初心者向けアイアンの短所

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの「やさしいアイアン」を購入する際の短所として、安価な点や初級者向けの特徴があります。
  • 安価なアイアンは品質や性能が劣る可能性があるため、注意が必要です。
  • 初心者向けのアイアンはミスが少なくスポットも広く、真っ直ぐで高い弾道が出やすい特徴がありますが、長所と同様に短所も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向けアイアンの短所

この冬、打ちっぱなしデビューした超初心者の40歳男性です。 練習場でまともに飛ぶようになってきたのでアイアンセットの購入を考え、初心者向けの「やさしいアイアン」を調べていたところ、ミズノ・ゼファーとコブラ・マックスの低価格入門モデルが気になりました。直ぐにでも新品購入したいのですが、気になる点が2点程。 まずは同社他モデルと比較してあまりにも安すぎる点。安かろ悪かろって事ですかね? それと、初心者向けは「スポットが広くて低重心、多少のミスもOKで真っ直ぐ・高弾道が容易」って長所は分かりますが、短所はどんなトコがあるのでしょうか? とりあえず買っちゃって、上達したら中級モデルに買い替えってのもアリなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

〇初心者向けクラブでスポットが広く低重心、真っ直ぐ高弾道について   ゴルフスウィングに慣れてヘッドスピードが上がると   ボールが高く上がるばかりで前に進まなくなります。   しかし最初から難しいクラブを選択すると、スコアが全く良くならない   ので技量に合わせたクラブを選ぶのが良いと思います。 〇他社と比較して安すぎる   安かろう悪かろうでは有りません。   ゴルフ普及の為に初心者には財布に優しくしてくれたんです。 〇上達したら中級モデルに買い替え?    その通りです。   優しいクラブで基本や楽しさを覚えると、フェードやドロー、止まるボール   を打ちたくなります。   その時になったら買い替えを考えても良いと思います。 参考になれば幸いです。

kamensky
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

不惑の年齢でゴルフを始められた 効率よくゴルフライフを満喫したい そのためには判断を誤りたくない ゴルフクラブもそうですが 御自身の身体条件も合わせて判断する事を お忘れにならないよう気を付けてください まずは、どちらでも構いません一つ好きな方を (多分デザインが優先すると思いますが) 選んでご使用になることです この時に大事な事は自分のレベル(初心)に 合わせてクラブを信用することから始める事 最初から疑問を持つと伸びるはずの事が 伸びなくなります どのクラブでも心の持ちようで80台までは 進めます 80台が出る頃にはクラブのことも御自身の ことももっとわかるように(自分で判断できるように) なるでしょう それが一年先か10年先かの違いだけなのです これからのゴルフライフの指標の助けに http://homepage1.nifty.com/cobax http://www.golfclubsuuchi.com を添付しておきます アドバイスまで

kamensky
質問者

お礼

回答有難う御座います。「どのクラブでも80台までは進めます」のお言葉、大変励みになります。

  • mj33zs59
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.4

価格の裏付けや個別モデルの良し悪しはわからないのですが、 質問のような特徴を持つ初心者モデル、というか初心者モデルとは質問のような特徴を持つモデルの事ですが、の短所は(単に長所の逆なのですが)、 1.曲げる時、曲げ幅のコントロールが難しい 2.ボールが上がってしまって、高さのコントロールが難しい というところでしょうか。 初心者が上級者モデルを使うと、なかなか芯で打てず、ボールも飛ばないため、ゴルフの楽しむことが難しくなります。先ずは初心者モデルで楽しみながら、必要に応じて、買い替えを考えるのがよいのではないでしょうか。

kamensky
質問者

お礼

回答有難う御座います。1.2共、今の自分レベルでは必要無いので安心しました。

回答No.3

一般的に、安いゴルフクラブというのは、 1)工法 2)精度 の2点が高いものとは違います。 1)工法 ミズノなどは上級者モデルというか高価格モデルでは、鍛造製ヘッドだったり複合構成のヘッドだったりしますが、低価格製品はステンレスの鋳造製となってます。 また、鍛造製の場合は多少であればヘッドの調整が可能ですが、ステンレス製だとほとんど不可能です。 2)精度 製品の誤差が高価格商品は少なく、低価格製品は多くなります。 とはいえ、その誤差がスイングやショットにどれだけ影響するかは人それぞれです。 私的な結論 最初はクラブの違いなどはよくわからないと思うので、低価格の製品で十分と思います。 楽しくなってくれば、クラブなどの道具にも興味がわくと思いますので、その時にあらためて考えて買いなおせばいいのではと思います。

