• ベストアンサー

初心者用アイアンセット

ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

ヘボですがゴルフ歴は長い者です。 初心者(失礼)との事ですのでNO1の方の仰る「自分が気に入ったモデル」と言うのはイイ事だと思いますよ・・・ 中古ショップでは色んなモデルが置いてありますからその中でご自身が「コレは・・・」と思われるなら当面はそのクラブで練習される方がいいと思います。 何故なら今の時代のクラブ、特にソコソコのメーカー品(キャロもテーラーも)ならどんなクラブでも性能的な大差は無いからです。 まぁ価格差ある、としたら「素材の違い」位ですからね・・・ ただ多少の問題点も無い訳ではありません。 と言うのは最近のクラブってヤツはやたらモデルチェンジのサイクルが早いんです・・・キャロにしてもテーラーにしても2008年って言うと3~4モデルも前のタイプなんです・・・多分売値も手頃だと思うんですがもし今後「下取り」「買い替え」をするとしたら処分値は二束三文になっちゃうんです。 と言う訳でもし「予算的に多少のゆとり」があるなら2010年モデルあたりの方がいいかな~と思うのです。 それともう一つ気になるのが貴殿の「身長」なのです、180cmと言う事は結構高いですよね? 普通のクラブは日本人の平均的な身長の175cm位を基本に設計されています、となるともしかして「ライ角」が合わない可能性があります。 ライ角?と言ってもピンとこないかも知れませんのでもし可能ならもう一度ショップの方に聞いてみたらいかがでしょう? 参考までに「軟鉄モデル」と言うのは前述の「素材の違い」から多少高いのですがその「ライ角」と言うモノが調整可能(貴殿の身長に合わせられる)なんです。 ただこの「ライ角調整」ってのは人によって考え方に違いがありまして「初心者には関係ない」「必要ない」と言う方々もいますが「合ってない」よりも「合っていた方がいい」と私は思っています。 参考までにこのライ角ってのはミズノのHPを見ると詳しく解説されていますからお時間があれば一度ご覧になってはいかがでしょう? 最後にもしネットで購入される(確かにショップより安いですが)なら出来るだけ信用の置けるトコで買われた方がいいですよ・・・なんせ今の時代「偽クラブ」ってのがかなり出回ってますから・・・・ まぁこうやって色々と「クラブ探し」をするのもゴルフの楽しみ方の一つですからあせらず気長に探してみてはいかがでしょう? いい相棒に巡り合える事を願っております。 長々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

evis02
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。 とりあえず2~3年程使用するつもりで探しておりました。 確かにお店の店員さんにはできるだけ最新のモデルを購入した方か良いとは言われました。 最新のモデル程キャロウェイやテーラーメイドは易しいと。 正直ネットで探していたのですが、値段がショップよりも安い為迷ってました。 ライ角というものは初耳だったのでよく調べてから購入を検討してみようと思います。 非常に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#156234
noname#156234
回答No.1

どちらでもあまり変わりは無いでしょうね。 どちらもとても優しい初心者モデルだと思います。どちらもソール部分が厚いので、より簡単に上へ飛ばす事が出来ると思います。性能的にもまあほぼ同じなのでメーカーの好みできめるか、もしくはぱっと見のデザインでより良い方をにしてあげた方が良いと思います。ゴルフはクラブとの信頼関係が重要(精神的な物ですが、、、)ですので、より愛着の湧きそうな方を選んだ方がスコアアップに繋がるんです。 細かい話をすると色々と出てきます。中上級クラスを同じクラブで狙って行こうとするならばすこし物足りないとは思いますが、とりあえず1~2年を使い切ろうと思ったらこのクラブで十分だと思います。楽しいラウンドが出来ると思いますよ。

evis02
質問者

お礼

ご返答頂き誠にありがとうございます。ネットオークションで検索したところ、値段も中古品ですがあまり大差がないので、デザインと製造日で選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 初心者のアイアン購入

    ゴルフを始めて5か月の初心者です。今はもらった7I(チタンフェース)のみの練習ですがそろそろアイアンセットの購入を考えてます。今のレベルはある程度狙ったところに飛びます。距離は150~160くらいです。アイアン購入を失敗したくないので是非知恵をかして下さい。 HS(アイアン)38~40くらいで、レフティーです。今はテーラーメイドのバーナープラスかツアーバーナーで迷ってます。ネットとかを見るとあまり簡単すぎるクラブを買わない方がいいと書いてあったりするし、ツアーバーナーはツアーと名前がつくくらいなので自分にはまだ難しすぎる?と思ったりもします。バーナープラスが簡単すぎるクラブかもわかりません。テーラーメイドに詳しい人がいたらアドバイスお願いします。尚、シャフト(SorR)のアドバイスも教えてもらえるとありがたいです。他のメーカーでおすすめのアイアンセットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • レフティ アイアンの購入なのですが

    30代の男です。 去年ゴルフを始めてすぐに中古で キャロウェイのX-12のカーボンシャフトのものを購入したのですが すぐに壊れたりグリップが傷んだりで直すのにお金が掛かるし 仕事のドタバタでほとんど使わない・ゴルフの練習もできないままだったので 落ち着いてきて本格的にゴルフを始めるこの際に アイアンセットも買い換えようと色々見ているのですが・・・。 いくつか検討している中で テーラーメイドのスーパーローンチというものか キャロウェイのレーザーXというものに興味を持っております。 ネットでもどちらも扱いやすいというような記事が多いようですし どちらを購入しても一から始める初心者でも大丈夫でしょうか? ナイキのものも扱いやすいと聞かされたこともあり 結局どれも一緒??よくわからなくなってます(~_~;) レフティで選択肢が少ないもので地方のお店では なかなかお手頃なものが見つからず ネットでの購入も考えております。 色々ご助言いただければと思います。

