• ベストアンサー

手編みでマフラー

セーターやマフラーを選ぶのですが、なかなか気に入ったものがないので、「それならば自分で作ってしまおう!」と考えています。男女関係ないとは思いますが、今まで自分で編むことなんで考えたことがなかったけど、やってみるのもまた経験かなと思っています。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが、 ・お勧めのテキストなどはありますでしょうか? ・糸の選び方などはあるのでしょうか? ・普段買っているのは、おそらく手編みではないと思いますが、一般的に、手編みとそうじゃない物の違いは分かるものなのでしょうか?まだ知識がないので何ともいえませんが、手編みだと、「細い糸が使えない」とか、「細かく編み上げることはできない」などはあるのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、答えていただけますと幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihousa
回答No.3

・オススメのテキストを聞くより、本屋さんで片っ端から初心者向けの編物の本を見た方がいいかと思います。 初心者向けの本の他、若い人向けの本もかなりわかりやすく説明してありますよ。本の中でモデルになってる子を見れば、その本の対象年齢はわかります。特に中高生向けはわかりやすいです。デザインはかわいいし、糸の色を変えれば大人っぽくなります。 ・本を選んだら、その中から編みたいセーターを選びます(編みたいセーターが載ってる本を選ぶのもテです)。で、作り方に書いてあるのと同じ太さの糸と毛糸を買えば、間違いありません。わからなかったら、店員さんに本を見せればアドバイスをくれると思います。毛糸は必ず、肌触りを確かめてください。安物はチクチクします。私は手の甲や首に毛糸玉を当てて、肌触りを確かめます。いい毛糸はやや高いですが、ここでケチると着たときツライです。 ・太めの毛糸を使ったセーターだったら、手編みかな?どっちかな?と思います。上手な人が作ると、手編みだとはわかりづらいですね。網目が均一だとバレにくいですが、ずっと同じ力加減で編むのは慣れが必要だと思います。 手編みで細い毛糸で作ってる人はあまり見たことありません。ベテランさんは、細い毛糸で作ると疲れるからです。よっぽど暇な人が編み続けない限り、一冬終わってしまいそうです。赤ちゃんニットは細い毛糸で編みますけどね。 色んな編み方があるので、細かく編み上げることは可能です。程度にもよりますが、あんまり細かいと嫌になりますよ、本当に・・・・。セーターは特に、サイズ的にツライです。 何だかあまり上手に答えれませんが、お役に立てれば幸いです。

let_me_go
質問者

お礼

shihousaさん、ありがとうございました。 僕は、本屋さんにはよくいきますが、手芸のコーナーなど覗こうとも思わないほどでしたが(笑)、立ち寄って見ようと思います。手芸屋さんに寄って、毛糸の話も聞いてみようと思います。毛糸でも色々な種類がありそうで、それも興味があります。太めで、基本的な編み方が理解できそうな方法でやってみようと思います。最初に、マフラーを作ろうと思っていたのですが、編み方も色々あるようですね。そういうところも含めて、手芸屋さんでアドバイスをいただきながら、練習しながら、慣れたいです。

その他の回答 (4)

• cherrymoon
回答No.5

お近くにキャンドゥという100円ショップがありましたら、そちらに編み針も毛糸も簡単なマフラー・帽子の編み方の本が全て揃っています。 マフラーに必要な糸の目安もあり、初心者に向いていると思います。 その編み方の本に気に入ったものがなければ本屋で「はじめての~」というフレーズの入ったもので探すといいですよ。 フェイクファーみたいにふわふわした毛足の長い糸なら指編みでさくさくと編んだら1日で完成します。 私はこれから編み物を始めました。

let_me_go
質問者

お礼

cherrymoonさん、ありがとうございました。 僕の家の近くにはないのですが、会社の近くにはあります。編み方の基本や道具も揃っているのはいいですね。初心者向きですごく嬉しいです。そういうものに沿って、真似ているうちにだんだんできるようになれば、自分としても嬉しいです。

• chuko
回答No.4

人によって好みがあるのでおすすめのテキストというより 本屋さんや手芸屋さんで探して見た方がいいと思いますよ。 初心者でしたら糸は割と大きめの糸を使われるとざくざく編めて楽かと思われます。 細い糸は針も細くなるため、時間も沢山かかります。 モヘアタイプの糸だと編み目も目立たずよいかとおもいますよ。

let_me_go
質問者

お礼

chukoさん、ありがとうございました。 モヘアタイプの糸ですね。お店で聞いてみます。時間を作って、編み方を練習するためにも、たくさん編むことができるように太い糸で試してみます。そうやって練習してくると、指も慣れて、だんだん楽しくなると思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

ネット上にお勧めのサイトがあります。 どちらも本当に丁寧に、図解もついていて、市販の教科書みたいに分かりやすいです。 棒針編みでしたら「たた&たた夫の編物入門」 http://www.tata-tatao.to/ かぎ針編みでしたら「かぎ針編みを楽しもうTwoRadianIs」 http://i-s.milkcafe.to/top.html もちろん市販のテキストを買うのもいいです。 糸は、毛糸屋さんで相談するといいのを教えてくれますが、本やサイトを参考に自分で、100均で買ってもいいと思います。 編み目が不ぞろいになるのが心配なら、変わり糸を使うのも楽しいです。 >手編みとそうでないものの見分け方 キメが細かいものは機械編みやニット地だったりします。 手編みは、太目の糸でざっくりふんわり編む、編み目や編地の風合いを楽しむのが特徴だと思います。細い針細い毛糸で、うすくしなやかに編むこともできなくはありませんけれど…

let_me_go
質問者

お礼

mint_65さん、ありがとうございました。 「たた&たた夫の編物入門」は、作品別に紹介されていて、細かく説明が加えられていて、参考になります。マフラーからはじめてみようと思っていて、マフラーでも色々な種類のものが紹介されていて、自分の完成イメージがだいぶつかめました。「こんな風に作りたい」とイメージはあったのですが、実際に完成品の写真を見て、自分のイメージと近いものを見ると、自分にもできそうかな、と思います。 棒針にも太さにも種類があるようですね。毛糸の太さによって、棒針も変えるということなのでしょうか。例の中に出ていた「ストライプのマフラー」のような風合いが出せるといいなと、思いました。ストライプは今のところはできなくても、無地で、同じような雰囲気でできればと思います。 そろえる道具から細かいところまでサポートしてくれていて、全くの初心者にはすごく助かります。 機会編みにはない風合いがいいのですね。僕もそう思います。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私も何度か挑戦して根気がないのと、いまいちわからない(閉じ方とか)とかで、編み上げたことがありませんでしたが、ふとしたことで出来るようになりました。 本は、100均のものです。 毛糸も本に載ってる毛糸でした。 コツさえわかれば、自分の気に入った毛糸でその毛糸にあった編み棒さえあれば出来ると思います。 初めてなら、細い毛糸より、太い方が楽だと思います(毛糸の量も少なくてすみますし) あまり参考にはならないかもしれませんが、一応経験を書かせて頂きました。

let_me_go
質問者

お礼

tachikoma11さん、ありがとうございました。 太い毛糸の方が編みやすいということなのでしょうか。本当に一度もやったことがないところからのスタートなので、まずは、太いもので練習をしてみようと思います。 自分ではじめてみようと決めたら、電車の中でマフラーをしている人や、ニットの帽子などに目がいくようになって、自分でもできるものなのかどうか、色々考えるようになりました。毛糸以外にも棒針とか、かぎ針とか、そろえないといけないですよね。勉強してみます。ありがとうございました。