職場の女性が不機嫌な理由

このQ&Aのポイント
  • 職場で働いている女性が突然不機嫌になり、「ジュースを全部飲んだこと」が理由だった。
  • 職場での女性の不機嫌な態度は頻繁にあり、その理由を把握できないため、不安が募る。
  • 仕事を続けるためには、その女性の態度を受け入れるしかないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で働いている同僚の女性がすごく不機嫌な理由

私は、某サービス業の会社に勤務している男性(30代)です。 3年程前から職場の部門内で一緒に働いている女性(30代)がいます。 先日、その女性の機嫌が明らかに悪い時がありました。 (私は、とりあえずその理由が分からなかったので、至って無難な感じで接してはいました。) ・・・とあるタイミングでその女性が突然、その不機嫌な理由を私にぶちまけてきました。 その理由とは・・・ その女性が今月の初め頃に他部門の方から、「日頃、お世話になっているお礼に・・・」とジュースを1ケース戴いてきた為、その女性も了解のもとに自分も含めた我々の部門内の数名で休憩時間などにそのジュースを飲んでいました。 当然その間、ジュースはドンドン消費されていきます。 でも、その女性はいつまで経ってもそのジュースの手を付けようとしませんでした。 私としては、この女性は「あまり好みのジュースではないんだ!」と勝手に判断して、消費期限が古くなってしまわない内に飲んでしまわないととも思い、他の同僚などにも薦めて飲んでいました。 そして、最後の1本を私が飲んでしまったその翌日にその女性が、キレた口調で私に向かって「何で全部あのジュース飲んだんですか?ちょっと酷くないですか?」と言って来たんです! そうです!彼女は自分が貰ってきたジュースを彼女自身が1本も飲まない間に我々が全て飲んでしまった事にキレていたんです! 確か、ジュースを貰って来たのは彼女ですし、その彼女に確認もしないで最後の1本まで自分が飲んでしまった事は悪いと思います。 でも、職場内でそこまで怒りを露にするものなんでしょうか? その後も散々、その事も含めた日頃の嫌みをぶちまけられた為、一応こちらも謝罪してその場は収まりましたが、個人的には何故か釈然としません。 こういった事は今回が初めてではなく、過去にも色々な理由で突然不機嫌になり、こちらが声を掛けても返事がなかったり口すらきいてくれなくなった事がありました。 また、いつどんな理由で彼女がキレるか自分では分からないので、毎日が凄く不安でたまりません。 当然、私にも悪い部分があって彼女も怒るのである程度は仕方ないのかもしれませんが、ちょっと大人気ないとも思えます。 やはり、最終的には仕事だからと割り切って一緒に働いていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.3

まあ、彼女のいけない所をここで論じてみても始まらないので、 ここは、やはり、原因を明確にして、原因から解決策を考えるべきではないでしょうか。 このケースでは、明らかに彼女とのコミュニケーション不足が原因かと思われます。 彼女が一言言っておいてくれれば、あるいは、自分の分は取っておくよう周りが言ってれば起きなかったことでしょう。 その辺りを、何気ない会話から引き出したり、伝えたりできるような関係を築いてみては? もちろん、1:1でなく、グループとして。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

彼女が貰ってきたジュースを勝手にのんでしまった貴方が悪いのは明らかです。当然、彼女にもう最後だけど飲みませんか?と聞くべきです。聞いて、いらないと言われたら飲んでも良いですが勝手解釈して飲んで、彼女の機嫌が悪いのは当たり前です。仕事だから割り切って一緒に働いていくしかない?馬鹿なことを言いなさんな。仕事だから、楽しく働く為に、一言『最後だけど飲みませんか?』と声をかけるべきなんです。そういう気配りが出来ないようでは、ほかにも幾つもあるのでしょうね。そういうことが。全ては、貴方の気配り不足が原因です。そういう事が理解できないと、女性を上手く使うことは無理でしょうね。

• C-701
回答No.4

今回の「ジュース事件」だけでは どちらに非があるのか判じかねると思います。 が、…。 >その後も散々、その事も含めた日頃の嫌みをぶちまけられた為 つまり、その女性は日頃からあなた(とその周囲?)に対して 思うところが沢山あり、ジュースの件は 単なるきっかけでしかなかったのでしょう。 >過去にも色々な理由で突然不機嫌になり >いつどんな理由で彼女がキレるか自分では分からないので 日頃の嫌みを散々ぶちまけられたのに、 彼女がどんな理由で不機嫌になるのか判らないのですか。 彼女の話の何を聞いていたのですか。 「まためんどくせー女がヒステリーを起こした」くらいにしか 思っていなかったのではないですか。 彼女の「嫌み」の具体的な内容が判らないので 断言はできないのですが、 質問者さんははじめから同僚としてこの女性と うまく仕事をしてゆくお気持ちがないのではないかと感じました。 もし同僚として、 仕事の面でうまく付き合っていこうという気持ちがあるのなら 彼女がぶちまけた愚痴の内容から 今後の付き合い方を学ぶことはできるからです。 彼女を同僚として尊重し、それを態度として示してゆければ 彼女の態度も変わると思います。 それが嫌ならこれからも彼女に怯える日々を過ごして下さい。

• yousa
回答No.2

その女性の方には申し訳ないですが、気にしているときりがないので 放っておくしかないでしょう。 仕事の上での付き合いと、割り切ってやっていくしかないと思います。

• docdoc735
回答No.1

その女性・・・・・・ちっちゃいですね ちっちゃい事で怒ってる そういう人は治らないし好かれないし ほっといていいと思います 質問者さんの仕事に支障をきたすならいっぱつがつんと言ってもいいのでは? 個人的意見ですがそういう女性嫌いです(笑)