kamensky
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

あくまで私個人の考え方ですが両社に共通する事を一つ。 ミズノもコブラ(プーマ・コブラかな?)もご指摘の「初心者モデル」から「中級」「上級」とラインナップしています、BS社など他のメーカーもある程度同じだと思います。 ミズノの例で言えば次はオールラウンドタイプのJPX、そしてチョイ上級志向のMPシリーズと言うように段階的になっています。 簡単に言えばゼファーでデビューしてJPXにランクアップ、そして更に上を目指しMPシリーズ、こんな感じ(販売戦略かな?)のラインナップをしています。 ゼファーが気に入り次ぎもミズノ・・・もしこの様に上手く?買い替えてくれればメーカーの思惑通り、って事じゃないですかね?その為にも入門モデルは「低価格路線」って事ではないかと・・・ もしも入門モデルが高い割りに自分に合わなきゃ次は買わない、って事になりません? まぁ全ての方に当てはまるかはわかりませんけどね・・・ それに低価格には低価格の訳、ってのもありますし・・・使っている素材や製造工程とかね・・・ それと初心者モデルは皆同じような性能、と言うか正直似たり寄ったりだと思いますよ・・・ 強いて「短所」らしき事と言えば「打感」とか「音」程度じゃないでしょうか・・・ クラブってヤツは面白いモンで使う方一人一人でそれぞれ評価が異なる事がありますからね・・・ 打感や音以外にもバックフェースが・・・シャフトが・・・グリップが・・・とか気にしだしたらキリが無いモノでもあるし・・・ 自分が気に入って気持ち良く振れるクラブなら長所も短所もあまり関係ない、と言うか気にならないと思いますよ。 それと上手くなったら中級モデル・・・初心者の方なら大半はそう思ってるんじゃないでしょうか? まぁ中には「中級」や「上級モデル」から入る方もいるでしょうけどね・・・ 後はご自身の考え方(楽しみ方)で決めればいいと思いますよ。

kamensky
質問者

お礼

回答有難う御座います。値段の件、「確かにその通り!」って感じで納得です。

関連するQ&A

  • 初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

    はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

  • アイアン選び

    ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アイアンの買い替えについて・・・

    最近2、3月前からゴルフをはじめまして頂いたセットでしてますが、アイアンを買い替えようと思いまして・・・(頂いたのはミズノの10年以上前のモデルかな?)バックだけ新品でミズノの物を購入! ウッドはミズノのインテージかな。 そこで皆さんに聞いて見たいのですが、今迷ってるのがミズノのJPX A25か E500もしくはキャロウェイのビッグバーサ2008で悩んでおります。予算も余り無く、でも欲しいし、バックがミズノだからミズノで揃えた方がいいのか、そんなの関係なく何処のアイアンを買っても気にしないのか? いろんな意見を参考にしたくて・・・よろしくお願いします

  • ゴルフのアイアンについて

    何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • HS47m/sに合うForgedアイアン

    ドライバーのヘッドスピードが47m/sぐらい、平均スコア90の腕前です。 新しいアイアンが欲しくなり探しています。一応候補はナイキのフォージドスプリットキャビティ、ミズノMP-52、フォーティーンTC-770あたりを考えていますが、弾道が低めなので、上がりやすいモデルがいいかなと思っています。オススメやアドバイス等ありましたらお願いします。

  • テーラーメイドのアイアン

    テーラーメイドのアイアンでラックLT 2002年ぐらいのモデルについて教えて下さい。 今年7月デビューの初心者ですが、初心者でも使いやすいのでしょうか?また特徴、いいところ、悪いところ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

専門家に質問してみよう