結婚お祝い会のご祝儀の金額について

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟の結婚お祝い会について質問です。東京から名古屋まで行くために旅費やホテル代がかかりますが、この状況でのご祝儀の相場はどのくらいが適切でしょうか?
  • 遠方の結婚お祝い会に参加するため、東京から名古屋までの旅費やホテル代がかかります。この場合、ご祝儀の相場はいくらぐらいが妥当でしょうか?
  • 結婚お祝い会に参加するために遠方へ行かなければならず、旅費やホテル代がかかります。このような場合、ご祝儀はどのくらい包むのが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内だけの結婚お祝い会

三月にダンナの従兄弟の結婚お祝い会があります。 (お祝い会と言っても、親戚がやっているお店を休みにしてのアットホームなホームパーティ みたいな感じです。) その従兄弟は昨年の9月に結婚式を行っておりますが、私達夫婦は招待されていません。 というのも、結婚したのはダンナの亡くなったお母さん側の親戚で、ダンナの継母 (私からみれば義母)の手前、亡くなったお母さん側の親戚達とは大々的にお付き 合いが出来なかったそうです。 なので私達の結婚式にも招待しませんでした。 ですが、私達の結婚式から2ヵ月後にお披露目ということで、亡くなったお母さん側 の親戚の方々が今回のような結婚お祝い会をひらいて下さいました。 問題はここからなんですが、ダンナの亡くなったお母さんは名古屋の人で、その 親戚全員名古屋にいます。 東京からは私達夫婦とダンナの姉(私からみれば義姉・既婚)が行くことになるわけ ですが、1泊で行っても旅費と滞在費(ホテル泊)合わせてかなりな出費になります。 車で交通費を浮かすことも考えましたが、お祝い会は三連休のなか日。 東名高速を使って行くことになりますが大渋滞が予想され、考えただけでタメ息 ものです。。。 親戚のお家は娘夫婦も同居しており、当日は義姉と義弟家族が泊まることになると 思われるので物理的に私達が泊めて頂くことは不可能です。 かといって、渋滞を避けるためにホテルに延泊するのは絶対に避けたいです。 (費用的にキツイです・・・) 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 このような状況の場合、この結婚する従兄弟へのご祝儀はいくらぐらい包むのが 妥当でしょうか? ちなみに、この従兄弟に私達が結婚お祝い会で頂いたのは1万円でした。 もちろん他の親戚の方にもお祝いはいただきましたが、名古屋までの旅費もホテル 代も全部自腹でしたし、頂いたお祝いの内祝いもし(1万円の人以外)、帰るときに お祝い会をやってくれた?御礼??参加費用???として3万円を置いてきました。。。 お祝いして頂いたのは大変有難かったですが、ちょっとなんだかなぁ?・・・と思って しまったのも素直な気持ちです。。。 そんなこともあり、今回のご祝儀は1万円でもいいんじゃないかと考えている次第です。 やっぱり3万包むべきでしょうか? 答えが出せずに悩んでいます。 皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

noname#127540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あくまで相場での話ですが、従兄等親戚筋であれば3万円です。 夫婦同席は5万円でしょうか。 ただ、今回は大々的な披露宴でもなくパーティ形式ということで 1万円×2(夫婦)=2万円 偶数は割れる(別れる)のゲン担ぎで1万円アップの3万円 ということで割り切ればどうですか? 慶長事は後々尾を引きます(あの時誰々はこうやったとかね)。 出費は痛いと思いますが、思い切った対応をすることがベストです。 因みに私であれば、5万円包みます。 但し、親戚付き合いを今後やらないとすれば3万円ですね。 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式ならば考え方も少し変わったのですが、 単なる身内だけでのお祝い会というところが 悩んでしまったモトなのです。 私たちの時もそうですが、主人の叔父叔母でさえ 2万~3万のご祝儀でしたし、従兄弟達は独身・ 既婚、年上・年下関係なくほとんど全員1万で した。もしかしたら打ち合わせしてたのかもし れませんね。 >慶長事は後々尾を・・・ 本当にそうですよね。 この先何度もあることではないですし、もう少し 柔軟に対応していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chichi11
回答No.8

悩んでいる方に告げるのは失礼かもしれませんが、 この内容はほかの回答者様も答えてらっしゃるように、 あなたの問題ではなく、ご主人の問題だと思います。 嫁がれたあなたの立場では、ご主人の親族の人間関係の機微を把握しきることは難しいと思いますし、 今後の付き合いも含めたうえで、金額を決めるのはご主人の役目だと思います。 ご主人も大人でしょうから、ご自身の考えのもと、良識のある金額を提示されるのではないでしょうか。 ちなみに、私が嫁ぎ先の親族(従妹)の披露宴にご招待いただいたときには、 夫婦で5万円を包みました。 夫の親にも「いくら包めばいいのか」と相談したうえで、その金額にしました。 常識的な金額だったのではないかと思っています。 旦那様の父親や義母さんにご相談されるのも一つの手だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ主人に任せられないのかというと、 以前親類関係と何度か金銭トラブルになり、 お金に関しては話し合って決めることに なっています。 主人の父や義母(主人からしたら継母)は とても相談できる相手ではなく、亡くなった お母さん側の親戚との付き合いが知れれば ヒステリーで大変なことになります。 そんなこともあり、義父義母の親戚付き合い も入れれば、お付き合いに掛かる費用も 結構あります。 今回のことは身内だけのお祝い会ということで 悩んでいますが、結婚式や披露宴などにお招き されれば通常は夫婦で5万~8万ほど包んでい ます。 ただ、あまりお付き合いも少ないですし、自分の 時のお祝い会に頂いた祝儀の金額をモトに考え てしまったので、1万円という額が出てきてしまい ました。 でも、色々な人が書いてくださる通り「慶弔事は 後々尾を引く」「お祝い事は気持ちよく」だと思い ました。 主人と相談してお互い納得する額を包みたいと 思います。 ご意見ありがとうございました。

