• ベストアンサー

Rose hip の使い方を教えて下さい。

庭の野バラのようなツルバラに実がいっぱいなりました。去年は種になるのかと思って気って捨てていましたが、今年はepalから「あれはローズヒップと言うのよ」と教えてもらいました。そう言えばハーブティーにあったような気も…。 生のrose hips どうにかして使いようがありませんか?種は化粧品にもなるようですが、製品の販売のサイトばかりで、今鈴なりのhipsの使い方は出ていません。 オレンジ色になっているので、熟しているのでしょうか?詳しい方、お願いします。<m(__)m>

noname#5292
noname#5292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.4

市販されてる食用のローズヒップはロサ・カニナ(ドッグローズ)の実であることが多いです。 庭のバラについたヒップはそれぞれ品種によって味も違うそうです。 オレンジの実のバラ、大きさがあるのならジャムやティーにも出来るかな。 完全に熟すにはもうちょっと時間かかると思います。 食用にするなら晩秋まで待ってみては? 実をジャムなどに使う場合、実に毛が生えてる場合もありますし、まず皮をむいて、半分に割ったらタネと毛をしっかりと取り除かなければなりません。 ヒップの中の毛はぜんそくを誘発する、とも言われますので、飲み込まないようにしましょうね。 庭のローズヒップの利用については、個人のバラサイトで公開されてる事が多いです。 http://member.nifty.ne.jp/oldrose/cook.htm 化粧品として、ヒップをウォッカやオイルに漬けて使う方法もありますよ。 手作り化粧品参考サイトはこちらです。 http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/labo.html

noname#5292
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。黄色いのをこれ以上放っておくと、どうもしわくちゃになって、茶色くなって来たのもあるので、とりあえず、オレンジ色の濃い実を本日バラのトゲと格闘しつつ臭覚しました。洗って花の末端だった部分を取り除くのにも、一苦労(T_T)傷だらけ(;O;) トゲが刺さった白き腕??? 初挑戦ですので、失敗を恐れず、来年を考えず、突き進んでみようと思います。(*^。^*) アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.3

URL載訂正 http:www5.~html⇒htm

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/ginnonatsuyasumi/jam3.htm
  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

ローズヒップ酒などはどうでしょうか 作り方 焼酎400cc(ホワイトリカー) 氷砂糖50g(甘くしたい場合はこれより多く) ローズヒップ100g 半年ぐらいで飲めるようになる ジャムはこちらのサイトを http://www5.plala.or.jp/ginnonatsuyasumi/jam3.html 

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/ginnonatsuyasumi/jam3.html
回答No.1

ローズヒップは一時、毛穴がきれいになるってことで話題になりましたよね。 普通は実を乾燥させて使います。 ローズヒップティーはビタミンCを豊富に含んでいて、 さわやかな風味のあるティーです。 実は硬く乾燥していますのでスパイスミルか乳鉢で潰して 使用するのがいいと思います。 ティースプーン(茶さじ)に山盛り1杯半でティーカップ2杯分です。 砕いてからナベに入れ、ティーカップ2杯分の水を入れ、そのまま煎じます。 沸騰してきたらガスを止め5分位蒸らします 茶こしで実を除いて飲みます。 ティーはオレンジ色できれいです。 香りは、ほのかな甘さ 少し甘酸っぱい味で飲みやすく、さっぱり感があります。

関連するQ&A

  • ローズヒップ&ハイビスカスティーの変色について

    温かい「ローズヒップ&ハイビスカスティー」と 温めたオレンジジュースを ハーフ&ハーフにして飲むことにはまっています。 お友達にもおすすめしてみたら 「なんだか透明の物が出来たんだけど」って・・・ 家ではそんなこと一度もないんですけど。 あんなに赤いハーブティーとオレンジジュースで透明なものが出来るなんてことあるんでしょうか? すごく謎なんです。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ローズヒップの活用法

    観賞用のバラのローズヒップ(オレンジ色のラグビーボール状)が庭にたくさんあります。これはいわゆる健康に良いローズヒップなのでしょうか? たくさんあるのですが、これを加工するとローズヒップなんとか、例えばローズヒップオイルとか同ウォーターとか、ティーとかになるのでしょうか? ネットで調べてみたのですがわからいので、もし知っている方がいるのなら教えて下さい。

