レフティアイアンの購入ならどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 去年ゴルフを始めてすぐに中古のキャロウェイのX-12を購入したが、すぐに壊れたりグリップが傷んだりで修理にお金がかかる状況。仕事の忙しさでほとんど使わないままで、ゴルフの練習もできない状態になっていた。
  • そこで、ゴルフを本格的に始めるためにアイアンセットを買い換えようと考えている。テーラーメイドのスーパーローンチとキャロウェイのレーザーXの2つを検討中。ネットでの購入も視野に入れているが、レフティの選択肢が少なく、地方のお店でもお手頃なものが見つからないため迷っている。
  • ネット上の記事では、どちらも扱いやすいと評判のようだが、初心者にとってどちらが最適かわからず、ナイキのものも一度は考えていたが、結局どれがいいのか迷ってしまっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レフティ アイアンの購入なのですが

30代の男です。 去年ゴルフを始めてすぐに中古で キャロウェイのX-12のカーボンシャフトのものを購入したのですが すぐに壊れたりグリップが傷んだりで直すのにお金が掛かるし 仕事のドタバタでほとんど使わない・ゴルフの練習もできないままだったので 落ち着いてきて本格的にゴルフを始めるこの際に アイアンセットも買い換えようと色々見ているのですが・・・。 いくつか検討している中で テーラーメイドのスーパーローンチというものか キャロウェイのレーザーXというものに興味を持っております。 ネットでもどちらも扱いやすいというような記事が多いようですし どちらを購入しても一から始める初心者でも大丈夫でしょうか? ナイキのものも扱いやすいと聞かされたこともあり 結局どれも一緒??よくわからなくなってます(~_~;) レフティで選択肢が少ないもので地方のお店では なかなかお手頃なものが見つからず ネットでの購入も考えております。 色々ご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

どっちでも大丈夫だと思います。 どちらいうたら、TailormadeのSuper Launchの方が優しそうですね。こっちの方が超初心者向けだと思います。クラブがオートマチックにに玉を上げてくれ、ある程度の飛距離を出してくれるタイプのクラブで、ゴルフをするのが非常に楽になると思います。Callaway RazrXの方は初中級くらいのクラブですが、これもまぁ簡単な部類のクラブですね。こちらは上達しても使えるクラブだと思います。 最初から簡単なものを使いたい・・・ということであればSuper Launchの方を。最初は少し苦労しても末永くそのクラブを使いたいということであればRazrXの方を選んであげれば良いと思いますよ。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーラーメイドの方がより簡単に扱えるのですね。 まずはこちらから探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

え・・と 質問の主旨から 外れますが  まだ 初めて間もないので有れば  思い切って 右打ちを 試されたらと思います。  何故かと言えば  ゴルフは 道具に依存します。  左用は クラブメーカーも 売れる量も少ないし  申し訳程度にしか 作っていません。  ドライバーから パターまで 右なら 中古から 新品まで  選り取り見取りで また 知り合いの クラブを借りる事も出来ます。  スイングも 一説では 左手が重要で  左利きの人が 右で 打った方が 上達も早いし スイングも綺麗と言う  話も有ります。  思い切って お知り合いの 右利きの方の クラブを借りて  暫く 右で 練習してみてください。  何故 こんな事をアドバイスするかと言えば  先に 書いたように  ゴルフは 道具を色々楽しむ事も出来る スポーツ  話題の クラブ ちょっと ゴルフショップで 試打ちしたいと思っても  左用では 殆ど有りません。  また 友達と一緒に練習していて 友達が 新しいクラブ買いました  ちょっと 打て見たいけど 左でスイングを作ってしまっては  借りる事も出来ません。 また、自分のを貸す事も出来ません。  そう言った意味からも 可能で有れば 右で始められる事をお勧めします。  以上 個人的に思う コメントですが  また、グリップは 消耗品なので 右左関係なく 痛みますが  痛みが 早い人は グリップを強く 握りすぎている   または スイングの途中で グリップが緩み 握り直す事で 痛みが早くなります。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も最初にそれを考え、指摘された事から右打ちで始めていたのですが もう「これは絶対に左打ちだな」と確信するほど 慣れとか未体験とか以前の問題だろうというくらい 左右の体の動かし方に差があったので左打ちでいこうと思ってます。 生まれてズーーーっと、何もかも左だったもんで・・・(´ε`;)

