• ベストアンサー

ローズヒップ&ハイビスカスティーの変色について

温かい「ローズヒップ&ハイビスカスティー」と 温めたオレンジジュースを ハーフ&ハーフにして飲むことにはまっています。 お友達にもおすすめしてみたら 「なんだか透明の物が出来たんだけど」って・・・ 家ではそんなこと一度もないんですけど。 あんなに赤いハーブティーとオレンジジュースで透明なものが出来るなんてことあるんでしょうか? すごく謎なんです。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

酸性とアルカリ性の実験で 紫キャベツ液の実験をやった事はありませんか? 植物の中には、酸や塩基で色が変わる物があります アジサイも、酸とアルカリで色が変わるといいますね オレンジジュースは酸です ローズヒップや、ハイビスカスの割合次第で もしかしたら変色する可能性は有り得ます ちなみに ハイビスカスティーは、 ハイビスカスフラワーを使用した物と ローゼルという植物のガクを使用した物とが有ったように記憶しています もしかしたら、あなたが飲んでいる物と おすすめした人が飲んだ物では違う物であると予想されます

farahani
質問者

お礼

pigunosukeさん> ご親切に教えていただいてありがとうございます。 なるほど~ そういう事もあるんですね~ 友人にお詫びがてらよくよく聞いてみたら ローズヒップ&ハイビスカスティーはパウダーの物で オレンジジュースも100%ではなかったっていう事を知りました。 ほんのり薄いピンクになったそうです。 私はティーパックで100%で作っていました。 ローゼルというガクが入っている物もあるんですね。 ティーパックをバラしてみましたがいまいちよく分かりませんでした。 どうもありがとうございました!