カクレクマノミの繁殖について

このQ&Aのポイント
  • カクレクマノミの繁殖について伺いたいです。成功者や実体験者の方々に教えていただきたいです。
  • 成功者や実体験者の方々に教えていただきたい、カクレクマノミの繁殖方法について詳しく教えてください。
  • カクレクマノミの繁殖に成功した方やショップ、水族館での経験を持つ方に教えていただきたいです。成功のポイントや飼育環境について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カクレクマノミの繁殖について

カクレクマノミの繁殖について タイトル通り、カクレクマノミノ繁殖について伺いたいです。 ただ、経験なしの知識だけで回答を出す人もいると思いますのでそれを省くため、条件を出させて下さい。 条件として 1.成功者 2.成功者ではなくとも、ショップや水族館で成功するその様を観察、体験できた人 3.稚魚を成長させることはできなかったが、産卵まではできた人 このような方に回答をして頂きたいです。 本やインターネットで知識だけを得た人などの、ごくごく普通の「こうするといいらしい」回答はお断りです。 (本やネットに載っている情報は確認済みです。) 本やインターネットでカクレクマノミノ飼育、繁殖については載ってはいますが、それが全てではないと思います。また説明不足なこともあるかと思います。 条件1、2、3に当てはまる方の、飼育環境を教えて頂きたいです。 混泳状態がどうなのかとか、エサ、水温、イソギンチャクの有無、照明時間の意識、水槽の大きさに対し魚はどれだけいるのか、飼い始めてから産卵の月日、又は年月 また、稚魚が生まれた際のエサ。一般的にワムシ。その後、ブラインとは言われますが、中には工夫している人もいるかと思います。 また、水換えやエアレーション、水流など、成功者さん達の意見を聞きたいです。 上記、私が書いたこと以外で、こうするといいなどあればどしどし回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25do
回答No.1

水槽循環2年以上、カクレペアでメインで飼育、産卵場所のためにホタテや貝殻などの綺麗な部分のある産卵場所の確保(コケの付いていない、付かないようにいつも注意)、オーバーフローでは無理スポンジフィルターで隔離飼育可能環境、産卵繁殖次第他の飼育魚を別水槽に移動、産卵後コケが生えにくいようにライトの照射時間をできる事なら無しですが出来なければ4時間前後、餌はカクレは別段気にする必要なし、繁殖後は冷凍餌各種で2~3日に1回注意して5分の1水換え掃除、繁殖後は殺菌灯が必要、餌は昔はブラインシュリンプを湧かせるしかありませんでした。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ホタテなどを産卵場所として使えるのですね。 ライブロック、ガラス面、アクリル板などは聞いたことありましたが、ホタテなどを利用するのは初耳です。 ネット情報などには書かれていないことばかりで非常に参考になりました。 ありがとうございました。