• ベストアンサー

マフラーを購入したい

レガシィB43代目であるBE5に乗っています。純正マフラーっていうのも少し寂しい気がして、社外品に替えたいなぁと思います。しかし予備知識があまりなくて少々困っております… 1、柿本などいろんなメーカーがあるようですが、メーカーごとに特色っていうのはあるのでしょうか? 2、直径の太い細いでどういった違いがあるのでしょうか? 3、BE5にオススメのマフラーってありますか?理由等もあるとなおありがたいです。 4、自分の車のマフラーはこれだ!○○なところが気に入ってるよ!教えて欲しいです^^ 答えられる部分のみでオッケーです!よろしくお願いします!!

• mozeu
  • お礼率86% (230/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer4AWD
回答No.3

ANo.1です。補足してお答えします。 >そうなんですか?MTだとなぜこのメーカーなのでしょうか? STiからリリースされているマフラーはBE/BHではATターボ用しか無いからです。BP/BLではターボ・NA-AT/MTすべてリリースされているのに・・・ もうひとつが「メジャーメーカーを推奨する」という意味です。言葉が悪くなりますが一部の粗悪なマフラーメーカーの製品には消音効果がすぐなくなる、フランジ(合わせ面)・ハンガーの溶接やパイピングの曲げがいいかげん等製品精度の低いものがかなり見られた為です。

mozeu
質問者

お礼

STIのMT用のものはないんですね…残念です。 アペックスかフジツボあたりで考えてみます~ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

最新モデルは判りませんが、乗っていた頃(5~6年前)は静かなアペックス、爆音の柿本でした。  HKS、フジツボはその中間くらいで、5次元は柿本寄りだったと思います。  直径が太いと、排気抜けが良くなるためエンジン周りがノーマル状態でもブーストがかかりすぎて、エンジン警告灯が付くことがあります。(オーバーシュート状態)  頻発すると、エンジンにダメージを与えますので、ブーストコントローラーを入れるか、アクチュエーターを高性能(高レスポンス)なものに変える必要が出てきます)    お奨めなのはやっぱりSTiですね。ほぼ純正の品質ですのでポン付けで充分楽しめます。  自分の場合は数カ月ごとに色んなメーカーを付け替えていましたが、一番印象的だったのは柿本「改」でした。一番周囲に迷惑をかけてマフラーでもありましたが。(バッフル付けてもうるさい音質)

mozeu
質問者

お礼

爆音はちょっとマズイので柿本は候補から外れそうですね。 STIしようかと心が動き始めてます…

• boxer4AWD
回答No.1

1、多少は有るでしょうね、それよりも各メーカ内部で目的別に様々な種類のマフラーが作られていますのでご自身に見合ったものを探すのが良いのでは 2、太ければ抜けが良くなりますので高回転パワー重視、細めであれば低中回転トルク重視、ってとこでしょうか? 3、ATターボなら半分純正みたいですが「STi」からリリースされているものなどいかがでしょう?ディーラーでも購入装着できますし、完全な社外品よりも音量等や劣化に対する耐久性もあるのではないかと、MTでしたら柿本や藤壺・アペックスなどから選ぶしか無いですかね? 4、インプレッサに乗っていますが「STiのチタンマフラー」です。全開時の音が戦闘機の発進音みたいで最高ですよ。ステンレスのマフラーとはまた違った味があります。

mozeu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音が大きいほうが好きですが、爆音はちょっと…ですね。少し大きく低音を響かせたいというくらいが希望です。 >MTでしたら柿本や藤壺・アペックスなどから選ぶしか無いですかね? そうなんですか?MTだとなぜこのメーカーなのでしょうか?