結婚お祝い会のご祝儀の金額について

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟の結婚お祝い会について質問です。東京から名古屋まで行くために旅費やホテル代がかかりますが、この状況でのご祝儀の相場はどのくらいが適切でしょうか?
  • 遠方の結婚お祝い会に参加するため、東京から名古屋までの旅費やホテル代がかかります。この場合、ご祝儀の相場はいくらぐらいが妥当でしょうか?
  • 結婚お祝い会に参加するために遠方へ行かなければならず、旅費やホテル代がかかります。このような場合、ご祝儀はどのくらい包むのが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内だけの結婚お祝い会

三月にダンナの従兄弟の結婚お祝い会があります。 (お祝い会と言っても、親戚がやっているお店を休みにしてのアットホームなホームパーティ みたいな感じです。) その従兄弟は昨年の9月に結婚式を行っておりますが、私達夫婦は招待されていません。 というのも、結婚したのはダンナの亡くなったお母さん側の親戚で、ダンナの継母 (私からみれば義母)の手前、亡くなったお母さん側の親戚達とは大々的にお付き 合いが出来なかったそうです。 なので私達の結婚式にも招待しませんでした。 ですが、私達の結婚式から2ヵ月後にお披露目ということで、亡くなったお母さん側 の親戚の方々が今回のような結婚お祝い会をひらいて下さいました。 問題はここからなんですが、ダンナの亡くなったお母さんは名古屋の人で、その 親戚全員名古屋にいます。 東京からは私達夫婦とダンナの姉(私からみれば義姉・既婚)が行くことになるわけ ですが、1泊で行っても旅費と滞在費(ホテル泊)合わせてかなりな出費になります。 車で交通費を浮かすことも考えましたが、お祝い会は三連休のなか日。 東名高速を使って行くことになりますが大渋滞が予想され、考えただけでタメ息 ものです。。。 親戚のお家は娘夫婦も同居しており、当日は義姉と義弟家族が泊まることになると 思われるので物理的に私達が泊めて頂くことは不可能です。 かといって、渋滞を避けるためにホテルに延泊するのは絶対に避けたいです。 (費用的にキツイです・・・) 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 このような状況の場合、この結婚する従兄弟へのご祝儀はいくらぐらい包むのが 妥当でしょうか? ちなみに、この従兄弟に私達が結婚お祝い会で頂いたのは1万円でした。 もちろん他の親戚の方にもお祝いはいただきましたが、名古屋までの旅費もホテル 代も全部自腹でしたし、頂いたお祝いの内祝いもし(1万円の人以外)、帰るときに お祝い会をやってくれた?御礼??参加費用???として3万円を置いてきました。。。 お祝いして頂いたのは大変有難かったですが、ちょっとなんだかなぁ?・・・と思って しまったのも素直な気持ちです。。。 そんなこともあり、今回のご祝儀は1万円でもいいんじゃないかと考えている次第です。 やっぱり3万包むべきでしょうか? 答えが出せずに悩んでいます。 皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

noname#127540
noname#127540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あくまで相場での話ですが、従兄等親戚筋であれば3万円です。 夫婦同席は5万円でしょうか。 ただ、今回は大々的な披露宴でもなくパーティ形式ということで 1万円×2(夫婦)=2万円 偶数は割れる(別れる)のゲン担ぎで1万円アップの3万円 ということで割り切ればどうですか? 慶長事は後々尾を引きます(あの時誰々はこうやったとかね)。 出費は痛いと思いますが、思い切った対応をすることがベストです。 因みに私であれば、5万円包みます。 但し、親戚付き合いを今後やらないとすれば3万円ですね。 ご参考まで

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式ならば考え方も少し変わったのですが、 単なる身内だけでのお祝い会というところが 悩んでしまったモトなのです。 私たちの時もそうですが、主人の叔父叔母でさえ 2万~3万のご祝儀でしたし、従兄弟達は独身・ 既婚、年上・年下関係なくほとんど全員1万で した。もしかしたら打ち合わせしてたのかもし れませんね。 >慶長事は後々尾を・・・ 本当にそうですよね。 この先何度もあることではないですし、もう少し 柔軟に対応していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chichi11
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

悩んでいる方に告げるのは失礼かもしれませんが、 この内容はほかの回答者様も答えてらっしゃるように、 あなたの問題ではなく、ご主人の問題だと思います。 嫁がれたあなたの立場では、ご主人の親族の人間関係の機微を把握しきることは難しいと思いますし、 今後の付き合いも含めたうえで、金額を決めるのはご主人の役目だと思います。 ご主人も大人でしょうから、ご自身の考えのもと、良識のある金額を提示されるのではないでしょうか。 ちなみに、私が嫁ぎ先の親族(従妹)の披露宴にご招待いただいたときには、 夫婦で5万円を包みました。 夫の親にも「いくら包めばいいのか」と相談したうえで、その金額にしました。 常識的な金額だったのではないかと思っています。 旦那様の父親や義母さんにご相談されるのも一つの手だと思います。

