• 締切済み

海水魚の飼育ベアタンクについて…

45cmオーバフロー水槽でハタゴイソギンチャクとカクレクマノミを飼育しようと思ってます。 珊瑚水槽やイソギンチャク水槽でベアタンクで飼育されてる方は少ないように思いますがベアタンクでの飼育は難しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

海水魚は、結構、難しいですよ。 で、 問題は、上部式では、不可能ではないでしょうか? 僕の家は、テトラ系とか、熱帯魚シリーズですが、 上部式で、100匹は、まえはいました。 60cmの水槽で、掃除の時に、ヒーターを、切って 入れ忘れて、今は、30匹いるかな?です。 でも、これで、丁度の、魚の量みたいです。 海水魚の系統は、水質管理とかは、熱帯魚より大変みたいです。 PCお持ちなら、ググれば、かなり、ヒットすると思いますよ。 http://www.yk.rim.or.jp/~kotachan/fish/004.html クマノミの、飼育の仕方を、貼り付けました。 一度見て下さい。 熱帯魚よりは、難易度は、高いです。

coralleaf_
質問者

お礼

mp-32さん回答ありがとうございます。 クマノミの飼育の仕方のサイト見てみます。