関連するQ&A

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアンセットの購入について

    はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

  • 古いアイアンについて

    ゴルフを始めたばかりの36歳男性ですが、テーラーメイドの320と書いてあるセットとミズノのチャンピオンと書いてあるセットがあるのですが、この二つのアイアンセットは初心者の私にはつかえますでしょうか?テーラーメイドはグリップ交換が必要ですが、ミズノはグリップ交換は必要はありませんが、使えるのであればグリップ交換をして使用したいと思っています、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 初心者のアイアン購入

    ゴルフを始めて5か月の初心者です。今はもらった7I(チタンフェース)のみの練習ですがそろそろアイアンセットの購入を考えてます。今のレベルはある程度狙ったところに飛びます。距離は150~160くらいです。アイアン購入を失敗したくないので是非知恵をかして下さい。 HS(アイアン)38~40くらいで、レフティーです。今はテーラーメイドのバーナープラスかツアーバーナーで迷ってます。ネットとかを見るとあまり簡単すぎるクラブを買わない方がいいと書いてあったりするし、ツアーバーナーはツアーと名前がつくくらいなので自分にはまだ難しすぎる?と思ったりもします。バーナープラスが簡単すぎるクラブかもわかりません。テーラーメイドに詳しい人がいたらアドバイスお願いします。尚、シャフト(SorR)のアドバイスも教えてもらえるとありがたいです。他のメーカーでおすすめのアイアンセットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

  • レスキューミッドのシャフト

    テーラーメードのユーティリティー、「レスキューミッド」を買おうと思っていますが、シャフトをカーボンがいいかスチールが良いか迷っています。ちなみにアイアンはキャロウェイx14のNSプロ950Rです。ドライバーはキャロウェイグレートビッグバーサー2 Rシャフトです。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

  • アメリカン倶楽部 アイアン REVENGE について

    ゴルフ初心者です。 まずは、アイアンを買おうと思っているのですが、コストパフォーマンスからアメリカン倶楽部のリベンジというアイアンにしようか、ナイキ・テーラーメイドなどの型落ちを買おうと思っています。 リベンジ39900円は店舗でしか販売していない島田製作所のスチールシャフトモデルになります。 アメリカン倶楽部を使っていると周りの目が気になるものなんでしょうか。 教えてください。 また、他にお勧めの買い方・ブランドがあれば教えてください。

  • アイアン

    テーラーメイド R9 アイアンのNS PRO950GHを購入しようと思うんですが、簡単なクラブと聞いたので物足りなくなってしまいますかね? ちなみにDGのシャフトが打てるならそちらの方がいいですか?

  • 新しいアイアンかユーティリティかで迷っています

    ゴルフ始めてもうすぐ1年です。34歳男性です。最近コースにも出始めました。スコアは120台です。スイングもまだ安定していないのですが最近テーラーメード、バーナーレスキューの3I(19度)を購入したところ上手く打ててスコアにも期待が持てるようになってきました。 現在、貰い物のアイアンを使っていて新しいアイアンの購入を考えています。現在使用しているアイアンは無名メーカーのカーボンシャフトのキャビティアイアンです。友人からスチールを強く勧められ、キャロウエイのビックバーサを借りて打ってみたところ感触が良かったので惹かれています。また友人には長い目でみたらX20を勧められました。自分はロングアイアンが特に苦手なのでバーナーレスキューの5Iもしくは6Iも欲しいなと思っています。金銭的にも値が張るものなのでアイアン購入かレスキュー購入かどちらかにしようと思っています。 スチールのアイアンに変えて練習したほうがいいのか、新たに6Iのレスキューを購入して今の7I以下を使っていくか迷っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう