの声だと・・・ 「細谷佳正」 ストライク・ザ・ブラッドの暁古城役で気になってから色んな所でよく聞くようになりましたね。 ただ、役所的に「草食系で女子にがっつかないけどなぜかモテてラッキースケベが多い」事が多いような気がして そういうのあまり好きじゃない俺からするとなんか勿体無いなぁとも。それがハマってるのかもしれませんが。。。 女性陣だと、アドリブ(のような?)が上手い人がなんか好印象ですね。 やはり若い声が多くなりがちなのは仕方のない所なのかな。 似た感じの声が多いから区別がつきにくいと言うか、いつもの声だねという感じが多いですw 以下で挙げたものはその中でもよく覚えていたものですが、基本的に役にハマってシンクロ率高ければどれも素晴らしい印象ですね。 「沢城みゆき」 ダントツでこの人ですね!! 声優に興味なくて名前も全然覚えない俺ですら「この人は知ってる」といつも思います。 役所は見た範囲では全て超絶良いですね! この人が出てるだけでテンションが1ランク上がるくらいです。 「花澤香菜」 掛け合いが面白い気がしますね。 おしとやかなのはあまり好きじゃないけど、アドリブで面白い感じ路線にいったらもっといい気がしますね。 「種田梨沙」 ストライク・ザ・ブラッドの主人公とヒロインの掛け合いとかは結構好きでした。 他には、新世界より(渡辺早季)、境界の彼方(栗山未来)、四月は君の嘘(宮園かをり)が良いですね。 「茅原実里」 境界の彼方の名瀬美月役がかなり大好きでした。 他はよく知りませんが・・・名瀬美月が超絶良かった記憶があります。 特に6話辺りのミュージック調の回が最高も最高でした!(多分この路線で多出してたらその作品ハマりますw)

専門家に質問してみよう