耳に残る声優と耳に残らない声優の違い

このQ&Aのポイント
  • 声優の中には、耳に残る声を持つ人と残らない人がいます。
  • 耳に残る声優は、演技力や声の個性、キャラクターに合った声などが特徴です。
  • 一方、耳に残らない声優は、無個性な声やキャラクターに合わない声などが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違い

最近、声優の事を考えたりして思ったりするんだけど、耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違いは何なんでしょうか。 演技力、声幅又は音色、声質的特性、滑舌など問題なのでしょうか・・・。 個性の問題なんでしょうか・・・。 (無個性に比べ声が聴いてキャラクターが浮かぶ声優の顔が浮かぶ。) とよく分からないんですが、何か違いあるのでしょうか・・・。 例えば、私は男性声優が好きなのですが・・・。 その中で知ってる声優で耳に深く残る声優は、 黒田崇矢、大塚明夫、宮野真守、小西克幸、三木眞一郎、杉田智和 矢尾一樹、内山昂輝、櫻井孝宏、山寺宏一、小野大輔、子安武人、立花慎之介、中田譲治、成田剣、藤原啓治、平田広明、立木文彦、前野智昭、井上和彦、玄田哲章、小山力也、鈴村健一、諏訪部順一、鈴木達央、諏訪部順一、東地宏樹、浪川大輔、堀内賢雄、森川智之、遊佐浩二、大塚芳忠、関智一、田中秀幸、緑川光、入野自由、うえだゆうじ、置鮎龍太郎、小野賢章、小野坂昌也、梶裕貴、神奈延年、関俊彦、津田健次郎、鳥海浩輔、速水奨、日野聡、福山潤、松本保典、柿原徹也、杉山紀彰、中井和哉、下野紘、岡本信彦、大塚周夫、高木渉、若本規夫、神谷浩史、神谷明、草尾毅、吉野裕行、代永翼、池田秀一、保志総一朗、緒方賢一、山口勝平、三ツ矢雄二、石田彰、森久保祥太郎、宮田幸季、松岡禎丞、堀川りょう、中尾隆聖、千葉一伸、大塚芳忠、櫻井孝宏、子安武人など2000年代初期まで主役やメインキャラで活躍した声優までぐらいで、それ以降の他の声優はあまり、耳に残らない人が多いので、相対的に少ないです。 若干、中村悠一も耳に残りますが、埋もれる事が多いので上に書いた人並みでは ないですが・・・。 (名前覚えているがたくさんいすぎる為、声優(男性)の身長サイト{http://seiyuudata.web.fc2.com/seiyudata1A.html}の名前を引用してます) 女性声優だと、平野綾、くぎゅうの人、能登っていう人、ゆかな、田中理恵 知世役の人、少年役の声優、花澤さん、男性と同じで2000年代初期まで活躍し た声優などが耳に残ります。 新人声優だと男性のみですが、 小林裕介が耳に残りました。 (今季などのアニメ紹介する動画でですがDr.STONEの予告で・・・。 耳から離れないし、かなり残る。相対的に中村悠一が酷く感じてしまったけど。) そういったことを考えるにあったて、耳に残る声優とは耳に残らない声優 は何なのだろうと思って違いや謎、問題、疑問があって質問しました。 ※夏アニメ紹介動画中Dr.stoneの予告、新人声優、耳に残る。  https://www.nicovideo.jp/watch/sm35294782?ref=search_key_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqLjg4vjg6EgMjAxOSDlpI8iLCJwYWdlIjoyLCJwZXJQYWdlIjozMiwic29ydCI6IitoIn19&ss_pos=20&ss_id=87340d81-dfe6-4726-a6cd-2a5920ff0f3f

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

やっぱり 声の特徴だけですぐにわかる人は残りますね。 もちろん演技の優劣もありますし キャラとうまくマッチしている人がいいです。 今の「魔王様リトライ」の津田健次郎さんは ぴったりはまっていますね。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですよね。 やはり、個性という特性が影響しているんですね。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

訂正 2000年代初期までのではなく2000年代期までの声優です。 そして、2010年代期以降は一部を除いて耳に残らない声優が多いという事を言っています。 言い間違い、声が聴いて浮かぶキャラクターの所は声を聴いて浮かぶキャラクターです。

その他の回答 (2)

回答No.3

忘れてしまうような声は個性を感じない声ですかね よくいるような声だと印象に残らないです

yufy62
質問者

お礼

そういう事なんですね。 普段聞くような声ではない特性のある声の人が印象に残ると、 逆は残らないという事なんですかね・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

訂正 2000年代初期までのではなく2000年代期までの声優です。 そして、2010年代期以降は一部を除いて耳に残らない声優が多いという事を言っています。 言い間違い、声が聴いて浮かぶキャラクターの所は声を聴いて浮かぶキャラクターです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 回答 元からその様な演技をワザとしているとラジヲ等で能登麻美子さん が言ってますね…しつこく、成らない様にとか?薄くとか? 本当かは知りませんが?

