• ベストアンサー

手編みのセーター等を編んだ方・もらったかた

手編み(棒針編み)で何か作りたいと思っています。 ・ご自分でこれまで手編みで作ったもので、よく着ているものってありますか? ・また、これまで手編みでもらったもので、よく着たものってありますか? 今、自分用のセーターを編んでいるのですが、次に何を作ろうか思案中です。 お薦めの作品やデザインがありましたらぜひ教えて下さい。 (※レベルは初心者~中級程度、作品の年齢・性別は問いません。)

noname#123624
noname#123624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

作る方専門でした。 小学生の頃母をお手本に自己流で始めて独身の頃は主に自分や親兄弟に、主人と付き合うようになってからは主人にそして子供達用にと編みましたね。 ニットコート・ジャケット、セーター、カーデガン、ショール、マフラー、手袋等、赤ちゃん用のベビーニットや靴下、おくるみ等。 友人達からも編んで欲しいと頼まれてプレゼントした事もありました。 子供達には当時人気だったアンパンマンのキャラクターを編み込んで、色違いでお揃いでと結構たくさん編みました。 今流行のケープやマント等も編みましたね。 かぶりや前開きも意外に簡単に出来ますよ。模様はフェアアイルや雪柄、縄編み等で。 フード付きも可愛いですよ。 自分で作ると好きな色や長さに出来るので便利ですよね。 残念ながら現在は肩こりが酷くて編み物が出来ません。とても悲しいです(涙)

noname#123624
質問者

お礼

手編みは、目が悪くなるからといって母にはあまり教えてもらえませんでした。 それでも結局、近視になってしまいましたが。 肩こりは私もひどいのですが、運動(ジムでエアロビとか)をすると肩が軽くなります。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

去年友人にポンチョとニット帽を編んでもらいました(^^) 緩めのタートルネックで、全体に薄いグレーの模様編み、裾は濃いグレーで違う模様編みがしてあり、フリンジは付けず、その分丈が長めに編んであります。 ニット帽はポンチョと全く同じ編み方がされていて、緩めのビーニーといった感じです。 ショールの代わりとしてヘビロテしてます。

noname#123624
質問者

お礼

こんばんは。 ポンチョなど最近はやりですよね。お友達からいただけるなんてすごいですね。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

中学生の時に後輩から貰ったマフラーは重くて1日通学に使っただけで箪笥に封印しちゃいました。 大学生の時に付き合っていた女性から貰ったセーターも毛布一枚に匹敵する重量を感じたので、デート専用でした。 手編みが重く無いと知ったのは、結婚前に配偶者からカーディガン貰ってからです。 これはずっと使っています。(^^)v

noname#123624
質問者

お礼

手編みの力作を、複数貰える方ってやっぱりいらっしゃるんですね。どちらも羨ましい。 参考にさせていただきます☆

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.2

こんにちは。 親しい人からもらったら、何でも嬉しいですよ。 これまでもらった手編みのものは、母の作ったベストやお人形さんの洋服です。 ベストは幼稚園の頃よく着てました。 お人形さんの洋服も大好きで(子どものころはお人形さんごっこが好きだったので)、 よく着せかえさせてました。 今もらうのだったら、オーソドックスに手袋、マフラー、帽子(自転車に乗ると寒いので)、 バッグに入れるポーチとかクッションカバーが欲しいです。 ・・・なんて、きかれてないけど(笑)。

noname#123624
質問者

お礼

子どもの頃、母の作ったセーターは弟と兼用で、黄土色とかレンガ色とかちょっと色が微妙 だったのを思い出しました。 おしゃれなベストや小物は、実は私も欲しいので、そのうち沢山作りたいです。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

質問の回答とは違うのですが、 人に差し上げる場合はアレルギーの有無を確認してから差し上げた方がベターだと思います。 結構あのチカチカした素材に痒みを覚える人は多いです。

noname#123624
質問者

お礼

そうなんですね! ベビー服とか、たぶん毛糸に気をつけないとダメそうと思って見ていました。 また、昔作ったモヘアのマフラーは、首がチクチクして箪笥に今も入りっぱなしです。

関連するQ&A

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • 手編みをやってみたい、興味はある、だけど二の足を踏んでいるという方。

    手編みをやってみたい、興味はある、だけど二の足を踏んでいるという方。 または、やってみたけどうまくできなくて挫折した経験のある方、に質問です。 手編み(棒針編み)を、 やってみたけど、途中で挫折した人は うまくできなかったのは、どんな所ですか? 何を編んでいて、どのあたりであきらめましたか? やってみたいけど、二の足を踏んでいる人は どんな点が、踏み込めない理由ですか? 初心者が陥りやすい手編みの盲点を知りたいので教えてください。

  • セーターを編みたいです。

    古いセーターをほどく事が出来たので、セーターを編んでみたい! と、勢いだけで始めてしまいました。 わからない事は沢山あるのですが、とりあえず。 (1)市販の全面模様編みのセーターを無駄なくほどいたら、 模様無しの手編みのセーターを、初心者でも出来ますか? 今の所、結構きつく編んでしまってる感じです。 (2)編み棒の8号と15号では、毛糸の使用量はどちらが多く使いますか? (3)メリヤス編みしか考えつかなかったので、そのまま進めてたら裾が丸まってしまいました。 その裾に、ごむ編み(?)を後から付ける事はできますか? 超初心者なのに、無謀なスタート切ってますが、 よろしくお願いします。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 手編みでマフラー

    セーターやマフラーを選ぶのですが、なかなか気に入ったものがないので、「それならば自分で作ってしまおう!」と考えています。男女関係ないとは思いますが、今まで自分で編むことなんで考えたことがなかったけど、やってみるのもまた経験かなと思っています。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが、 ・お勧めのテキストなどはありますでしょうか? ・糸の選び方などはあるのでしょうか? ・普段買っているのは、おそらく手編みではないと思いますが、一般的に、手編みとそうじゃない物の違いは分かるものなのでしょうか?まだ知識がないので何ともいえませんが、手編みだと、「細い糸が使えない」とか、「細かく編み上げることはできない」などはあるのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、答えていただけますと幸いでございます。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 外国の手編み事情

    イギリスの手編み本を何冊か買いました。 日本のような編み図はなく、パターンと呼ばれる文章を読みながら編んでいくようです。 実際にイギリスでは どれくらいのレベルの人が本を読んで編めるのでしょうか? 現地の人は初心者でもこれで編めるのでしょうか? 文章を読みながら編むのは慣れたらどうってことないのでしょうか? ちょっと興味があって質問させてもらいました。

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供用ニットの本教えて下さい

    棒針はマフラーと帽子だけしか編んだことがないのですが、結構な量を作って大分慣れましたので子供のセーターやベストに挑戦したいと思っています。 でも楽天のピエロさんに子供用のニットの編み図がいくつかあってどれも可愛いなーと思ったのですが、全く理解できません。 「拾う」とか作り目をして増やすとか何が何だか・・・というレベルです。「たた&たた夫さん」のHPも読みましたが難しくて理解できません。 こんな初心者でもわかりやすい本はないでしょうか・・・?ちなみに子供のサイズは95~100です。デザイン的にはシンプルな物で充分なのですが・・・。 何か良い本をご存知の方、よろしくお願い致します。