• 締切済み

手編の漢字について

汐の後に続く、手編に「遊」の「方」がない「汐○」と言う読み方がわかりません。 あれこれ調べましたが、わかりませんでした。ご存じの方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.1

汐揓 中国語で夕刻の満潮。 国語のカテであれば日本語での読み書きが分かるかもしれません。 ワープロで「てへん」(無変換でF5キー)で自分で調べてはどうでしょう。

sunsun0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し分りづらかったかも知れませんが、汐○の○は手編に「遊」の「方」がない漢字です。 ご指摘の「揓」ではございません。真ん中の「方」が「しんにょう」です。 質問している立場で申し訳ございませんでした。 でも、親切なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手編みは重いですか?

    手編みは重いですか? 去年の冬に、バイト先の男の人が「これ彼女(付き合って1年)の手編みなんだよね」と嬉しそうにマフラーを見せてくれました。 今まで手編みは重いだろうと思っていたのですが、実際のところ手編みはどうなのでしょうか? その男の人の話の後で、バイト先で「彼氏(3年半付き合っている21歳の同級生の彼氏が居ます)に編んであげたら?」と複数の人に茶化されたのですが、 4年記念日頃にびっくりさせたいという思いと、重い・義務感を彼氏に感じさせたらどうしようと今悩んでいます。 編むならマフラーではなく帽子がいいなと思っていて、今まで誰かに渡すために編んだことがないので、渡すのなら今のうちから少しずつ練習しようかなと思っていたりするのですが… 正直、彼女から手編みの物をもらうのはどうですか? 回答をお願いします。

  • 手編みは重いですか?

    手編みは重いですか? 去年の冬に、バイト先の男の人が「これ彼女(付き合って1年)の手編みなんだよね」と嬉しそうにマフラーを見せてくれました。 今まで手編みは重いだろうと思っていたのですが、実際のところ手編みはどうなのでしょうか? その男の人の話の後で、バイト先で「彼氏(3年半付き合っている21歳の同級生の彼氏が居ます)に編んであげたら?」と複数の人に茶化されたのですが、 4年記念日頃にびっくりさせたいという思いと、重い・義務感を彼氏に感じさせたらどうしようと今悩んでいます。 編むならマフラーではなく帽子がいいなと思っていて、今まで誰かに渡すために編んだことがないので、渡すのなら今のうちから少しずつ練習しようかなと思っていたりするのですが… 正直、彼女から手編みの物をもらうのはどうですか? 回答をお願いします。

  • 手編みの...

    以前一度お世話になったモノです。 今回もちょっと皆さんの意見がお聞きしたくて投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 お正月 彼と過ごしていたのですが 彼が手編みのセーターと分かる モノを着ていました。「これ手編み?」と私が聞くと 「普通にお店で買ったモノだよ」と言いました。 でも明らかに 手編みだし・・それにタグもなかったし 裏を見ると 余った糸の処理もちゃんとなってなかったし やっぱり 分かるんですよね・・。 こういうのって余り気にしないほうがいいのでしょうか? 喧嘩をしたくないので 彼にはそれ以上何も言いませんでした。 ちなみに 結婚を予定しているのですが・・。 皆さんだったら特に気にしませんか? 私は潔癖なのでしょうか? 手編みって やっぱり気持ちがこもっているものだから 何となく気になってしまって。

  • 手編みのお店について

    こんにちは。いつもお世話になっています。少し早いのですが事情があって、早急にマフラーが必要となりました。手編みのマフラーが必要なのですが、オフシーズンの為販売しているお店が見つからず、困っています。良い手編みのお店やサイトをご存知の方がおられましたら、教えて頂けると、幸いです。

  • 手編みのマフラー、手編みと申告するかしないか迷っています

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 すでに手編みのマフラーについてはたくさん質問・回答がされているのを過去ログで見たのですが、まだ迷いが晴れないので質問させてください。 ●クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしようと思ってもう作ってしまったのですが、渡すときに手編みと申告するかしないかで迷っています。 手編みというのはもらう方も気を遣ってしまいそうなので迷っているのですが…彼氏彼女という肩書きがついていない状態で、手編みと告げるのはあまりよろしくないでしょうか? 状況は以下のような感じです。 ・もともと手編みの物を渡したかったというより、市販で気に入るデザインがなかったため手作りにしただけ ・渡す相手は恋人未満友達以上の方 ・前提として手作りには見えない出来映え…ということにしておいてください(笑) アドバイスくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手編みのマフラー

    手編みのマフラーって男性にとっていやなものですか? ほしくないものですか? 私は今21歳の人と付き合っています。お互い学生です。 彼はマフラーをしているところを見たことがなく、いつも寒そうで クリスマスにマフラーでもあげようかと思ったのですが やっぱり買ってきたものの方がいいのでしょうか? 彼はブランド品には興味がなく、服もそんなにオシャレではないです。 ファッションはあまりこだわっていないと思います。 彼と仲がいい友達は、彼女(私の友達)からもらった手編みのマフラーを毎日付けています。 手編みのマフラーって男性の方、正直どう思いますか? 嬉しいですか? また、女性の方もよければ回答お願いします。

  • 手編みを習うこと

    手編みを本格的にやってみたいと思っています。 通信講座もあるようなのですが 通信の場合は糸や針の持ち方など細かいことは教えてもらえないのでしょうか? はやり通学制の教室に行った方がいいですか?

  • 手編みのベストって貰ってどう思いますか?

    こんにちは。質問をみてくださりありがとうございます。 付き合って一年の記念日に彼氏に手編みのベストを考えているのですが、どう思いますか?気持ち的に重かったり、使い勝手などで困るものでしょうか…。 作ろうと思っているものはへちま襟、前ボタン、アラン模様で、糸は極太。家で気軽に着れるようなものを考えています。ちなみに過去に手編みではモチーフつなぎの膝かけをプレゼントしています。 こちらの質問で手編みのマフラーについてはよく拝見したのですが、ベストについてはあまり見つけられなかったので投稿させて頂きました。ベストよりバイカラーなどになっているマフラーの方が嬉しいでしょうか??あまり時間もないので困っています;; 特に男性の方、過去に手編みベストをプレゼントされた女性の方などご意見お待ちしています。どうぞよろしくお願いします…!

  • 手編みのマフラーの作り方どなたか教えて下さい!

    こんばんは!小学5年生女です。前回の質問はこちらです、これを読んでから、ご回答してもらうと幸いです。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4589763.html 私はI君に来年のバレンタインデーに手編みのマフラーを手作りでプレゼントすることにしたのですが、正直私は手編みも知らなければ編んだこともないまったくの初心者なんです。なので今回はわかりやすい 手編みのマフラーの作り方が載っているホームページや知っている方は普通にご回答してください。ご回答待ってます。