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか。 なるほど、演じ方があるとかなんですかね。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

訂正 2000年代初期までのではなく2000年代期までの声優です。 そして、2010年代期以降は一部を除いて耳に残らない声優が多いという事を言っています。 言い間違い、声が聴いて浮かぶキャラクターの所は声を聴いて浮かぶキャラクターです。

関連するQ&A

  • 声優さん

    声優さんの結婚のことを調べててこんなのが出てきました 日野聡  (31歳)& 中島沙樹  (31歳) 神谷浩史(34歳)& 斎藤千和  (28歳) 中村悠一(29歳)& 井上麻里奈(24歳) 小野大輔(31歳)& 田村ゆかり (33歳) 寺島拓篤(25歳)& 伊藤かな恵 (22歳) 鈴村健一(34歳)& 坂本真綾  (29歳) 入野自由(21歳)& 三瓶由布子(23歳) 鷲崎健  (35歳)& 井口裕香  (21歳) 吉野裕行(35歳)& 植田佳奈  (29歳) 櫻井孝宏(35歳)& 水樹奈々  (29歳) 立花慎之介(31歳)& 咲乃藍里(24歳) 生天目仁美(32歳)& 伊藤静  (28歳) 森久保祥太郎(35歳)&中原麻衣(28歳) こういうのはどこで知ったのでしょうか?教えてください<(_ _)>

  • 声優になりたいのですが、地声が諏訪部順一さんに似ています。

    声優になりたいのですが、地声が諏訪部順一さんに似ています。 自分独特の声を出したいので困っています。 高音や低音も自分で録音しつつ声を確認してみているのですが、今度は中村悠一さん、神谷浩史さんにかなり近くなってしまっていることに気がつきました。 出演作品を何度も見ているので、無意識のうちに似た声を出してしまっているのかもしれませんが、意識的に直そうとしても既存の声優さんに近いような気がします。 どうしたら、自分だけの声を作ることが出来るでしょうか。

  • ●男性声優●

    ○男性声優に詳しい方が居られましたら、御教えして頂きたいと思っております。 ○石田彰氏  置鮎龍太郎氏  子安武人氏  鈴村健一氏  諏訪部順一氏  保志総一朗氏   緑川光氏  遊佐浩二氏 この方々の中で、特に人気が御有りになられる方を御二方、御教え頂けませんでしょうか? と申しますのも、オークションに出品を致す際、タイトルに御名前を記載致したいと思っておるのですが、文字数が決まっております為、御二方分の御名前しか記載致す事が出来ないのです。 ○又、御二方を選ばれました理由等も御教え頂きたいと思っております。

  • あの、私男性声優が好きで、CDとヵも買おうとまでゎいかないんですが、

    あの、私男性声優が好きで、CDとヵも買おうとまでゎいかないんですが、 レンタルして、PCにいれたいなと思っていて、 ゲオやツタヤに探しに行ったんです、 そしたら、女性の声優さんのCDしヵなくって.. 男性声優さんのCDがゼンゼンなかったんですorz.. それで、男性声優さんのCDがいっぱいおいてあるレンタル屋さんってありますヵね?? 条件ゎ 私帯広にすんでるんで、帯広にあるお店で。 具体的に私の好きな男性声優さんゎ、 小野大輔さん 福山潤さん 鈴村健一さん 子安武人さん 桜井考宏さん、などなどです。    なんヵ、文章力なくてすいません...                      よろしくお願いします^3^。 

  • 声優さんのことで質問です!