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ主人に任せられないのかというと、 以前親類関係と何度か金銭トラブルになり、 お金に関しては話し合って決めることに なっています。 主人の父や義母(主人からしたら継母)は とても相談できる相手ではなく、亡くなった お母さん側の親戚との付き合いが知れれば ヒステリーで大変なことになります。 そんなこともあり、義父義母の親戚付き合い も入れれば、お付き合いに掛かる費用も 結構あります。 今回のことは身内だけのお祝い会ということで 悩んでいますが、結婚式や披露宴などにお招き されれば通常は夫婦で5万~8万ほど包んでい ます。 ただ、あまりお付き合いも少ないですし、自分の 時のお祝い会に頂いた祝儀の金額をモトに考え てしまったので、1万円という額が出てきてしまい ました。 でも、色々な人が書いてくださる通り「慶弔事は 後々尾を引く」「お祝い事は気持ちよく」だと思い ました。 主人と相談してお互い納得する額を包みたいと 思います。 ご意見ありがとうございました。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.6

初めまして。 ご主人の年収は2年前に書いていらっしゃった、1000万弱(税金込み)のままで変わりないでしょうか? でしたら、費用的にキツイとは言いにくいのでは・・と思いますがいかがでしょうか。 我が家でしたら、ご祝儀は5万~10万にすると思います。 お祝い事は快く、そして見返り求めず、大切にしたいですから。 参考になれば幸いです。

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は1年前に当時の会社を退職し、いまは転職して 新しい会社で頑張ってくれています。 主人がやりがいを求めて選んだ会社なので何も問題は ないのですが、年収的には以前の半分強ほどです。 以前くらいの年収があれば、交通手段も悩まなかった かもしれません。。。 >お祝い事は快く、そして見返り求めず・・・ ichigo-3さまのお言葉、本当にそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

事情があるのなら詳しく書きなさい、だから○○嫁だって言われるんです でもどっちにしろ1万円なんてありえないです。 親戚で仲が悪いんだったら行かなくてもいいやん、お金送ればいいだけのことやし 旦那が判断しないんだったら、他人に聞いても参考にもなりませんって

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉ですが、参考になるかならないかは質問者が 判断すればいいことだと思います。 このようなサイトは他人に聞いても参考にならない ようなことは聞いてはいけませんか? 私は客観的な意見が聞きたかっただけです。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

自分達が頂いた分以上に お祝いするのは 失礼なことだと思いますが?

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分達が頂いた以上にお祝いするのも 良いことだと思います。 ただ、お付き合いの深さで金額などは 変わってくるものだとも思います。 私たちのお祝い会では叔父叔母でも2万~3万 、従兄弟たちは独身既婚年上年下関係なく1万 のご祝儀でした。 たぶんお付き合いの程度もそのくらいなのだと 考えてしまったので、今回の1万円という金額が 出てきてしまいました。 でも、他の方もおっしゃっていますが、慶弔事は後々 にも響くし、お祝い事は気持ちよく出すべきなのだと 思えてきました。 主人と話し合ってお互いに納得する額を包みたいと 思います。 ご意見ありがとうございました。

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

一番良いのは、義姉に聞いてみる。 義姉は1人で出席ですか? 義姉の金額に倍程度上乗せ(あなたはご主人と2人なので。) お気持ちは分かりますが、従兄弟は当時独身で1万円でしょう。 流石に同じ金額ではオカシイかと…。 東京⇔名古屋間なら、日帰りでも大丈夫かもしれませんよ。 タイムスケジュールさえしっかり考えて列車を押さえておけば、宿泊より安いでしょう。 披露宴などじゃない様ですので、二桁包む必要は無いと思います。

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.2の方のお礼にも書きましたが、主人は兄弟間で このようなことを相談はしないそうです。 聞けたらもっと解決も早いのですが・・・。 私は結婚してからこの従兄弟に2回程しか会ったことが ありませんし、主人もそんなにお付き合いがある従兄弟 ではありません。 良いお付き合いが出来ている親戚関係ならばわかるの ですが、名古屋の親類関係との金銭問題などある為、 どうしても嫌悪感が邪魔をして一般常識的な考え方が 出来ないというのが本音です。(経済的にも厳しいですが…) でも、もっと気持ちよく出すべきなのかもしれませんね。 最後は主人と話し合って決めることになると思いますが、 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

