野バラ?接木として 棘が無く安全な、NHKのガーデニング番組でお庭紹介コーナーが放送されていました

このQ&Aのポイント
  • NHKのガーデニング番組で放送されたお庭紹介コーナーで、駐車場の屋根にツルバラを絡ませたガーデニングが紹介されました。
  • 庭主は地面からカーポートの屋根にバラを絡ませる際に、地面から180センチまでは棘のないバラを使用し、180センチ以上はアンジェラと接木していると説明していました。
  • しかし、調べると野ばらには棘があると書かれています。番組では野ばらを接ぎ木したと言っていましたが、実際にはどのようなバラを使用していたのか気になります。また、同様の方法で接木することができるバラはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

野バラ?接木として 棘が無く安全な、、、、

NHKのガーデニング番組でお庭紹介コーナーが放送されていました 駐車場の屋根にツルバラを絡ませ見事なガーデニングでした 庭主は地面からカーポートの屋根にバラをはわせる際に地面から180センチくらいまでは棘のないバラを使い180センチから上はアンジェラか何かを接木していると説明していました。 記憶は定かではありませんが『野ばらで接いだ』と言ってたような気がしました しかし、調べると野ばらは棘があると書いてあります モッコウバラではありませんでした。 あの台木につかってあるバラはどんなバラだったんでしょうか? また、似たようなことの出来るバラはありませんか? 庭のカーポートにツルバラをはわせたいですが、安全面から根元から180センチくらいは棘の無いほうが嬉しいです 番組は『玉さん庭を行く』でした バラの幹は太く幹の太さは2~3センチはゆうにあったと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1938_8
回答No.2

トゲナシノイバラを使います。 普通のバラの台木には、多く使われているはずです。 苗木養成時にも痛い思いをしませんから。 うちでも台木を作るための親として一株植えていますが、カミキリムシが入ったのか、急に衰弱していて 例年皆様に差し上げる枝が、今年は取れません。 京成など生産バラ園に頼めば、分けてくれるでしょう。 TV放送のは、スタンダードつくりと同じことです。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.1

野ばらを使うのが普通じゃない? トゲを落として。 http://barahanasodate.seesaa.net/article/277005979.html