    こんにちは。 声優の櫻井孝宏さんや、斎賀みつきさんは、 高校や大学は行っておられたんですか? 代々木に行かれていたとか耳にしたんですが、 高校の部に通っておられたと解釈してもいいんですか? 出来れば詳しく教えて頂きたいんです。 あと、櫻井さんはいつ上京されたんですか? また、大学卒業された声優さんがいれば教えて下さい。 是非是非、教えてください!こんにちは。 声優の櫻井孝宏さんや、斎賀みつきさんは、 高校や大学は行っておられたんですか? 代々木に行かれていたとか耳にしたんですが、 高校の部に通っておられたと解釈してもいいんですか? 出来れば詳しく教えて頂きたいんです。 あと、櫻井さんはいつ上京されたんですか? また、大学卒業された声優さんがいれば教えて下さい。 是非是非、教えてください!

  • 声優 歌

    これを書いてる時は、神谷浩史の歌を聞いてるんですが… なんか最近の声優はアイドルじゃ無いですか? 歌を歌ったり、写真撮ったり、顔だしたり… 裏方の人なんだから裏方で良いと思うんです 小野大輔さん、三澤サチカさん水樹奈々さん、平川大輔さん 古めの人は 野沢正子さん、三矢ユウジさん… 結構顔見て落胆したり… 大塚明雄さんも見たことあります そんなに顔出ししたいなら、歌いたいなら アイドルにでもなれと言いたいです 声優一本だと 収入が、とか聞きますが 顔をだすのはどうかと思うんです 皆さんはどう思いますか?

  • アニメ映画を探しています。

    アニメ映画を探しています。 古いものから新しいものまでジャンル問いません。 好きな声優さんが出ていればなおいいのですが、 ・井上和彦さん ・遊佐浩二さん ・石田彰さん ・森川智之さん ・櫻井孝宏さん ・子安武人さん ・三木眞一郎さん ・速水奨さん ・小山力也さん 男性ばかりでスミマセン。。。 宜しくお願いします。

  • 遊佐浩二さん出演のお勧めBLドラマCD

    最近、遊佐浩二さんが好きで遊佐さんが出演されているBLのCDを聞きたいと思っています。 BLモノのCDはほとんど聞いた事がなく、調べてみても色々あるのでどんなものが良いのかよく分かりません…。 そこで参考までに、遊佐さんが出演されているBLのドラマCDなどで、何かオススメがありましたら教えて頂けないでしょうか? どんなものでも構いません。出来れば簡単でいいですので内容も少しお教え頂けると嬉しいです。 それと、遊佐さんの京都弁が聞けるCDなどもありましたら教えて頂けないでしょうか? その他好きな声優さんは、鳥海浩輔さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、浪川大輔さん、諏訪部順一さん、置鮎龍太郎さんなどです。 お暇な時にでもご回答頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

    声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 自分はいま高校3年生でもうすぐ18歳になる男子です。いまから2年前の16歳の高校1年のときに男ながら水樹奈々さんに憧れて声優になりたいと思いました、だけどもなにから始めたらいいのかわからず結局なにもしないまま2年のつきびが流れてしまいました、ですが声優になりたいという気持ちはいまでもかわっていません。とにかく僕は水樹奈々さんももちろんですが、そのほかにも小野大輔さんや櫻井孝宏さんとかにも憧れたりしています。それで1日でも早く声優になりたいのです。どなたか声優になる方法を教えてください。どしどしご回答お願いします。

  • あなたの好きな声優は?

    あなたの好きな声優さんを教えてください。 1、聞いたときに「あぁこの声好きだ」と思う声優さん。 2、演技や表現力がすごい!と尊敬する声優さん。 3、性格などすべてを含めてこの人が好き!と思う声優さん。 三つの項目に分けてみました。部分的に答えていただいても構いません。また、複数の項目に重なっても構いません。また、好きな声優さんの魅力についてもよければ教えてください。 ちなみに私は 1 櫻井孝宏さん(特にさらい屋五葉の与一)   森田成一さん(特にBLEACHの一護、 バッカーノ!のレールトレイサー)   細谷正佳さん(特にNO.6のネズミ)   小野大輔さん(特に心霊探偵八雲の八雲)   桑島法子さん   中井和也さん   池田秀一さん   鈴村健一さん   緑川光さん   小西克幸さん       2 山寺宏一さん   沢城みゆきさん   関智一さん   浪川大輔さん   田中敦子さん   若本規夫さん   加賀みつきさん   大塚明夫さん    3 山口勝平さん です。 たくさんの方の回答待ってます!      

専門家に質問してみよう