この問題は質問者様が悩むことではなく、 ご主人がお義姉さんと相談して決めればよいことです。 タッチしないことです。

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と義姉義弟はこのようなことで一切の相談はしない そうです。 今までも一度も聞いたこともないそうで、以前、事前に 兄弟間で相談してもらおうとしたら主人に断られました。 なぜなのか理由は分かりません。 最後は主人と話し合って決めることになりますが、 結婚前から名古屋の親戚関係問題(金銭問題)で 喧嘩することが多かった為、なかなか口に出せず にいます。 なので、その前に色んな方のご意見を聞きたかった ので、こちらのサイトで質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

>このような状況の場合、この結婚する従兄弟へのご祝儀はいくらぐらい包むのが 妥当でしょうか? それはここで聞かないで親戚に聞いてください 親戚間ルールというのがありますので。  掲示板で聞いた金額でお祝いして、それが親戚間ルールと違ったら あの家はバカだ、あの旦那は嫁はバカだ・・・・・って言われますよ(^_^; >今回のご祝儀は1万円でもいいんじゃないかと考えている次第です  あ、やっぱり○○だ (^_^; 最低で10万円が相場ですよ 1万円なんて中学生のお年玉じゃないんだから。

noname#127540
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 あなた様はさぞ素晴らしい嫁なんでしょうね。 でも、最低で十万って本当ですか? 兄弟姉妹なら分かりますが。 それにすごく親しくお付き合いしている従兄弟ではありません。 でも、人が違えば考えも常識もかなり違うのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

  • 結婚のお祝いとお返しについて

    結婚のお祝いとお返しについて教えて下さい。 私は昨年出来婚をしました。結婚式は去年の秋に海外で身内のみでやりました。ただ旦那側の親が出産後でかまわないから、旦那側の親戚をもっと沢山あつめて食事会、簡単な披露宴のものをしたい、準備はこっちでやるからとの旦那の母から話があり、旦那の実家のほうで来月あげます。来るのはうちの親と相手の親戚です。 私の親からは結婚祝いはもらっていますが旦那親は今回の食事会代がお祝いなんだと思います。 (そうは言われてませんが…) そういう場合はお金をつつんで渡せばいいのでしょうか? おそらく親戚の方がお祝いをいただくと思いますが、それは旦那の親に全て渡した方がいいのでしょうか?(食事会のお金は私達が出してはないので) それと旦那の姉と妹は私達の式は参加したのですがかご祝儀はもらってないのですが、その場合旦那の姉と妹の結婚式(今年あります)にもご祝儀はいらないという事なのでしょうか?? 旦那に聞いても私に任せるしか言わないのでわかりません。 すみませんがこうしたらどう等、教えてください!

  • 結婚式に欠席する場合の結婚祝いについて

    親戚の結婚式に招待されましたが、都合があり欠席することにしました。(子供が生後間もないため) 関係としては私のダンナの従兄弟です。 私たちの結婚式のときにはその従兄弟からはご祝儀3万円でした。 ダンナは出席するので3万円のご祝儀を渡しますが、 迷っているのは私がどうするべきか、です。 散々迷って、今考えているのは1万円のお祝い金と、1万円ほどの フォトフレームを従兄弟の家に直接送ろうと思っています。 問題ないでしょうか? また、こういう方法もあるよ、ていうような助言もあれば ありがたいです。 参考までに私は20代半ば、従兄弟は30代前半です。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式「ご祝儀はいりません」

    来月母方いとこの結婚式に母と私(長女)で出席します。 そのいとこの式は、ゲストハウスで行われ招待状には「ご祝儀はいりません」と書かれてありました。 しかし親戚としてお祝いもしたい気持ちがあるので、ご祝儀を渡そうと考えています。 この場合いくら包むのが妥当でしょうか? 参考として ・私を含めてこちら側は未婚なのでいとこ側にお祝いをもらったことがなく参考にはできません ・四国から横浜の旅費、ホテル一泊代は向こうが出してくれるそうです ・初めは父母が招待されていましたが、父の体調不良の為長女である私が行くことになりました

