OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手編みの...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195002
  • 閲覧数181
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

以前一度お世話になったモノです。
今回もちょっと皆さんの意見がお聞きしたくて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

お正月 彼と過ごしていたのですが 彼が手編みのセーターと分かる
モノを着ていました。「これ手編み?」と私が聞くと
「普通にお店で買ったモノだよ」と言いました。
でも明らかに 手編みだし・・それにタグもなかったし
裏を見ると 余った糸の処理もちゃんとなってなかったし
やっぱり 分かるんですよね・・。
こういうのって余り気にしないほうがいいのでしょうか?
喧嘩をしたくないので 彼にはそれ以上何も言いませんでした。
ちなみに 結婚を予定しているのですが・・。
皆さんだったら特に気にしませんか?
私は潔癖なのでしょうか?
手編みって やっぱり気持ちがこもっているものだから
何となく気になってしまって。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

sleephoneyです。こんにちわ

以前、主人と手編みのセーターについて会話したことを思い出したので回答に加わらせていただきますね。

主人はものぐさで、無神経な人で、面倒くさがりやです。
一人暮らしの長い人で、元彼女が作ったセーターとかも平気であたしの前できたりするでしょう。
まず、男性は女性ほど神経がこまやかくありません。
捨てるのも面倒だし、ましてや、元彼女の手編みのセーターを着る事で、彼女がどのぐらい傷つくか・・なんてことあまり考えてないんじゃないか・・ということです。

そんな無神経な人ごめんだわ!って思わないでください
あまり洋服にこだわらず、自分で買わない男性にとっては
ただの一着にすぎないものと化してるってこともあります。

婚約者に追求しなかったことは正しい選択だと思いますが、
もし、本当に手編みのセーターで(元彼女)あったとしたら、さりげなく、「そういう無神経さによって、あたしは傷ついている、今後はそういうことをやめてほしい」とさりげなく告げる事は言いと思いますです。

結婚は長丁場だし、いちいち反応していてはしょうがないのだけど、たまりにたまった不満はどこかで爆発してしまいます。やっぱり不満に思った事は、いちおう口にだしていってしまうほうが、私はいいと思いますよ。

不満をためこまない、これが仲良く生活していく秘訣かな?なんて思います。

ちょっと先輩の主婦より
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

元彼女からのモニだって事ナントナクだけど正しいと思います。
女の勘と言うか・・まぁ今まで前の彼女の事で色々ありまして。
分かるんですよね。
小さい事にこだわり過ぎてるな・・って自分でも思うのだけど
やはり結婚前のせいか 無償に気になってしまって。

どうやって伝えればいいんだろう・・。
喧嘩になってしまいそうでちょっと怖いけど。
頑張ってみます。
ありがとうございます(^-^)
投稿日時 - 2002-01-09 20:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。 私もそういう事はちょっと気になったりもしますが、今って手編みのものをお店で売ってたりするんですよね。だからあんまり疑うわけにもいきませんし… まあ、どちらにしても彼とお正月を一緒に過ごしたのは貴方なのですから、勝ってます。あまり心配しないでもいいと思いますよ。 軽々しくてすみませぬ。 ...続きを読む
こんにちは。
私もそういう事はちょっと気になったりもしますが、今って手編みのものをお店で売ってたりするんですよね。だからあんまり疑うわけにもいきませんし…
まあ、どちらにしても彼とお正月を一緒に過ごしたのは貴方なのですから、勝ってます。あまり心配しないでもいいと思いますよ。
軽々しくてすみませぬ。
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

はい。手編みのモノ売ってるのは知ってますが...
タグはあるような...。
見た所最近のモノではなく 昔のモノだと思います。
ん・・気にし過ぎなのかなぁ。やっぱり(^-^;;;
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 02:36:32
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