• ichigo-3
回答No.6

初めまして。 ご主人の年収は2年前に書いていらっしゃった、1000万弱(税金込み)のままで変わりないでしょうか? でしたら、費用的にキツイとは言いにくいのでは・・と思いますがいかがでしょうか。 我が家でしたら、ご祝儀は5万~10万にすると思います。 お祝い事は快く、そして見返り求めず、大切にしたいですから。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は1年前に当時の会社を退職し、いまは転職して 新しい会社で頑張ってくれています。 主人がやりがいを求めて選んだ会社なので何も問題は ないのですが、年収的には以前の半分強ほどです。 以前くらいの年収があれば、交通手段も悩まなかった かもしれません。。。 >お祝い事は快く、そして見返り求めず・・・ ichigo-3さまのお言葉、本当にそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.5

事情があるのなら詳しく書きなさい、だから○○嫁だって言われるんです でもどっちにしろ1万円なんてありえないです。 親戚で仲が悪いんだったら行かなくてもいいやん、お金送ればいいだけのことやし 旦那が判断しないんだったら、他人に聞いても参考にもなりませんって

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉ですが、参考になるかならないかは質問者が 判断すればいいことだと思います。 このようなサイトは他人に聞いても参考にならない ようなことは聞いてはいけませんか? 私は客観的な意見が聞きたかっただけです。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.4

自分達が頂いた分以上に お祝いするのは 失礼なことだと思いますが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分達が頂いた以上にお祝いするのも 良いことだと思います。 ただ、お付き合いの深さで金額などは 変わってくるものだとも思います。 私たちのお祝い会では叔父叔母でも2万~3万 、従兄弟たちは独身既婚年上年下関係なく1万 のご祝儀でした。 たぶんお付き合いの程度もそのくらいなのだと 考えてしまったので、今回の1万円という金額が 出てきてしまいました。 でも、他の方もおっしゃっていますが、慶弔事は後々 にも響くし、お祝い事は気持ちよく出すべきなのだと 思えてきました。 主人と話し合ってお互いに納得する額を包みたいと 思います。 ご意見ありがとうございました。

• uthuuthu
回答No.3

一番良いのは、義姉に聞いてみる。 義姉は1人で出席ですか? 義姉の金額に倍程度上乗せ(あなたはご主人と2人なので。) お気持ちは分かりますが、従兄弟は当時独身で1万円でしょう。 流石に同じ金額ではオカシイかと…。 東京⇔名古屋間なら、日帰りでも大丈夫かもしれませんよ。 タイムスケジュールさえしっかり考えて列車を押さえておけば、宿泊より安いでしょう。 披露宴などじゃない様ですので、二桁包む必要は無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.2の方のお礼にも書きましたが、主人は兄弟間で このようなことを相談はしないそうです。 聞けたらもっと解決も早いのですが・・・。 私は結婚してからこの従兄弟に2回程しか会ったことが ありませんし、主人もそんなにお付き合いがある従兄弟 ではありません。 良いお付き合いが出来ている親戚関係ならばわかるの ですが、名古屋の親類関係との金銭問題などある為、 どうしても嫌悪感が邪魔をして一般常識的な考え方が 出来ないというのが本音です。(経済的にも厳しいですが…) でも、もっと気持ちよく出すべきなのかもしれませんね。 最後は主人と話し合って決めることになると思いますが、 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ekopon
回答No.2

この問題は質問者様が悩むことではなく、 ご主人がお義姉さんと相談して決めればよいことです。 タッチしないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と義姉義弟はこのようなことで一切の相談はしない そうです。 今までも一度も聞いたこともないそうで、以前、事前に 兄弟間で相談してもらおうとしたら主人に断られました。 なぜなのか理由は分かりません。 最後は主人と話し合って決めることになりますが、 結婚前から名古屋の親戚関係問題(金銭問題)で 喧嘩することが多かった為、なかなか口に出せず にいます。 なので、その前に色んな方のご意見を聞きたかった ので、こちらのサイトで質問させていただきました。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

>このような状況の場合、この結婚する従兄弟へのご祝儀はいくらぐらい包むのが 妥当でしょうか? それはここで聞かないで親戚に聞いてください 親戚間ルールというのがありますので。  掲示板で聞いた金額でお祝いして、それが親戚間ルールと違ったら あの家はバカだ、あの旦那は嫁はバカだ・・・・・って言われますよ(^_^; >今回のご祝儀は1万円でもいいんじゃないかと考えている次第です  あ、やっぱり○○だ (^_^; 最低で10万円が相場ですよ 1万円なんて中学生のお年玉じゃないんだから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 あなた様はさぞ素晴らしい嫁なんでしょうね。 でも、最低で十万って本当ですか? 兄弟姉妹なら分かりますが。 それにすごく親しくお付き合いしている従兄弟ではありません。 でも、人が違えば考えも常識もかなり違うのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。