  • 友人への結婚祝い

    コロナ禍で結婚が決まり、親戚だけで式を挙げることにした友人へのお祝いは、皆さんならどうしますか?全員下記の条件で、自分の式には来てもらってると仮定してください。 パターン①新幹線+αで片道4時間以上かけて、泊まり(ホテル)で式・披露宴・二次会に参加してくれた友人。(ご祝儀3万円。お車代5,000円) パターン②新幹線+αで片道4時間以上かけて、泊まりで式・披露宴・二次会に参加してくれた夫婦共通の友人。(ご祝儀5万円。お車代20,000円、ホテル代負担。ご祝儀が高額だったので後日果物を送った) パターン③電車で2時間かけて、泊まり(共通の友人宅)で式・披露宴・二次会に参加してくれ、二次会の幹事をしてくれた友人(ご祝儀3万円。お車代10,000円) パターン④飛行機移動&2泊3日で国内リゾート挙式・翌日の二次会に実費で参加してくれた夫婦共通の友人。(お願いしたウェディンググローブを作ってくれ、お祝いとして材料費請求なし。ご祝儀なし。お車代なし) 正解はないと思いますが、ご参考までに「自分ならこうする」をお聞かせください。 宜しくお願いします

  • 【至急!】結婚祝いのプレゼントについて

    【至急!】結婚祝いのプレゼントについて 今年、いとこが結婚し来週ごく身近な親戚だけでお披露目会があります。 新郎側の親戚のみの集まりで(10名程)、ビジネスホテルのような小さなホテルの中の中華料理店で食事をするとの事です。 その時に、御祝儀を渡すのですが・・・うちの家族内で話し合った結果、私と弟はそれぞれ2万円ずつ包む事になりました。 当初は3万円を包む予定だったのですが、母が『披露宴はしないんだから、3万では多い。本人たちが地味婚がいいと言って、本当はお披露目会すらやりたくないっぽいんだから、多く包んだら返って気を使わせてしまうよ』と言われ・・・散々揉めた結果、2万にする事になりました。 でも、私としては親戚で2万では少ないような気がするし、披露宴はしなくても当日の食事代も含まれる訳だし、そもそも そのいとこの弟が結婚した時には披露宴には欠席したものの(1ヶ月以上前に返事はしていた)、その時は2万円を包み シャンパン2本を弟と一緒に渡しました。 なので、その時と同じ金額では失礼かなとも思っていて、とても複雑です。 だから、御祝儀は2万で決まってしまったので、他に何かプレゼントを渡そうと思うのですが、次のうちどれがいいでしょうか? 私の弟と一緒に渡します。 (1)花束(5千円ほどの)を1つずつ。 (2)赤、白のワイン。(2本で1万ぐらい) (3)バカラのグラス(ペアで1万~1万5千円のもの) バカラのグラスの場合は、ワイングラスとかではなくて 普段使いできるようなもの、お水やビール等を飲めるものを選ぼうと思っています。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

    結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか? 今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・ ■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました) その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。 いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。 ■親戚の結婚祝い いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。 ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。 家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。 金額は全部で一人2万6千円程度。 後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。 金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか? 食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね? ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。 いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。 これが常識なんでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 義弟の結婚祝いについて

    私は長男の嫁です。旦那の弟は、俗に言うできちゃった結婚で、私たちが結婚する半年前に入籍を済ませ、結婚式は挙げませんでした(入籍はちょうど二年前になります)。その時、結婚のお祝いとして参萬円包みました。 半年後、私たちはそれぞれの家族だけで教会式と食事会をしました(特に引き出物というやつはなしです)。その時に義弟夫婦から頂いたお祝いはあげた金額と同様、参萬円です。それ以外は私たちも義弟夫婦も金品交換はありません。 そして突然、今年の秋に結婚式(披露宴も)をあげるそうなんです。当然、夫婦で呼ばれます。 こういった場合、包む金額は通常相場の金額をあげるのでしょうか?それとも、いくらか差し引いた金額でいいのでしょうか?私たちだけでなくダブってお祝いをあげている人もいると思うのですが、結婚式に呼ばれた場合の御祝儀は別と考えるべきでしょうか? 義弟からはご祝儀に関しては特に何も言われて下りません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

    今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

  • この場合義理姉妹に結婚祝いはするべきか

    主人の妹が結婚することになりました。遠方なので夫婦で出席すると旅費が15万円ほどになりそうです。妹さんからは旅費は出ません。 ちなみに半年前に私たちが結婚した時は妹さんに旅費として7万円渡しましたが、実家暮らしの妹さんからのお祝いは1円もありませんでした。 主人と妹さんは1歳違いでどちらも30代です。兄として、お祝いを渡すべきでしょうか?その場合いくらほど包めばいいでしょうか。 本音をいうと、お祝いは貰ってないので、お互い様ということで、こちらからもお祝いはしたくないですが、今後の親戚づきあいや、姑との関係も考えるとお祝いはしておいたほうが良いでしょうか。