推測ですが,昨今お店で買ったものでも手編みの商品とかよくでてるよ♪ だからそんなに気にしなくていいと思うなぁ。 私も手編みをする人間ですが、べつにたいして気持ちなんぞこもっていません。 男友達(私は女です)にもあんであげるしね♪ お母さんとかがする人ではずかしくていえないだけかもしれないし。 彼を信じてあげては? ...続きを読む
推測ですが,昨今お店で買ったものでも手編みの商品とかよくでてるよ♪
だからそんなに気にしなくていいと思うなぁ。

私も手編みをする人間ですが、べつにたいして気持ちなんぞこもっていません。
男友達(私は女です)にもあんであげるしね♪

お母さんとかがする人ではずかしくていえないだけかもしれないし。

彼を信じてあげては?
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

はい。ワタシがちょっと気になってるのは昔の彼女が
編んだモノのような気がしたんです。
何となく・・ですが。
だから他の誰かが彼にモーションをかけてるとかではなく
彼の今でも捨てられない気持ちがちょっと気になってしまって。
イヤだなぁと思ったら言うべきだったのかも・・。
信じる事って簡単なようで難しいですね。
気にし過ぎなのでしょうね(^ ^;
回答ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-01-09 02:39:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

stellerさんの予想は正しく、そのセーターは手編みで、 でも彼氏の言う事も嘘ではないと言う事で、間を取って 『お店で買った手編みのセーター』って事でいかがでしょ? フィッシャーマンセーターみたいに、手編みを売りに している物もあるかと思いますし。 もし、そのセーターに彼のイニシャルが編んであったり したら、それはかなりヤバイかな?とは思いますが(^^; ...続きを読む
stellerさんの予想は正しく、そのセーターは手編みで、
でも彼氏の言う事も嘘ではないと言う事で、間を取って
『お店で買った手編みのセーター』って事でいかがでしょ?
フィッシャーマンセーターみたいに、手編みを売りに
している物もあるかと思いますし。
もし、そのセーターに彼のイニシャルが編んであったり
したら、それはかなりヤバイかな?とは思いますが(^^;
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

お店の手編みとかそういうセーターではなく...何と言うか
いかにも系なんですよね。
こぅ全体に ボンボン?みたいなの付いてるし。
って考え始めたら キリないですよね。
だって真実は彼しか知らないから(^-^;;;
でも私も一応女性だからナントナク分かるんですよね。
なかなか捨てられないモノなのかなぁ・・。
男性はロマンチストって言いますから。
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-01-09 02:44:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 おそらく手編みでしょう。実は私もあります。 母の編んでくれたってのが・・・ 妹が編んでくれたってのも・・ でも、それ正直に言うと 「え?いいとししてお母さんにセーター編んでもらってるの?」とか いわれるじゃないですか? 「ひとりだちしてないの?」とか「マザコン?」「シスコン?」 とか本人はそうじゃないのにそう思われるってのが嫌ってことで ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

おそらく手編みでしょう。実は私もあります。
母の編んでくれたってのが・・・
妹が編んでくれたってのも・・
でも、それ正直に言うと
「え?いいとししてお母さんにセーター編んでもらってるの?」とか
いわれるじゃないですか?
「ひとりだちしてないの?」とか「マザコン?」「シスコン?」
とか本人はそうじゃないのにそう思われるってのが嫌ってことで
「買った」って事にしてるんだと思います。
だからあんまりそのことはつっこまない方が
いいとおもいますよ。
貴方が今度それ以上のセーター編んであげるってのもいいですよね。
お幸せに!!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

ぅーん・・お母様にはお会いした事があるのですが
編み物はなさらないような(^-^;
でもまぁ・・そういう事にしておくほうがいいのかな(^-^;;;
ちなみに私は編み物出来ません。
デモ 出来る事(料理など)は頑張っているつもりです。
セーターだけではなく捨てられないモノが彼には多いのです(経験上)
余り気にしない方がいいって事は分かってるのですけど。
頑張ります。ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-01-09 03:54:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