  • ゴルフクラブ・アイアンについてアドバイスお願いします。

    ゴルフクラブ・アイアンについてアドバイスお願いします。 http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g201725/?scid=s_kwo テーラーメードバーナー09アイアンUS仕様 と テーラーメードバーナープラスUS仕様 の違いについてですが、 どちらもターゲット購買層は同じでしょうか。 バーナープラスがさらに易しい作りと考えてよいでしょうか? 当方、初心者でキャロウェイX-22US仕様を購入しようと気持ちが傾いていましたが、 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylormade-iron-01048i/ 8本セットでこの価格は魅力的です。 購入にあたり、アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • アイアンセット テーラーメード シャフトについて

    今年からゴルフを始める初心者です。(身長177cm体重77kg) すぐにアイアンセットを購入しなければならなければだめで、現在テーラーメードのバーナー2.0というものを検討しています。 しかし、シャフトが色々あり悩んでいます。 昨日ゴルフ5で色々計測して頂いたところ、スイングスピードというのが45くらいあり、S200かダイナミックゴールドくらいあったほうが良いかもと言われました。 しかし、ネットで色々見ると初心者にはダイナミックゴールドは難しいなどという記載もありました。 検討しているシャフトは、ダイナミックゴールド、NS PRO 950、FUBUKIなどですが、それぞれの違いや特徴など教えて頂けないでしょうか? またおすすめのアイアンなどお聞かせ頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。 ※まだゴルフについて全然わかっていないので、文章内容に不備が間違いがあると思いますが、どうかご了承くださいませ。

  • アイアンについて

    ど素人な質問させていただきます。 今年ゴルフを始めた 23歳 平均スコア92 HS57平均です。 今、テーラーメイドのバーナー2009モデルを使っているのですが、 ジュニアからゴルフをやってる先輩がいまして、僕の使ってるバーナーがキャビティ?だそうで毎回一緒に練習するたびにマッスルバックのアイアンのほうがいいよ!って言われるのですが、僕ぐらいのレベルでそんなにアイアンの種類で違いがでるものか疑問に思っていまして、年末なのでこの機会に皆様にアドバイスいただいて買い替えようか考えてます! 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アイアンセットの購入で迷っています。

    アイアンセットの購入で迷っています。 年齢57歳、平均スコア95、ヘッドスピード42程度です。 テーラーメイドの2009年のバーナーモデルかスリクソンGIEのどちらかが私に向いているのではないかと思っていますが、アドバイスをお願いします。 もしその他に良いものがあれば教えてください。

  • 新しいアイアンかユーティリティかで迷っています

    ゴルフ始めてもうすぐ1年です。34歳男性です。最近コースにも出始めました。スコアは120台です。スイングもまだ安定していないのですが最近テーラーメード、バーナーレスキューの3I(19度)を購入したところ上手く打ててスコアにも期待が持てるようになってきました。 現在、貰い物のアイアンを使っていて新しいアイアンの購入を考えています。現在使用しているアイアンは無名メーカーのカーボンシャフトのキャビティアイアンです。友人からスチールを強く勧められ、キャロウエイのビックバーサを借りて打ってみたところ感触が良かったので惹かれています。また友人には長い目でみたらX20を勧められました。自分はロングアイアンが特に苦手なのでバーナーレスキューの5Iもしくは6Iも欲しいなと思っています。金銭的にも値が張るものなのでアイアン購入かレスキュー購入かどちらかにしようと思っています。 スチールのアイアンに変えて練習したほうがいいのか、新たに6Iのレスキューを購入して今の7I以下を使っていくか迷っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アイアンは打てるけどウッドが・・・

    質問お願いします。ハンディキャップ20の週一練習。月一コースのゴルファーです。テーラーメイド r7quad・8.5度。ロイヤルコレクション・3・5・7番ウッド。アイアンはキャロウェイ XTOURを使用しています。何が違うのか調子により時々ウッドが打てません。(オールこすりだま)アイアンはいつでもつかまるフェードがうてます。(ほぼストトレート)4番アイアン(190-200)アイアンだけで廻ろうかとも悩みます。でもカットビドライバーの魅力にはかないません。スイングを見てないからわからないかもしれませんが、簡単な理由だと思われるのですが・・・・なぜでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • テーラーメイドのアイアン

    こんにちわ。アイアンについて質問があります。 当方のデータを参考にしてお答えいただけるとありがたいです。 年齢:30代 コースには2か月に1回くらい キャリア:8年前ほどベストスコアが95。去年から再び復帰し、100切ったり切らなかったり。アイアンはテーラーメイドLacのOS(借り物) HS:ドライバーで49 借り物のアイアンなので、そろそろアイアンの買い替えを考えております。 考えていたのがタイトリストAP2、キャロウェイXフォージド09など。 ですが、さすがにハードルが高いと感じ、もう少しやさしいアイアンをと考えております。今のテーラーメイドと同じブランドにしようかなぁと。 お勧めを紹介していただけないでしょうか? ツアープリファード、バーナーフォージドなど興味あります。フェースがそれほど極端に小さくないほうが良く、グースネックも極端じゃないほうが良いです。むしろフラット方が良いかもしれません。 先輩方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう