• ベストアンサー

焼き肉だとお米を食べ過ぎてしまうのですがなぜですか

僕は普段からお米を食べ過ぎているわけでもなく、 いつもは一般的なご飯茶碗並盛り一杯を食べています。 体型もやせ形で特に暴飲暴食をするようなタイプではありません なのに焼き肉だとなぜかご飯茶碗大盛り5杯は食べてしまいます。一体なぜでしょう? まずお米を食べ過ぎてしまう理由として焼き肉だと食べても食べても満腹感がなく、 次々にお代りしてしまいます。先ほど5杯と言いましたが無理をすればそれ以上食べられます。 満腹感はないのですがさすがに体が苦しくなり5杯以上食べることは止めています。 僕の体は異常なんでしょうか?確かに焼き肉は好きですが、 ここまで普段の食事との乖離があると異常としか思えません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

別に病気では無いと思います。 ただ「焼肉」が大好物なのでは? 多分ですが焼肉を食べてるときとても幸せな気分となって、体が別腹を作って食べれるだけ食べようとしてる・・・ >満腹感はないのですがさすがに体が苦しくなり5杯以上食べることは止めています。 満腹感が出ないのはその為だと思います。 人って本当に大好きな物を目の前にすると満腹中枢が作用しないように 胃での消化時間を早めて次々とお腹に入れれるようにするんです。 食べれるときに食べようと言う人間の性ですね。

101931041
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.2

基本的に味の濃いオカズだとご飯は進みます。 焼肉はタレが濃いですから必然的にご飯が進むんでしょう。(^O^)

101931041
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 どうもありがとうございました。