• ベストアンサー

手編みのセーター等を編んだ方・もらったかた

手編み(棒針編み)で何か作りたいと思っています。 ・ご自分でこれまで手編みで作ったもので、よく着ているものってありますか? ・また、これまで手編みでもらったもので、よく着たものってありますか? 今、自分用のセーターを編んでいるのですが、次に何を作ろうか思案中です。 お薦めの作品やデザインがありましたらぜひ教えて下さい。 (※レベルは初心者~中級程度、作品の年齢・性別は問いません。)

noname#123624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.4

作る方専門でした。 小学生の頃母をお手本に自己流で始めて独身の頃は主に自分や親兄弟に、主人と付き合うようになってからは主人にそして子供達用にと編みましたね。 ニットコート・ジャケット、セーター、カーデガン、ショール、マフラー、手袋等、赤ちゃん用のベビーニットや靴下、おくるみ等。 友人達からも編んで欲しいと頼まれてプレゼントした事もありました。 子供達には当時人気だったアンパンマンのキャラクターを編み込んで、色違いでお揃いでと結構たくさん編みました。 今流行のケープやマント等も編みましたね。 かぶりや前開きも意外に簡単に出来ますよ。模様はフェアアイルや雪柄、縄編み等で。 フード付きも可愛いですよ。 自分で作ると好きな色や長さに出来るので便利ですよね。 残念ながら現在は肩こりが酷くて編み物が出来ません。とても悲しいです(涙)

質問者

お礼

手編みは、目が悪くなるからといって母にはあまり教えてもらえませんでした。 それでも結局、近視になってしまいましたが。 肩こりは私もひどいのですが、運動(ジムでエアロビとか)をすると肩が軽くなります。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Oruko000
回答No.5

去年友人にポンチョとニット帽を編んでもらいました(^^) 緩めのタートルネックで、全体に薄いグレーの模様編み、裾は濃いグレーで違う模様編みがしてあり、フリンジは付けず、その分丈が長めに編んであります。 ニット帽はポンチョと全く同じ編み方がされていて、緩めのビーニーといった感じです。 ショールの代わりとしてヘビロテしてます。

質問者

お礼

こんばんは。 ポンチョなど最近はやりですよね。お友達からいただけるなんてすごいですね。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

中学生の時に後輩から貰ったマフラーは重くて1日通学に使っただけで箪笥に封印しちゃいました。 大学生の時に付き合っていた女性から貰ったセーターも毛布一枚に匹敵する重量を感じたので、デート専用でした。 手編みが重く無いと知ったのは、結婚前に配偶者からカーディガン貰ってからです。 これはずっと使っています。(^^)v

質問者

お礼

手編みの力作を、複数貰える方ってやっぱりいらっしゃるんですね。どちらも羨ましい。 参考にさせていただきます☆

• witwine
回答No.2

こんにちは。 親しい人からもらったら、何でも嬉しいですよ。 これまでもらった手編みのものは、母の作ったベストやお人形さんの洋服です。 ベストは幼稚園の頃よく着てました。 お人形さんの洋服も大好きで(子どものころはお人形さんごっこが好きだったので)、 よく着せかえさせてました。 今もらうのだったら、オーソドックスに手袋、マフラー、帽子(自転車に乗ると寒いので)、 バッグに入れるポーチとかクッションカバーが欲しいです。 ・・・なんて、きかれてないけど(笑)。

質問者

お礼

子どもの頃、母の作ったセーターは弟と兼用で、黄土色とかレンガ色とかちょっと色が微妙 だったのを思い出しました。 おしゃれなベストや小物は、実は私も欲しいので、そのうち沢山作りたいです。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

質問の回答とは違うのですが、 人に差し上げる場合はアレルギーの有無を確認してから差し上げた方がベターだと思います。 結構あのチカチカした素材に痒みを覚える人は多いです。

質問者

お礼

そうなんですね! ベビー服とか、たぶん毛糸に気をつけないとダメそうと思って見ていました。 また、昔作ったモヘアのマフラーは、首がチクチクして箪笥に今も入りっぱなしです。