  • おすすめのハーブティーを教えてください。

    おすすめのハーブティーを教えてください。 ただ、ローズヒップティーのような、酸っぱいのは苦手ですので、酸っぱくないもので。 効能とかはあまり気にしていませんが、本でも読みながらゆったり気分にそうようなものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 野バラ?接木として 棘が無く安全な、、、、

    NHKのガーデニング番組でお庭紹介コーナーが放送されていました 駐車場の屋根にツルバラを絡ませ見事なガーデニングでした 庭主は地面からカーポートの屋根にバラをはわせる際に地面から180センチくらいまでは棘のないバラを使い180センチから上はアンジェラか何かを接木していると説明していました。 記憶は定かではありませんが『野ばらで接いだ』と言ってたような気がしました しかし、調べると野ばらは棘があると書いてあります モッコウバラではありませんでした。 あの台木につかってあるバラはどんなバラだったんでしょうか? また、似たようなことの出来るバラはありませんか? 庭のカーポートにツルバラをはわせたいですが、安全面から根元から180センチくらいは棘の無いほうが嬉しいです 番組は『玉さん庭を行く』でした バラの幹は太く幹の太さは2~3センチはゆうにあったと思います

  • ハーブの利用方法

    はっぱを指先で擦るとりんごのような香りのするハーブを頂きました。 花がついてないのではっきり分からないのですが、 色々調べてカモミールかな?と勝手に思っています。 せっかくだから生活に取り入れたいと思っているのですが ハーブティーやお化粧品など、大抵「ドライのカモミールを利用」 と書かれているものがほとんどです。 生で利用する方法、またドライにはどうやってするのか、 他にもハーブをこうやって取り入れてるととか 色々教えてください。 ちなみにバジルも育てています。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • マリーゴールドの種類と効果

    ハーブの庭みたいなのを造ろうと思っています。 そこで、マリーゴールドについて質問です。 マリーゴールドは虫除け効果が有ると聞いたのですが、他にもハーブとして利用できますか? ハーブバス(お風呂)やハーブティー(食用)にもなるのでしょうか? また、効能はどのようなものでしょう? 植えるなら、どのマリーゴールドがいいのかも解りません。 一重咲きのもの、八重咲きのもの、どちらがいいでしょう? 色は、ハッキリとした黄色かオレンジ、ヤマブキ色に赤っぽいフチ有りのものしか見たことありませんが、もっと優しい感じの色もあるのでしょうか?

  • フレッシュネスバーガーの調味料 FRESHNESS BUGER

    フレッシュネスバーガーにて、常備してある調味料について、 どこかで販売していないか質問させてもらいます。 シーズニング及びガーリック・ハーブなどが入っている塩など。 どこかで購入したいのですが・・・渋谷のデパ地下にも売ってませんでした。 オレンジティーに使用している紅茶の種類も気になります。 オレンジを絞ったままなジュースと、紅茶を組み合わせるのはわかったのですが、どうも味が合いません・・・!

  • ハーブティーの選び方

    先日リラックス効果があるというハーブティーを友人にもらい、飲んで寝たら凄く熟睡できました。不眠気味で夜中に何度も起きてしまうのが悩みだったので、嬉しくてこれから色々試してみようと思ってます。 今はスーパーで普通に購入したカモミール&オレンジピールのティーバックを飲んでます。 都内に、enherbや生活の木といった専門店があるようなので興味があるんですが、同じカモミールでもお店や商品によって違うものなのでしょうか? ティーバックのハーブティーでも効果があるような気がしていますが、やっぱり専門店の方が質が良いのでしょうか?確かに、先日いただいたものはティーバックでしたが、テトラタイプの目が粗いものでした。 お店の方はやっぱり値段が高いのかな、、とか迷っています。HP等は見ていますが、慣れないので違いがよく分からずにおります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 お店もおすすめがあれば詳しく伺いたいです。特に色々相談しながら選べるようなショップですと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • このハーブの名前を教えてください

    こんにちは。 この写真のハーブの名前を教えてください! 祖母の家の庭にありました。 何年も前に種をまいたものなので、名前は覚えていないそうです。 見た目はローズマリーに似ているような気がしますが。。。 よろしくお願いします。