ディスクコーラルの繁殖方法と飼育環境

このQ&Aのポイント
  • ディスクコーラルの繁殖方法や飼育環境について詳しく教えてください。
  • ディスクコーラルの増やし方やエサの与え方について教えてください。
  • ディスクコーラルの繁殖に成功した方、飼育環境やコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクコーラルの繁殖について

現在、ディスクコーラルとバブルディスクを飼育しています。 カクレクマノミのペアに合わせハタゴイソギンチャクがいるので、あまり魚も入れられず、こういったもので水槽をにぎやかにしたいと思っています。 これを見てくれる人は知っての通り、買ってにぎやかにするのは、なかなかお金がかかるもの。 できるだけ繁殖(分裂)でにぎやかにしたいと思っています。 繁殖に成功している方、爆発的に増えちゃっている方、飼育環境や、繁殖方法を教えて下さい。 また、エサの種類や与え方など教えて下さい。 一応、ネットなどを見たりして、エサを与えたりしてはいるのですが、成長が遅いのか一向に分裂する気配がありません。 環境が整うと、繁殖し、手に余るほどになるような記事を本だったかネットだったかで見たのですが、自分には理解できません。 本当に手に余るほど繁殖するものなのでしょうか? 繁殖、飼育方法には何かコツがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが・・・ 繁殖させてる人がいるとは思いますが、ほとんどの場合「あっ増えてる」って感じかと・・・ 基本的には光で増えますが、爆発的に増えるかどうかは分かりません。 硝酸塩の管理も必要ですし水流も左右から来る方が良いです。 参考までにいくつかある中でイソギンチャクの繁殖の要因の一つで温度を一時的に 28度にポンと上げると危機感から繁殖分裂する事がありますがディスクでうまくいくかどうかは やった事はありません 私もあまり知識がある方ではありませんがスターポリプなどは良く増えますよ

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、そうですか。 試薬を使って色々調べたりしますが、悪影響になるものはほとんど検出されないほどで、水流はランダム水流です。 何が足りないんでしょうかね? サイト見てると増やしている人はいるんですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。