私も気にしますぅ。 ただ、皆さんの言うように手編み風のもので売りものありますよ。 最近、通販メーカーのF社のチョッキを着て出かけたら、友達に「それ手編み?」と聞かれました。 お義母さまもしない方なら・・・元カノの可能性もあるんですね。嫌ですよね。 「何で着るんかい?」と私も思うです。 まあ、人によって感情はなくても大事なものだからで持ってる人っているみたいですよね。 なので、婚約までしてる人な ...続きを読む
私も気にしますぅ。
ただ、皆さんの言うように手編み風のもので売りものありますよ。
最近、通販メーカーのF社のチョッキを着て出かけたら、友達に「それ手編み?」と聞かれました。
お義母さまもしない方なら・・・元カノの可能性もあるんですね。嫌ですよね。
「何で着るんかい?」と私も思うです。
まあ、人によって感情はなくても大事なものだからで持ってる人っているみたいですよね。
なので、婚約までしてる人なら嫌味のないように私は聞きますね。
それでも「違う」となればそれ以上は問い詰めないこと。
そういう話でもかわしてくれる人だと聞きやすいですよね。
お幸せに♪
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

そぅ。手編みでオシャレなモノなら私も分かるのですが
そうではなくて 。なんて言うかお店では売らないような
モノだったから。手に取って見ればやはり分かりますもんね。
一度聞いて「お店で買ったものだよ・・普通に」と言われてしまったので
それ以上言えませんでした(^-^;;;
嘘だぁ・・!って思ったけど。
どうしても気になるので 聞いてみようかなって思ってます。
上手く聞ければいいけれど。
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-01-09 20:51:14
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?再回答のneterukunです。 考え方変えましょ。 貴方はそのセーターに対して今僅かながらの嫉妬があるのは 多少マリッジブルーが入っていると思うんですが、 彼がそのセーターの編み主(元カノと仮定して)に対しての恋心は はたしてあるでしょうか? おそらくないと思う。貴方を選んでるんですよ。 世界中の誰より貴方を選んでるんですよ。 彼は一番貴方が好きなのに貴方が嫉妬 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?再回答のneterukunです。

考え方変えましょ。
貴方はそのセーターに対して今僅かながらの嫉妬があるのは
多少マリッジブルーが入っていると思うんですが、
彼がそのセーターの編み主(元カノと仮定して)に対しての恋心は
はたしてあるでしょうか?
おそらくないと思う。貴方を選んでるんですよ。
世界中の誰より貴方を選んでるんですよ。
彼は一番貴方が好きなのに貴方が嫉妬すると
「なんでそんなヌレ衣着せるんだよ!」ってなる。
たったセーター1枚のことで、この恋つぶれても良いの?
じゃぁ「元カノからだよ」って言ったとして
貴方はどんな気がします?いい気しないよね。
だから、「買った」っていうのはうそであったも「許されるウソ」
じゃないのかな?
セーター着て元カノのこと思い出したとしても
思い出したくて着てるんじゃないんですよ。そこをわかってあげてください。
また、それ以上つっこむと今度は彼はきっとあなたに
「たかがセーター1枚でこんなに嫉妬するなんて・・」と
イメージダウンにもなりかねません。
単に寒いから着てるって思うくらいでいいんじゃないかな?
誰からもらったっていうより「手編み風のまぁなまえも知らないような
ブランドのセーター」って貴方が思ってあげるだけでいいと思いますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

おっしゃって事良く分かります。
実はそのセーターを着る時私は傍にいたのですが
(部屋に遊びに行ってた時だったので)。
イスの上にたたんでおいてあったのです。
大事そうに扱ってたし・・。
自分が彼だったら やはりセーターを見るたびに 少しは思い出してしまうと
思うんですよね。たかがセーター。されどセーターって感じです(^^;
でもこれ以上 聞くと喧嘩にもなりそうだし。
心の葛藤があります。
男性は聞かない方がいい。女性は聞くべきだ。ってご意見なんですよね。
やっぱり男女の違いなのかしら。
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-01-09 21:00:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